出口組
61] やっと終わり 投稿者:A.A -16- 投稿日:2001年12月28日(金)22時53分
おまたせいたしました。
時代の流れに大きく逆らって東京モーターショーの話です。
#大阪モーターショーも終わってしまったというのに・・・

さて最後にA.Aが大変お世話になっているT社です。
ここでA.Aのマイカー遍歴をたどってみると実はH社1台、S社3台の他は全部T社の車です(その数6台)つまり学生時代から結構お世話になっていたわけです。

まずはメインステージにあったスポーツカー。
まあいいんじゃないでしょうか。という感じですが、これからの時代にああいうのは果たして売れるのだろうか。
やはりH社のようにせめて環境にも配慮する姿勢を見せた方がいいかも。
それにしても3Dメガネをかけてまでみた立体映像が非常にくだならかった。
せめてメガネ無しで立体に見えたら素直にすごいと思うが。

ソニーと共同開発したというp○dという奴はあまりの人だかりでほとんど見えなかった。
確かにああいう方向もありかなと、個人的には思います。
でもさすがにAIBOのようには簡単に作れませんよT社さん。
その頭脳にPentium6あたりを3個搭載して制御してくれないととてもあの中に人が乗って街中を走るだなんて、、、

もう1つ、E○3という超低燃費実験車がありました。
ショー的には地味ではあったけど、これが技術的には最も興味のある1台でした。

ところでT社がすごいと思ったのは、なんとまだ発売していない車をドーンと展示して、しかもそれが乗り放題触り放題というところです。
(ノ○、アリ○ン、マークUブ○ットetc.)
展示だけならよくあるが、こういう事は記憶にないです。
#と書きつつ、この文章を公開するのが遅いため#ほとんどの車はすでに発売されてしまったが....

他にもいろいろありましたが、だいぶ忘れてしまったので
この辺りで、、、

なんとか今年中には終われたか・・・(-_-;)
それでは

もともと下の文章もあったんやけど「容量がでかすぎます」と怒られてしまったので自己レスでくっつけます。
--------------------
ところでT社のイメージって一般的にはどうなんでしょう?
特に昔は「保守的・80点主義」の塊みたいな感じだったと思いますが、それでも○スティマ(初代)とかRA○4(初代)とかは結構革新的でした。
プリ○スなんて未だに他社は完全に追随できてない。
そういう面もあるからこそA.Aはお世話になっているとも言えます。
あと世界的には「壊れない」というのも大きなイメージのようです。
つい最近行ってきたマレーシアでもそんな感じでした。
だからこそ○リバンもご愛用。。。
ちなみに会社に入ってからのイメージは「超巨大地方企業」というところでしょうか。良くも悪くも。
2001年12月28日(金)22時56分
[46] ご報告2 投稿者:A.A -10-[裾野市]投稿日:2001年11月15日(木)22時40分
KEITA&A.Aの活動は結婚した後も続けられるほど甘い仕事じゃあないよ (-_- )v~~

それでは続き

一応まだ二番手のN社。さすがに身銭を切って過去最高益を出したのでちょっとは盛り返してる気がします。
でも本業の車を売らないと元も子もないんですが、最近出た車はどうなんでしょう。。?
相変わらずデザインが・・・
幕張では、Zの新しいコンセプトカーがあったけどあれはオッと思わせるものがありました。
でも横にあったGT-Rはとりあえず作った、という感じ。

広島のM社は個人的には好きです。
目玉であるロータリーNAの4人乗り車は、2年前のショーに出ていたときから注目してた1台ですが、発売は2003年らしい。
作るのに何年かかってんねん!と言いたいが、でも出たら買ってしまうかも。
恵太もコスモの次はこれどうでしょう?
あと、ここの"メイン"ステージ(上記の車がある)に出てきたお姉さん達は、5分くらい楽しそうに踊ったあげく、車に関する説明は何もせずに帰っていった....

独創的な車作りのS(社名でいえばF社)にも車がいっぱい置いてありました。
でもよく見ると、並んでいるのはほとんど○ガシィとイン○レッサばっかり、、、その2車こそが屋台骨でウチには他にありません!と高らかに宣言しているようでその潔さには脱帽です。

そういえばもう1社M社がありました。
最近車の宣伝よりもNEW HISTORYとかいって会社自身の宣伝に力を入れてますね。
ここにも何かコンセプトカーは置いてあったと思います。
が、あんまり関心がなかったのでよく覚えていません...

