最近のこと★春の特別スペシャル(^-^;)!!

今回は「春の特別スペシャル」(^-^;)ということで、いつもとは違う書式で
いきたいと思います。

一体何が「スペシャル」なのか?そう・・・・それには昨年の9月末、庭に
リクガメ重量級アフリカ組を放った時のことをまず思い出して下さい。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 回想始め 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そんな中で最も驚いたのが、エル(♀確認済み)のすぐ後ろを
テールTOノーズの体勢(^-^;)で、ひょーちゃん(♂確認済み)
が追いかける・・・という姿が頻繁に見られた事でした。これ
はやはり一種の盛りになるんでしょうか(^-^;)。でも、エルは
33cm、ひょーちゃんは15cm弱ですから、どうあがいて
もひょーちゃんにエルを押さえつけることなど出来るはずがあ
りません。約1時間ほどでこの日の自由散歩(?)は終了した
のですが(日差しが相当キツクなってきたため)、そのうちの
40分ぐらい、ひょーちゃんはずっとエルに付きっきりでした
(^-^;)。残念だったね、ひょーちゃん。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜 回想終了 〜〜〜〜〜〜〜〜〜

そうです。あの早熟ヒョウモンガメ「ひょーちゃん」が種の垣根を超えて
ケヅメのエルに禁断の愛(^-^;)をぶつけようとした時のことです・・・。
あれから7ヶ月が経ち、無事越冬を終えたリクガメたちは徐々に元の
大食漢を取り戻し、食欲を、睡眠欲を、そして「性欲」を貪り始めたの
です(^-^;)。嬉しいことに、ずっと雄だと思われていたコンゴは雌っぽい
特徴が顕著になり、どうやら実は雌だったようで、この大きさになって
初めてようやくフェロモンを出し始めたのでしょう、ひょーちゃん、今度
は間違わずに同種であるコンゴに激しい愛をぶつけていました(^-^;)。

 

そして、それよりも何よりもビックリしてしまったのが、これまで「全く」
と言っていいほど「性」に関心を示していなかったホルスのりっちゃん
がとうとう「目覚めた」ことです(^-^;)。尾の太さや素行から、りっちゃん
は雄、リッキーは雌と確認できたのは昨年のことでしたが、さすがに
まだ未発達だったのか、早熟ひょーちゃんのようなモーションは全く
観られなかったのです。ところがこの春!!日夜頑張るひょーちゃん
に影響を受けたのか(^-^;)、りっちゃんは種を間違えることもなく(^-^;)
執拗にリッキーを追いかけ、愛をぶつけていました。感動・・・これで
将来に希望の光が灯りました。

 

頑張れ、ひょーちゃん!!頑張れ、りっちゃん!! もちろんコンゴも
リッキーも頑張る・・・というより協力してあげてね(^-^;)。でもまだ早い
か。いやいや何事も勉強勉強!今のウチに練習しとかなきゃね(^-^)。


TOPメニューへ


        
カメROOMメニューへ        トップページへ