★デジタルメーターへの交換★

このショットだと、バイクが何なのか分からないですね。(^_^)

第1弾で装着したスーパーXR250のデジタルメーターです。通常のメーターケーブルの回転をセンサーで読み取るもので、国産車(JIS規格品)であれば、どの車種でも応用可能です。配線をよく調べて接続すれば簡単です。

さすがオフロード用なので、コンパクトで軽い。でもインジケーター類とタコメーターがありません。別に不便なかったのでいいですけど。(^^) 水温、油温、電圧は、別途デジタルメーターを並べて装着しました。取り付けは黒いアクリル板をメーターステー代わりに取り付け、その上の各メーターを両面テープで貼り付けるという、いたってシンプルなものです。Assyで約¥40,000。

下:SuperXR用

上:XJR400R-IIメーター裏

回転センサーはXRと同じ形式ですが、こちらはメーターと一体になっているので、よりスマートです。

第2弾のXJR400R-IIのデジタルメーターです。タコメーターや燃料計、インジケーター類がオールインワンになっているので交換しました。こちらは約¥70,000。高〜い。ただし空冷エンジン用なので、水温計だけは別途取り付ける必要があります。

 XRのものより二回り程大きく、重いです。取り付けステーはXJRのものを曲げたり市販のプレートを組み合わせたり、結構ごちゃごちゃです。(^^;


前のページに戻る