ではまた
りおぞう-28-
M社のくだり、最高に笑った!!
M社の車は親友のデミ○にしてもかなり好きやったし、良いと思う。
そうそう、Willコンセプトはどうなの?T社さんは。
2001年11月15日(木)23時17分
A.A -11-
T社は次回に
次は軽自動車でしのぎを削るD社とS社に行きましょう

今年からD社はT社と一緒にブースを出すようになりました。
メインステージでもT社のスーパースポーツの隣で軽オープンカーが誇らしげに並んでいました。
その車はそのまま市販できるほど完成度も高そうでかなりカッコよかったです。
FFじゃなければすぐに予約入れてましたが・・・
ちなみに関西出身のT社社員は、「将来D社に出向して大阪で暮らす」という叶わぬ夢をほぼ全員持ってます。

ところで私A.Aは何を隠そう、S社の車によく乗ってます。
これまでにいろいろと車を乗り継いで来ましたがその中でも2代目マイカーである○ルタスで一番腕を磨いた、といっても過言ではなく、最も印象に残る一台です。
そして今現在、自分名義で15年物のア○トと、H2年式○ムニーを所有してたりします。
(○ルトは完全に物置ですが)
ちなみに学生時代に乗ってた事がある原チャリが2台ありますが、なぜか2台ともS社です。
何だかんだいって、結構縁があるんですね。
#でも就職活動のとき考えたのはT社とM社だけやけど・・・
(ひーくんすまん)
ショーでは、名前からしてバイクそのまま、というスポーツカーが置いてありました。その名に恥じずエンジンはもちろんミッションもバイク流用らしい。
2輪4輪両方作ってるメーカーは他にもあるけど、2輪のパーツでそのまま4輪作ろうとするのって
S社くらいなのでは・・・
ところで最近S社の車をマークだけ替えて○ボレーブランドで売ってるけど、あれはうまいと思う。ほとんど反則やけどまあとにかくS社の車は全般的にアク、というか味わいがある所がいいですよね。

以上、S社のロゴを見るとすぐにエアロビ選手権を
思い浮かべてしまうA.Aでした
2001年11月19日(月)22時14分

[45] ご報告 投稿者:A.A -9-[裾野市]投稿日:2001年11月12日(月)00時48分
こんにちは
KEITAに代わる新しい相方を募集中のA.Aです。

それではモーターショーに行った時の感想も交えながら国内各メーカについて、最近思うことなどを簡単に書きたいと思います。

まず、H社はやはり最近一番勢いがあると思います。
30分に1回?くらいお姉さんが空飛んでたのはここだけです。
それで次のスポーツカーはガソリンとモータ駆動を両方使ってハイパワーと超低燃費を両立すると自身ありげに言ってます。
あくまでもスポーツカーでそれをやると言ってるところがH社らしい、と思いました。
ほとんど同じ機構でもT社ならミニバンに行くんですがね。
まあ全面ガラス?の透明な車とか、全く訳のわからんのも一応ご愛嬌で出してますが、基本的には地力を着々と蓄えている感じ。
○ィットなんかはすでにT社には結構脅威です。
またここの会社は何故か超真剣に2足歩行ロボットなぞこしらえてしまって、今回のステージのおいしい場面でそれ持ってきたりするんですよねー
競合他社で働く身としては結構歯がゆかったりする。

それではまた
いっぺんに書くと長くなるので小分けにして基本的には全メーカ書くつもりでおります。
りおぞう-27-
コンビ解散したの??
T社の2足歩行はなんでやろね。なんだか、でかいプロジェクトが裏にあるような、単なる思いつきのような。

関係ないけど、同じ日にビックサイトでの自転車メーカーのに行ってたんやけど、我が街堺のシマノは大人気でした。ほんで、ここのにもT社が出展してて、派手なお姉さんがなぜかここにはいて、浮いていた。しかも、前のブースのプレゼントの抽選会に参加して、ものをもらいまくっていた、、、。どんなキャンギャルや??
 あと、BMWもフェラーリもプジョーもでていたが、さすがのMTBだったよ!!
2001年11月12日(月)13時17分
いのうえ-3-
解散してへんで。
2001年11月12日(月)18時58分
浜松人-10-
いいだしっぺフジイです。
H社の感想をかきまーす。
負けず嫌いの、速いもの好きは変わってないねー!
昔から、二輪の世界では金に物を言わせてチャンピオンって所もあったからねー。
でも、あの何なんでしょう?エンジンに関する技術はすごいと思うねー。物凄いこだわりを持ってるところもあれば、手を抜きまくる所は手を抜く。それでも、製品が安定するところが・・・。うちの生産技術が低いだけ?
あの、ロボット君には火星に行ってもらいたいねー。
H社は四輪は好調見たいやけど、いいなーと思う車は無かったなー。すごいすごい!でもだから?って感じ。
ただ、一番の脅威はソニーだと思ったのはワシだけ?
2001年11月15日(木)00時32分

