■ショーティの近鉄でんしゃ(近畿短縮鉄道)

Bトレ用エンドレスレイアウト検討の続編です。4両編成を走らせるために作り始めたはずなのに、なぜか計画見直し…さてその理由とは?いったいどうなるの?


Bトレ4両編成を走らせるため計画を始めたエンドレスレイアウトです
線路の下に敷いてある白い紙が600×300の大きさです

2つある駅のうち、片側の駅のホームがすこしはみ出すけど600×300に収まってました

白い紙が長方形からやや真四角に近づきました いったい何でしょう?
駅ホームはスペース内に収まってるけど、カーブがはみ出してます

直線部分を70mm短縮してカーブ部もぎりぎりスペース内に収まりました
70mmというとBトレ約1両分短縮 4両編成走らせるんじゃなかったの???

エンドレスをちょっと傾けて配置してみました
こうすると駅前広場やコーナーに建物も建てられそうです

実はこのサイズ、無印のアクリル製ピクチャーフレームに合わせてました
ピクチャーフレーム使って、安くお手軽にレイアウトのカバーが出来ないかなぁという企みです
ホームは3両対応になっちゃったけど、作りこみがいろいろ出来そうなのでプランはこれで決定!