最近のこと(1997/4)

午後1時。僕たち夫婦は地方ラジオ局「WBS和歌山放送」の
第3スタジオにいました。昼の人気番組「あまから編集局」に
生出演するために・・・。

さかのぼること3日前、行きつけの小動物専門ショップのカメ
担当のお兄さんから会社に電話が入り「和歌山放送から問い合
わせがあって、和歌山で変わったペットを飼育してしている方
をご紹介下さい」との質問に「あぁ、だったら平川さんがイイ
ですよ」という返事をされて、その連絡を受けた翌日に和歌山
放送から電話が入り「本来なら私どもが取材に伺うべきなんで
すが、那賀町ですと局に電波を飛ばしきれないので大変申し訳
ないのですがスタジオまでカメさんをお持ち頂けませんか?」
ということになったのです。

和歌山放送といえば僕の高校時代の青春の半分以上を費やした
思い出深い放送局です。「谷村新司の青春キャンパス」という
文化放送系列(だったかな??)の番組で、系列地方局が地元
の高校生有志を募り、「キャンパス・スタッフ」として地域の
情報を収集しては発表し、1年に1回ぐらいの割合で、番組の
もう1人のパーソナリティ「ばんばひろふみ」が地方局に訪れ
ては各地方のキャンパス・スタッフの仕事の成果を見る・・・
といった仕組みで、その「キャンパス・スタッフ」を約1年間。
もちろん例外なく和歌山放送にもバンバンは訪れ、彼を前にし
て収集した情報を発表したときはスッゴク緊張しました。顔に
圧倒されるとかそういうのではなくて(^-^;)、当時17歳だっ
た僕は本当に感動したんです。

また、月−金の20時から22時という2時間枠でオン・エア
されていた当時の和歌山放送では随一の人気生放送番組(^-^;)
「ILoveWakayama」でも1度ハガキが読まれると
嬉しくてハマっちゃうんですね。毎日5通から10通のハガキ
を学校で書いては下校時に郵便局へ投函する・・・という1年
を過ごしました(^-^;)。おかげで番組内では「超常連」と呼ば
れ、何度か番組に出演させてもらったり最新映画の取材の同行
なんかもさせてもらったり、また他のリスナーたちとも番組外
でも仲良くなって遊んだりパーソナリティの方やディレクター
さんと一緒に食事に行ったり・・・実に充実した1年間でした。

あれから12年・・・もう12年たつんですねぇ・・・(T-T)。

今回の出演依頼の電話をよこしてくれたのは、番組「あまから
編集局」の「秘書」役を務められている「いまきみさこ」さん
でした。実は僕、高校を卒業してから4年前まで東京にいた事
もあり、正直なところ12年間全く和歌山放送(以下WBS)
を聞いていませんでした。3年ほど前に家内を連れて、高校生
の時にお世話になったアナウンサーに挨拶をしに行ったぐらい
で、実生活の中でAM放送を聴くこと自体しなくなっていたん
です。そんな僕が果たして真っ昼間から生出演していいものだ
ろうか?番組の主旨や雰囲気を掴まないまま喋って迷惑をかけ
たりしないだろうか?などと不安は頭をぐるぐる駆け巡りまし
たが出演日が木曜日(会社の定休日)だったことと、懐かしさ
で胸がいっぱいだったこともあって快諾。

家内に「そうなった」と話すと「え゛ぇぇぇー・・・私、緊張
して何も喋れないよぉ・・・」なんて言いましたが、「大丈夫
大丈夫!僕、馴れてるから」と言って安心させ、その後2日間
全く眠れないほど緊張してしまったのはこの僕です(^-^;)。

で、いよいよ出演当日。完全徹夜2日間明けの僕の頭は朦朧と
していて、それがまた余計に不安を駆り立てて緊張は度を増す
ばかり。前日から用意しておいたコンテナに新聞を敷いて2段
に重ね、最も人に馴れている「エル」「アテナ」「リッキー」
の3頭を入れて準備完了。勿論トイレットペーパーとビニール
袋も忘れていません(^-^;)。外は快晴で体感気温は温かいもの
の、気象台が発表した最高気温は18度だったので念のために
バスキングランプも持参。家の玄関先でナント大量のタンポポ
を発見!!10束ほど引きちぎってあらかじめ用意しておいた
キャベツと共に持って行くことにしました。いざ、WBSへ!!

