■ショーティの近鉄でんしゃ(近畿短縮鉄道)

旧型車ばっかりだと言っていたら、近鉄から最新鋭の特急車、アーバンライナーNEXTこと21020系が発売になりました。入手しそびれた阪神相直記念のシリーズ21と違って、今回はゆっくりのんびり購入できました。そろそろ近鉄Bトレも人気切れ?せっかくなので特急車のバリエーションを増やそうと思案中です。


近鉄創業100周年記念商品、アーバンライナーNEXT4両セットです

1,2,3,6号車を含む4両編成のセットですが、4号車の側面も入っています
5号車は2号車と同じ車体なので2セット買えば実車相当の6両編成となる仕組み

とりあえず先頭車を組んでみました
先頭から見るととてもショーティには見えず、Nゲージとしても通用しそうです

後日、残りの3両も組んで4両編成になりました
このアングルから見ると前面の継ぎ目が目立ちます…
Bトレの特徴といえば特徴ですが、もうちょっと何とかならなかったのかな?

元の1,2,3,6号車だと喫煙コーナだらけになるので、
4号車の側面を使って1,2,4,6号車の4両編成にしてみました
実車の4号車にはNEXTのロゴマークはありませんが、
スペースがあったので貼ってみました

もう1編成新しい特急車の導入を検討してみます 種車は12400系

屋根を組み替えて、中間車のボディを新作すればVistaEXができそう?
VistaEXは両先頭車がパンタ付なので中間車の屋根を先頭車に移植
そのままではもちろん前頭部が付かないので屋根の切断が必要です

台車がかなり外側にはみ出します 1F部はかなり短くしないとダメですねぇ

カーブでは台車が外へ内へと動くのでかなり1F部を短くしないとダメ
これでちゃんと2階建てのVistaEXらしくできるかな?

R103のS字カーブだとこんな感じ 
R103のS字カーブまで想定しないと本当にダメかなぁ?