赤目四十八滝めぐり

200452   曇り時々晴れ  赤目四十八滝(奈良県)

 

GWだと言うのにキャンピングカーが無い状態でのおでかけでした。

朝、6時に過ぎに出発したのに西名阪の松原にはいったのが7時を回っていた。

さすが、GWである!皆、どこへ行くのだろう??と自分のことはさておき、不思議に思いながら

途中何度か気を失いつつ、現地に到着したのが8時半頃でした。

先ずは、草もちで腹ごしらえ たくさんのお土産品 さあ、トレッキング開始

駐車場はまだすいていました。

駐車代800円と入山料大人300円を支払って入山。

赤目四十八滝はその名前以上の数十の滝が連続している。

特に有名なのが、赤目五爆・不動滝・千手滝・布曳滝・荷担滝・琵琶滝

である。次々に現れる滝を見ながらのトレッキングです。

10時ごろになると次から次へとたくさんのハイカーさんがやってきました.

途中、道が狭くなってすれ違うのに危ないところもありました。

お昼は、百畳岩ですませることにしました。ここで、お弁当を広げている方も多く売店もありました。

コンビニのおにぎりだけど、マイナスイオンをおかずに大変おいしく

頂くことができました。。午後からはいよいよ赤目四十八滝を代表する荷担滝へ。

その名の通り大滝の両側に滝が流れ荷を背負っているかのようでした。

姉妹滝・雛壇滝もおもしろかったです。

最後の岩窟滝までがんばって歩き、落合出会茶屋まででてきました。

不動滝 千手滝 布曳滝 荷担滝 琵琶滝

                                           

            

さあ、そこから、最初の駐車場まで歩こうかと思い歩き始めたが、

5キロ?6キロ?なんだか、不安になってきた。後ろを振り返ると

タクシーに乗っている人もいる・・・  うーーんーーどうしようどうしよう

と悩んで、やっぱり、初心は無理をせずタクシーに乗ることにしました。

タクシーの運転手さんに聞くとなんと駐車場まで8.5キロあると聞いて。

びっくりしました。思わず歩かないでよかった! と、胸をなでおろしました。

やはり、私達のように 徒歩で駐車場まで戻ろうと思って歩きはじめたが、

日も暮れてとうとうギブアップして、途中でタクシーをひらう人もあるそうです。

やはり、最後の岩窟滝をみて引きかえるのがベストのようです。

240分無事駐車場に到着。GWのことなので帰りは早めに帰った方が良いと思い

お土産の買い物もそこそこに帰宅。おかげさまで、渋滞にあうことナシに

4時には帰宅できました。

次回は、紅葉の時期の平日に行ってみたいもんです。

もちろん、今度は 滝をみながら引き返すことにします。