13時から始まる番組で、僕たちの「入り」は13:30頃と
言われていたのですが、13時ちょっと前に到着。コンテナを
かかえて家内と共にロビーの受付へ・・・「すみません、今日
昼の番組に出る予定の平川ですが・・」すると受付のお姉さん、
「あっ、カメ・・・すごい・・・」と小声を漏らしながら内線
をかけくださり、十数秒後にはADさんっぽい人がやって来て
「あっ、どうも御苦労様です!こちらになりますのでとうぞ!」
と案内されるがままに懐かしの第3スタジオへと入室しました

ディレクターは「うんの」さん(実はこの方とも高校生時代に
知り合っています)
。番組は始まったばかりという感じで空気
はピリピリしていました。持参のクロマルクス電球も点灯させ
てもらい、約30分間の「待ち」
。お茶を出して頂き、暫くし
て「ハイ、入って下さい」と、うんのディレクターの指示が。
番組のパーソナリティーは「編集局長」役「おだがわかずひこ」
アナウンサーと、「秘書」役の「いまきみさこ」さんのお2人。
CM中に入ったので軽く挨拶をかわしていよいよ出番!!
CMが終わり、おだがわさんが語り始めます。

「・・・というわけで今週のテーマは和歌山のペット事情とい
うことで、珍ペットをお飼いになっている方を御紹介している
わけですが、本日、実はスタジオに!大変なゲストをお迎えし
ておりまして!スタジオ内はもう既に動物園状態といいますか、
一種独特な雰囲気が漂っております(笑)!えー、まずはその
ペット君をお持ちいただいた飼い主の方を御紹介いたしましょ
う。那賀郡からお越しの・・・・」僕たちの紹介が続く中、僕
も家内も頭の中はカメたちが粗相をしないか心配で心配で特に
エルなんかがしてしまうと尿だと牛乳瓶3本分ぐらい、糞だと
小型犬並のモノを5本ぐらいはしますから大変です。いよいよ
カメたちの紹介ということで直接デスクの上に置くよう促さ
れたときなんかはもう神様に祈る思いでした(^-^;)。

出番の直前までクロマルクス電球で温めてあげてはいたものの
やはり気温は温暖と言うほどではなく、エルはすっかり甲羅に
引っ込んでしまっている状態。アテナ&リッキーは、恐る恐る
四肢を出してキョロキョロしながら歩き始めました。

「これはカメだということは素人目にも解るんですが、明らか
に良く目にするカメとは異なりますよね?これは、どういった
カメなんですか?」という質問から始まり、生息地のこと、価
格のこと、なぜリクガメなのか?など、色々尋ねられましたが
なんとか舌も縺れることなく答えることが出来ました(^-^;)。

おだがわさんと僕が問答している間にも、家内といまきさんは
朝づみのタンポポを与えて大はしゃぎ。そうです。タンポポの
野草臭が昼飯抜きのカメたちにはたまらなかったのかガツガツ
食べてくれたのです。その仕草の可愛さ・新鮮さがウケ、これ
でまたスタジオ内は大賑わい。5分程度の出演予定だったのが
うんのディレクターの御厚意で延長していただき、のべ20分
ほど出演させていただきました。良かったぁぁ・・・何が一番
良かったって、デスクの上でどの子も一切粗相をしなかった事
が良かった!!(^-^;)

密室から解き放たれ、ディレクターズルームに戻った僕たちが
目にしたもの!それは約8cmのアテナの軟便でした(^-^;)。
ふぅぅ・・・ぎりぎりセーフ!アテナ、良く我慢した!偉い!

その後、うんのディレクターと積もる話をさせていただき、又
CMの時間を利用してパーソナリティーのお2人と記念撮影
せて頂いたりしたあと、ナント交通費まで頂いてしまいました。

お礼とお別れをしたあと、カメたちを入れたコンテナをもって
玄関ロビーに向かうと、そこには受付のお姉さんたちが待ちか
まえていました(先ほどから「お姉さん」という表現をしてい
ますが、僕より全然若い女性の方々です。「お姉さん」と言う
のが一番表現し易かっただけで他意はありません)。コンテナ
を床におろして「エル」を見ると同時に彼女たちは目を丸くし
て階上のスタッフにも内線をかけ、数分後にはコンテナを中心
に黒山の人だかり(という程ではないですが)が・・・。

最初のうちは恐る恐るリッキー、アテナといった小型のカメを
興味津々で見ていた彼女達
でしたが、やはり最終的に一番人気
となったのは「エル」でした。お姉さん達はしきりに首の根元
や後ろ足の付け根などの柔らかい部分を触っては「ねぇねぇ!
ココやわらかいーすごく柔らかいー!!」「目がかわいいー!
エル!コッチおいで!コッチおいで!!」
と、リッキー達には
目もくれずに(^-^;)可愛がってくれました。アテナはここでも
脱糞1回(^-^;)。かまってもらえなかったもんだから妬いたん
でしょうか(^-^;)。リッキー、エルは最後まで実にお行儀良く
してくれて本当に助かりました。

ラジオに出演してリクガメの話が出来ただけでも十分満足だっ
たんですが、もう至れり尽くせりの1日でスゴク充実した日と
なりました。ご苦労様、エル、アテナ、リッキー(^-^)。


TOPメニューへ


        
カメROOMメニューへ        トップページへ