一般社団法人 泉佐野交通安全協会

直線上に配置

運転免許について


免許更新手続きをする
 
 必ず事前予約が必要です(7月1日から)
 予約方法については、大阪府ホームページで御確認下さい。
  尚、安全協会会員の方については、交通安全協会で
 予約代行させて頂いています。

 誕生日の1ヶ月前から有効期間満了日(誕生日の1ヶ月後)までの期間に免許更新の手続きができます。

          
免許証の更新期間  
 1ヶ月前   誕生日    1ヶ月後

 有効期間を過ぎると警察署での免許更新手続きはできなくなりますので、くれぐれも忘れることのなうようにお願いします。
 手続きの費用も通常よりも高くなり、また、本籍地が記載された住民票も必要になります。

  必要書類(通常の更新)

  ○ 免許証
  ○ 公安委員会から送付された免許証更新連絡書
  ○ 更新手数料        2500円
  ○ 更新時講習手数料 
      優 良       30分   500円
      一 般       1時間   800円 
      違反・初回   2時間 1350円
  ○ 写真  (試験場で手続きをされる方は写真は不要です。)


   高齢者講習該当者(70歳以上の方)は、高齢者講習終了証明書が必要です。
     
☆ 免許証の記載事項を変更する
  (結婚などで名前や本籍地が変わったとき)
   必要書類等
   ○ 免許証
   ○ 本籍地が記載された住民票の写し、または外国人登録証明書等

☆ 転居したとき(住所変更のみ)
   必要書類等
   ○ 免許証
   ○ 住民票の写しまたは郵便物等で新しい住所が確認できるもの


☆ 免許証の再交付を受ける 
  免許証をなくしたり、汚損、破損したとき 
  必要書類等
 ○  免許証用写真 1枚 (縦3p、横2.4p)
 ○ 
 住所を変更した方は、住民票の写し、または郵便物等で新しい住所が確認できるもの
 ○   本籍、氏名を変更した方は、本籍地が記載された住民票の写し
 ○ 再交付手数料



 大阪府警察本部  トップ アイコントップページへもどる
直線上に配置