★〜A6リアフローティングキャリパー

 ノーマルキャリパーをフローティングマウントする、ツキギのキット。¥45,000。-A6ニンジャはリアブレーキがロックしやすいので試してみましたが、一緒でした。重たくなっただけ?なんかえらい鳴きが大きくなったんですが、これは僕の取付けが悪かったのかな。

 最近フローティング化してある最新機種が減ったせいか、意味を知らない人も多い様です。これは、ブレーキングでキャリパーがトルクロッドを介してフレームを引っ張り、スイングアーム(タイヤ)を下向けに押し付けようとさせるものです。言わばリアブレーキの「アンチダイブシステム」ですね。これによって、よりリアブレーキを効かせることができます。の、はずだったんですが?

 

 トルクロッドの車体側取り付けブラケット。メインスタンドを外したのち、空いた箇所に取り付けるようになっています。

前のページに戻る