8/13〜8/15
  信州の旅の疲れも癒えぬまま、お盆は近場の彦根・五個荘へ行ってきました。
琵琶湖周辺はちーとは、涼しいかなって思ったがそれは、大きな大きな間違いだった!!

     13日  今回は、近場のお出かけなのでゆっくりモードで出発。途中、草津SAで休憩。外に出ると
          涼しい。「やっぱし、ここまで来ると涼しいな〜」て言っていたが、目的地「近江母の郷」では、
          風はないし、湿気で暑い暑い! 一晩中、Zil君のエンジンはフル稼働!

     14日  彦根城&夢京橋キャッスルロード

不規則な階段
恐ろしい急な階段 天守閣 玄宮園

   まあ、彦根城を見学している間も、暑い暑い〜    田舎で暑かったら、意味ないじゃん!
   天守閣までの登り道は、4ケ所あり、万一敵が押し入っても、一息で登れないように、意図的に不規則に作られているそうです。
   ですから、大変登りづらかったです。
   私は、敵ではないのでもっと登れ易くしてよぉー
   やっとの思いで天守閣まで登って、ようやく涼しい風を感じる事が出来、恐い思いをして階段を登った甲斐がありました。
   しかし、遠くで見ると大きく見えるけれども、近くで見ると案外小さく見える不思議なお城でした。
   

お昼は、
鮎そうすいセット
あゆの店 きむら たねや 美濠の舎
お揃いの、湯のみ・
お茶碗・飾り棚を
購入
陶器のみせ こいで

  

     15日  五個荘&信楽の里 

セラッミクショップ 大小屋  おおこや
たぬきの置物・ミニ火鉢
モーニングカップ・ソーサー
ビアカップを購入

 今日は、パパの希望で「天秤商人の里 五個荘」を尋ねることにしました。
しかし、このあたりは地蔵盆が行われており、観光地が休業でした。
やはり、地域密着型なんでしょうかねぇ〜
残念なパパは、シクシク (-_-;)
そこで、急遽、信楽の里に行く事にしました。陶器好きなJmamaは、ニコニコ (^_-)-☆
樹里ちゃんはおでかけカートのお陰で、涼しい館内にも入れてよかたです。

今回、猛暑の旅でしたが、 見るぅ・食べるぅ・買うぅ の三拍子揃った旅でした。
次回は、大小屋で食器一式買いたぃー   トータルコーデネイトちゅうのんですわ!品定めはしてあるのだ!
その日のために、帰宅後我が家の食事が出来ないダイニングテーブルをなんとかしましょう〜