Welcome to My Home Page " inv72net "
ようこそ「市原野」へ 仏像の基礎知識
仏像の分類 |
|||
種類 |
説明 |
代表的な種類 |
代表的な仏像 仏像の知識百科より転載 |
如来 |
最高の悟りに達した仏です。 髪の毛は螺髪という巻き貝式 で頭上は肉髻と云い盛り上 がっています。 1枚の大衣を着て飾りは付け ていません。 多くの人を救うために両手の 指の間に水鳥のような薄い膜 が有ります。 釈迦の出家後の姿を基本とし ています。 |
釈迦如来 |
室生寺 国宝 釈迦如来立像 |
菩薩 |
悟りをめざして、懸命に努力 している仏です。 また、多くの人々を救うこと を目的としています。 長い髪を束ねて冠をかぶり、 体には飾りなどをつけインド の貴族の姿をした仏像です。 出家前の王子時代の釈迦の 姿を基本としたものです。
|
観音菩薩 |
薬師寺金堂 国宝 月光菩薩立像 |
明王 |
明王はどんな力にも打ち勝つ 強い仏で、教えに従わない 人々を導くために如来から 強い力を与えられた仏です。 邪魔をする者を恐れさせる 恐い顔と恐ろしい姿をして います。 手には武器を持っています。 |
不動明王 |
西大寺愛染堂 重文 愛染明王座像 |
天 |
天とは仏あるいは仏法を 守ったり福をもたらす仏で 元はインドの神様でした。 その姿は貴人や武将に表され たりします。 また、男女の区別があり、 吉祥天や弁財天のように女性 形に表されるのは天独特です。 |
梵天 |
浄瑠璃寺 重文 吉祥天立像 |
仏像の材質と技法 |
|||
種類 | 説明 |
代表的な仏像 仏像の知識百科より転載 |
|
木彫像 |
一木造り |
像全体を1本の木から掘り出技法 です。 1木造りの欠点は干割れである。 それを防ぐために木の中心部を 避けて木取りをしたり、像の内部 を空洞にする内くりの技術が有る。 |
|
寄木造り |
1木造りの欠点を補うため、用材 を分割し内側をくり再び一材に合 わせてから彫る技法が生み出され た。 寄木造りはこれまで作ることの 出来なかった大きな像が出来 るようになった。 |
||
塑像 |
粘土で造られた像を塑像という。 塑像は自由に盛り上げたり細かい 表現も可能で写実的な仏像表現が 出来る。 現存する最古の塑像は当麻寺の 彌勒如来像ガ有ります。 |
当麻寺 国宝 弥勒仏座像 |
|
乾漆像 |
脱活乾漆
木心乾漆 |
乾漆とは漆と小麦粉を混ぜ合わせ た麦漆に抹香、または地の子 (土の一種)などを混ぜ合わせて 作った木屎漆の乾燥したものであ る。 技術的には脱活乾漆と木心乾漆に 分かれる。 |
興福寺 国宝 阿修羅像 |
金銅仏 |
金銅仏は銅像鍍金の仏像で、飛鳥、 白鳳、天平時代は全盛期でした。 古代の金銅仏は鑞形鋳造法によって 作られた。 これは蜂蜜の巣から採った密鑞で 原形を作る鋳造法である。 |
東大寺 国宝 釈迦誕生仏立像 |
|
石仏 |
石仏には自然の岩壁に彫られた 磨崖仏と切出した石材を刻んだ像 が有り、技法には線刻、薄浮彫り、 高浮彫りがある。 |
奈良・滝坂道 首切り地蔵 |
|
|
ホームページの更新情報2004/12/08
Copyright@inv72net