西瓜頭修行2007

●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●●

2007年・・・今年も挑戦いたします!西瓜頭修行。
風千さんのサイト(花信風)で毎年開催されている 西瓜頭コンテスト
今年は苗の購入前からすでに名前を決め・・・庭には新たなプチ畑も作り
冷蔵庫のスペースも空けて(爆)・・・準備いたしました。
地元のお酒に負けない美味しい西瓜(発酵した西瓜酒になるかも?:笑)
が出来ることを期待してスタートいたします!





呉春(ごしゅん)くん              秋鹿(あきしか)くん
4月16日/植え付け完了。去年とは違う場所ですが日当たりは期待できるかな〜?(*^。^*)

5月5日/悲しいご報告。植え付けから間もないというのに・・・「呉春」「秋鹿」ともに根付かず枯れてしまいました。(T_T)/~~~
プチ畑の土が馴染まなかったのか、冷え込んだ寒さにやられたのか・・・残念です。
西瓜レースのほうもこのまま落馬してリタイヤかと思いきや・・・突然現れた鉢植えの苗!(笑)

助っ人(すけっと)くん

5月15日/小さな鉢では収まりきれないくらいに葉を伸ばし、順調に育ち始めました♪

5月21日/大きめのプランターに植え替え。うまく2本の蔓が伸びてくれるといいのですが。

5月27日/順調に蔓を伸ばし始めて、いくつか雄花の蕾と雌花もひとつ見つけました。

6月4日/雌花開花♪そして6月6日/二つ目の雌花と雄花も開花♪・・・なんとか受粉させました!

6月9日/一番目の雌花(A助っ人)は大きくならず残念ながら摘果しましたが、二番目の雌花(B助っ人)は受粉成功!

6月15日/その後、B助の成長はめざましく・・・去年と同じく大きさ比較。

6月17日/ゴルフボールからテニスボールの大きさに〜♪

6月19日/受粉しなかった一番花のほうは無駄に蔓を伸ばし(笑)三番目の雌花も咲きました。

6月23日/一方のB助は簾の上で居心地が良さそうに、丸々と育っています。

6月25日/野球のボールと比べてみると・・・こんなにデカくなってます!

7月8日/来週から雨が続きそう・・・ということで、思い切って収獲することにしました!

胴回り48センチ 重さ1800グラム・・・なかなか見事な出来栄えの助っ人くん♪

さて、その中身は・・・やっぱり収獲が早すぎたのかな。(^_^;)少し赤みが薄いようでした。

でも、お味は瑞々しくて甘い西瓜でしたよ〜♪初めて果物を育てたんだな〜と実感しました!(笑)
去年のスカスカ西瓜(腐れ西瓜?:爆)↓から一歩前進・・・今年も楽しい経験ができました♪(*^_^*)


西瓜頭修行2006へ