最近のこと(1996/12)

☆以下の文章はアクアショップA・Zの社長さんから許可を頂いております。
 だからと言って「おべっか」や「よいしょ」は一切しておりません。全て
 事実のみを語っていることをここに誓います(^_^;)。


先日、ホームページ内の写真や文章内にも登場している和歌山県唯一(?)の
「熱帯魚&爬虫類&小動物」専門ショップである「アクアショップAZ」
へ出かけました。(ほとんど月に1度は必ず行ってるんですが(^_^;))

実はこのお店、僕が、寝ても醒めても熱帯魚飼育に明け暮れていた時期にも
何度か訪れていて、その頃は今ほど豊富に小動物は扱っておらず、リクガメ
に関しては、ピンポン玉サイズのホシガメとヘルマンがいたぐらいで、殆ど
目にも止まりませんでした。ところがこのお店、元あった場所(市の西方)
から市の南方に移転してコロッと変わったんです。最初は、突然のように店
が無くなってしまっていたので「げっ、ひょっとしてツブレ…」な〜んて
不吉な方向に考えていたんですが、後にフィッシュマガジン誌の広告で初め
て移転を知りました。早速行って見物してきたんですが、その変わりようと
言ったら実に素晴らしいモノでした(^_^:)。

丁度その頃、僕の「情熱」の配分が「熱帯魚」から「リクガメ」へと傾いて
いた頃でしたから、リクガメの豊富さと状態の良さには感動を覚えたもので
す。それまで高い電車代を払って大阪の北端・東端へと出かけなければ購入
不可能だったリクガメ生体&関連器具が和歌山市内で手に入れられるなんて
どれだけ嬉しかったか!!

現在に至るまで、ムーアギリシャリクガメの「アテナ」、ケヅメリクガメの
「エル」、ホルスフィールドリクガメの「リッキー(2代目)」をこのお店で
購入していますが、どれも皆、元気いっぱいの健康優良児です(^_^)。

さて、現在このお店の看板娘は「実質上」ケヅメリクガメの 「ガサ」 です。
なぜ「実質上」と記したのかと言うと「形式上」の看板娘が他に存在してい
るからです。それは アルダブラゾウガメ 。しかしこのアルダブラ、やはり例
に漏れず敏感な心の持ち主で、甲長25cmを超えているとはいえ、完全武装
された(^_^;)ケージ内で常に守られている状態です。それに比べ「ガサ」は
甲長45cmを超える熟女(^_^;)。特別なケージはなく、ショップ全体が彼の
ケージと化しています。来店しているお客さんなんかには目もくれないで、
お店の中を巡回して、まるで各小動物の健康状態を確認しているかのよう。
ひとしきり巡回をし終えると、レジ前のガサ専用パネルヒーターの脇で脱糞
&放尿(^_^;)。ちなみに中型犬なみの凄さです。そしてやはり出した後
は入れなきゃいけません。食事の時間です。シャクシ菜なんかだと大体5束
ぐらいは軽く平らげてしまう食いっぷり。その間、 甲羅を撫でようが、頭を
触ろうが腕をプニプニ突っつこうが全く意に介さず。根性が座っています。


リクガメ担当のお兄さんは「あくまで看板はアルダブラ」と言ってますが、
リクガメ「通」はともかくとして、他の「熱帯魚目当て」「ほ乳類目当て」
のお客さんに圧倒的な人気を誇っているのはケヅメの「ガサ」、彼女です。

この日は、家で丁度切らしていた「タートルアイクリア」と「アイリンス」
を購入して帰途につきました。飼育器具・備品等も大阪に比べて安価なので
経済的にも非常に助かってます(^_^:)。うちのエルやネイルも早くガサの様
に立派な成長をして欲しい・・・


TOPメニューへ


        
カメROOMメニューへ        トップページへ