Contents
 自宅で仕事Navi TOP
はじめに
内職商法被害体験談
在宅ワーク募集
ファイナンシャルプラン
HP作成講座
HPテンプレート
 

お得情報
生命保険
自動車保険
ロードサービス
【無料】サンプル
【格安】旅行98%引
【格安】サーバー
【比較】銀行
【比較】キャッシング
【比較】学資保険

コミュニティー
モバイルアフィリエイト・ブログ
管理人実践記録
掲示版/BBS
メール/Mail


[ ファイナンシャルプラン ]

生涯に必要な資金はいくら?

生涯私たちの生活で必要な資金はいくらくらいなのでしょうか?平均的なサラリーマン世代で子供一人と仮定して算出してみました。

■出産から22年間こども一人にかかる総費用

基本的養育費(こども1人に22年間かかる費用)
出産・育児費用 約89万円
22年間の食費 約702万円
22年間の衣料費 約159万円
22年間の保健医療・理容美容費 約173万円
22年間のお小遣い代 約469万円
こどもの私的所有物代 約88万円
合計 約1680万円
教育費(私立・公立別の教育にかかる費用)
幼稚園2年間 公立 約64万円
私立 約124万円
小学校6年間 公立 約276万円
私立 約777万円
中学校3年間 公立 約196万円
私立 約396万円
高校3年間 公立 約190万円
私立 約424万円
大学4年間 国立 約453万円
私立文系 約549万円
私立理系 約650万円
私立医・理系 約2900万円

●教育費は幼稚園から高校まで公立、大学も国立でいっても総費用1179万円

こども一人にかかる養育費1680+教育費1179=総額2850万円

2001AIUの現代子育て経済学より

養育費は生活費からなんとか捻出するとしても、教育費は早い段階で準備していくことがだいじです!

≫貯蓄型学資保険比較・お得な学資保険は?

■マイホーム購入費用

日本人の平均住宅購入金額:3700万円(利子を含めると総額6000千万
購入年齢:38歳

■生活費

現在25歳だとすると
25歳〜55歳の30年間まで
30万円×12ヶ月×30年間=1億800万円
55歳〜85歳の30年間
28万円×12ヶ月×30年間=1億80万円

総額2億880万円

■その他

こどもの結婚資金760万(地味婚460万円)
税金、年金、健康保険6000万円、生命保険料2000万円

■生涯に必要になる総資金は 

2850万円+住居費6000万円+2億880万円+760万円+8000万円=3億8490万円

これに対して気になるサラリーマンの生涯年収は?

一般に、サラリーマンの生涯年収は3億円といわれています(平均収入700万円×40年)。このうちの2割、6,000万円は税金と年金・健康保険などの社会保障費で天引きされ、手取りは2億4,000万円。ここから住居費(6,000万円)と保険料(2,000万円)を引くと1億6,000万円。そのうえ子供ふたりを育てると4,000万円の教育費がかかり、残りは1億2,000万円です。サラリーマン人生40年で割れば、実質可処分所得は1年で250万円、毎月約20万円で、食費などの生活費を考えると、自由に使えるお金はほとんど残りません。

それなのに 老後に必要なお金は約1億円必要です。(ノlll゜▼゜)ノ
家を買い、保険に入り、子供を育て、税金を払っていては、いつまでたっても資産などつくれるはずがないのです。

じゃぁどおすればいいの?

それはこれから自分年金をつくっていかなくてはなりません。政府はあてにできません。年金もあてにはできません。いまからやるしかないのです!遅くはありません!私も主婦ですが頑張って自分年金をつくる決心をしたところです。

←戻る

 
   
当サイト内の内容・画像の無断転載・転用については固くお断りします
Copyright©2004 自宅で仕事NaviAll rights reserved