★キャブレター

 パワーアップうんぬんを望んだ訳ではないのですが。ニンジャ購入以前からルックスで、ファンネルのフラットバルブにしたかったのです。当時あったのはCRくらいですか、しかも高かった。

 ノーマルエンジンなので、常識的な37φのFCRです。バキューム付きだったので、オートコックが使用可でした。チョーク無しなので、始動はアクセルを数回(季節によって異なる)空回しし、少し開け気味でスターターオン!気をつけることは、ガソリンコックは初めプライマリにしておかないとガソリンがなくてエンジンがかからないことです。

 作動角が大きいのか、ハイスロ指定になってます。バタフライのCVKより重たくなりました。疲れる。(^_^;

 ファンネル仕様なので、オイルキャッチタンクを付けました。カーボン製にしようと思ったのですが、耐久性の問題で店員に強く薦められ・・・。これはブリーザーキットとセットになっており、スマートに取り付けすることができました。キャッチタンク¥15,500、ブリーザーキット¥8,500。排気は大気放出となりますので、とりあえずそのままキャブに向けてます。

 ガスが濃いとね、渋滞ですんごく排ガス臭いんですよ、これ。

 レーシングキャブは低速がないとか、乗り難いとかよく聞かれますが、スロー系をしっかりセッティングしたら、そんなことなく普通に乗れますよ。(リンケージ同調とパイロットスクリューの調整のみ。)ファンネルだからって、雨天などで特に気を遣っていることはありません。どの回転域でも十分トルクフルです。ただ・・・実は実際乗っていて、僕はほとんど1/4以上アクセルを開けることがなく、メインやニードルは触ってないんですよ。(^_^; ほとんど3000rpm前後で走っているので、常に「カチャカチャ」言ってます。煩いよー。

 

前のページに戻る