今月の猫二月
大阪住吉大社では毎月初辰の日に商売繁盛の願いを込めて裃を着けた招き猫が売られています。
毎月欠かさずお参りを続けると一年間で12個の招き猫を集めることが出来ます! ・・・4年をかけて48体の招き猫を集めると始終八達(しじゅうはったつ)商売繁盛の願いが叶うというわけです。
話には聞いていましたが今まで行ったことがありませんでした。今年最初の初辰の日(17日) 電車を乗り継いで住吉大社まで行ってきましたよ〜。(^^ゞ 月替わりで左手上げと右手上げの招き猫が売られているそうですが・・・ とりあえず、ようやく手に入れた念願の初辰猫さんです♪

↓の初辰さんの絵馬と比べると小さいでしょ・・・ この小さな招き猫を48体集めて神社に納めると代わりに大きな招き猫が頂けるそうで 招き猫マニアの私としては、ぜひとも集めたいところですが・・・ この先4年間・・・住吉大社に通うのはどう考えても無理のようです〜・・・(~_~;)

次へ