[42] ひーくん文章長すぎ 投稿者:A.A -8-[裾野市]投稿日:2001年11月09日(金)00時22分
幕張行ってきました。

ひーくんは2輪専門家としての意見にだいぶ偏ってるみたいやけど、4輪の方は結構楽しかったで。(結局2輪は全く見てない)

日本メーカは、"それなりに実現も可能そうな範囲で"夢のある車を出してたと思います。
(以前のM菱のコンセプトカー等はホンマ思いつきだけ、という感じがしたものだが・・・)
ただ、ステージの方は自粛ムードなのか何なのかしらんけど全般的に地味な感じでした。
H社は元気なお姉さんのお芝居を相変わらずやってましたが。

光岡は大盛況!
もともと狭いスペースしかないところに山ほど押しかけたので「おろち」を見れるまでに10分くらいかかった気がする。

部品メーカの方もがんばってるな〜という感じがありました。
運転シミュレータのようなアトラクション的なものもあったし、我々のようなメカおたく向けにも展示説明が数多く用意されてたと思います。

なんか同じ場所行っても人によって見るところが全然違うね。

とりあえずご報告

[40] 都会は・・・ 投稿者:浜松人 -8-[浜松市]投稿日:2001年11月01日(木)01時10分
いやー、もう都会には住まれへんね。
人多すぎ!
千葉まで電車で行ったけど、もう行かん!
しかし、悲しいかな、メーカーのブースにはほとんど興味を引く物は無かった。
部品にしか面白いものが無いモーターショウって・・・。
自分ところもそうやねんけど、もっと、夢が描ける物をコンセプトとして提案したいねー。
今の子供がモーターショウを見て、自分が子供のころ感じたわくわくを感じられるのだろーか?
単に自分の感性が歳を取ったのか・・・?
みんなの意見求む!
りおぞう-23-

俺は個人的に光岡とか出てたし、おもろいと思った。
教えてる生徒で2人くらい行った奴が居て、めっちゃおもろいって!!
やはり、歳のせいか、、、!?
一時期、音楽で同じ事を感じてたけど、最近はまた良い曲を聴くと鳥肌が立つ、、、。
波があるんやろうな、きっと。
2001年11月01日(木)23時20分
A.A -7-

あべは週末に行ってきます。
しかも諸般の事情により、
土曜日曜と日帰りで連続2回行くハメに・・・

感想は後ほど
それにしても部品の方が面白い??ホンマかいな?
2001年11月01日(木)23時42分
いしもと-37-

>浜松人
もともと電車の定期持ってて、雨降っててもチャリ乗るお前、たんに電車で疲れるだけちゃうんかい?
私もこっちに戻って5年経つが、人の少なさでは関西は楽やねえ〜
ほんで私は鈍感なやつなので「感性」もとからないな・・・
2001年11月02日(金)00時39分
りおぞう-25-

明後日、自転車展にいくべ!!ビックサイトに。
いいよ、MTBは!!

2001年11月02日(金)01時22分
浜松人 -9-

返答?回答?なんか解らんけど(相変わらず日本語が…)
遅くなってすんませんでした。
言い訳として、二輪のエンジンを専門に見ている人間にとって、新型エンジンが出てこずに、ちょこちょこした変更や、(大事な事は解かっているけど、そんなことを今更という
エンジンもあるねんなーこれが・・・。特にY)
また、こっちにとっては機能あってのデザインしか認められへん堅物なんで、意味の無い装飾品が付いてるデザインはカッコ悪いだけ!
(これは、うちとHがひどかったかな)
あっ、こんなやり方もあったんか!とか、ふーん、このメーカーはこんなこと考えてるんや、とか言うような、感情が全然伝わってこない。
ただ、よそのメーカにある人気のバイクのパクリを作りました(うちがひどいけど・・・。)とか、環境のために電気の二輪作りました!
(でも、現段階では張りぼてです!って言い切るHとY)
男Kのイメージにおんぶ抱っこで量産品を並べただけのメーカー!(そんなもんは店でもみれる!っちゅうねん!)
ということで、昔のように、ほー、このメーカーはこーやって馬力出してきたんや!とか、すっげーアルミフレームとか、新しいもの、考えさせるものが全く無い!
という意味でメーカーブースがおもろくないって書いたんすわ。
結局、二輪自体、日本で見せるものは無いってことなんかな。
でも、四輪にも同じ傾向はあると思ったけど・・・。
結局正直日本なんて小さな市場でまじめに発表会しても!
っていう、嫌らしい考え方がメーカに蔓延してるのだろうか?
部品の方はまじめやねー、日本のメーカにも売り込みしてるから、当たり前なんかも知らんけど・・・。

もし、暇ならもうちょいみなさん付き合って!
2001年11月06日(火)01時35分