★ステアリングダンパー

 必要性は感じていなかったのですが、とりあえず付けてみたステダン。RCエンジニアリングから出ていたNHKダンパーセットが一番安かったので買いました。¥9000くらいでした。メーターステーのボルトと共締めです。

 フォーク側のステーが分割タイプだったのも選択理由の一つ。当時他に売られていたWPやオーリンズのものはワンピースで、フォークを外して通さないといけないので敬遠してたんですよ。自分でフォーク(トップブリッジ)を外すなんてできませんでしたから。

 ダンパーの強さはダイアルで調整できるようになっていました。もっともノーマルで不要だったので、その恩恵はありません。効かせると低速でハンドルが重く、レスポンスが落ちてかえってコケそうになるし、最弱にしてると何のために付けてるのかわからないし。(^_^; ただのフロントの錘になってしまったので外しました。

 

前のページに戻る