最近のこと(1997/3)

僕たち夫婦はヒョウモンリクガメ「オス」を購入する為、
和歌山市内へと向かう車中にいました。

オス?えっ?・・・ひょーちゃんは?オスじゃ・・・?
だったら今度はメスのはずじゃ?・・・とココまで心配
して下さった方、あなたはこの「魅惑のカメROOM」
のアクティヴ・ビジターの鏡です(^-^)!!ご心配をして
頂き有り難うございます(^-^;)。大丈夫です。

そう・・・ウチのヒョウモンリクガメ「ひょーちゃん」
は、その尾の形状から察して「オス」であると読んでい
ました。ところが彼も微々たるものながら成長をし続け、
今になって肛門の形や尾の仕まい方が非常にメスっぽく
なってきたのです。これはかなりの確率で「メス」だと
確信した僕は「ひょーちゃん」を「ひよちゃん」と改名し、
早速オスのヒョウモン物色の旅へと旅だったのです。

行きつけのショップに3カ月ほど前からいたヒョウモン
を覚えていたので、もしその個体がオスであれば即購入
を考えていました。ショップに到着!すぐさまショップ
にかけ込みリクガメケージへ直行!!いたあぁぁー!!

甲長約12cm。ひよちゃんよりもひとまわり大きいの
がネックでしたが、エサ食い良好の健丈個体。目に濁り
はなく、身体もズッシリ。排泄物も健康そのものでした。
33000円。その時の相場としては安い方だったので
あとは性別だけ。おぉっ!!この長い尾っぽ!!その尾
の折り曲げ方!!肛門の形!!まさしくオスだぁぁ!!

・・・というわけで即購入(^-^;)!。帰宅するやいなや
ひよちゃん、ネイルの待つ「ヒョウモン&ケヅメケージ」
へ放ちました。ネイルが若干ビビッていました(おまえ
の方が大きいんだからビビるなよ!)が、ひよちゃんは
「同類」というのがわかるんでしょうか?新入りの彼の
そばに寄っていってクンクンと臭いをかぎ回り、その間
新入り君は微動だにせず固まった状態(^-^;)。数分後に
は、ひよちゃんはホットスポットへと戻っていきました。

しばらく固まっていた新入り君ですが、彼もその数分後
にはガサゴソと新しい環境の視察をし始め、数時間後に
ケージを見に行ったときにはもうすっかり仲良く3頭で
バスキングランプ浴をしていました。ホッとひと安心。

彼の名前はアフリカを流れる大河(というほどでもない
ですが)からもらって「コンゴ」と名付けました。実に
元気で物怖じしない、先が楽しみな個体です。
よし!!
あとはギリシャの「アテナ」の旦那探しだけだな。うん。

なんて言いつつ実は「アテナ」も最近の行動がとっても
オスっぽく、腹甲の形状や尾の形、肛門の形から察して
「ひょっとしてお前・・・やっぱりヘリオスなの?」と
語りかけている今日この頃です(^-^;)。

えーい!お前らオス・メスはっきりせんかーい(^-^;)!


TOPメニューへ


        
カメROOMメニューへ        トップページへ