魅惑のカメのリンク集
それにしてもギリシャリクガメは人気者だなぁ・・・


ありがたいです(^-^)相互リンク!!


爬虫・両生類情報誌「スケイル」

飼育:?

1997年9月17日創刊の爬虫・両生類をはじめ、タランチュラやオオクワガタなどの生き物に関する専門情報誌「スケイル」のホームページです。「スケイル」は年に4回の季刊誌ですが、こういった生き物に焦点を絞った「純日本」の専門誌は珍しく、個人的にも大きな期待を寄せています。関連各メーカーなどの圧力に屈することなく、各種機材・アイテムなどのテストレポートやベストチョイス企画なんかもして欲しいですね(^-^;)。


Oh! My Family

飼育:ケヅメリクガメ・その他、多種多彩な動物がいっぱい

1997年12月19日発売の、広くペットを取り扱ったCD−ROM「Oh!My Family」を制作されているデジブロス社のホームページです。社員各自が自分の好きな動物を「会社で飼育」しているという開放的な会社で、各々が別枠のHPを有しています。子猫が駆け回り、ケヅメリクガメが別荘をもち、コザクラインコが熱帯魚を狙い、ハムスターが...(^-^;)。そんな小動物園のような変な会社の変な人たちの「生き物のHP」です。ケヅメリクガメの「ムニエル」君と「プリチィ」ちゃんを飼育されている中野久美さんのHPに盛り込まれた奇抜な写真(^-^;)とレイアウトはイイ味を出しています(^-^)。


MY PET’S

飼育:ギリシャリクガメ・クサガメ・中国金魚・カエルなど

ギリシャリクガメの「デンスケ★」君と「ルル★」ちゃんの色んなシチューエーションでの写真が観られます。「デンスケ★」君は甲羅がとてもキレイで、なんと、かの有名な「カメカメフェスタ’96」でブロック優勝しています!! フレーム対応の洗練されたホームページで、JAVAやCGIやShockWaveなどを積極的に取り入れられていて、おみくじやゲームまで設置されています。


TORTOISE LAND

飼育:ギリシャリクガメ・ホルスフィールドリクガメ

日本のリクガメホームページの草分け、バイブル的存在です。。リクガメたちの為に御夫婦揃って素晴らしい創意と工夫をされています。リクガメ研究&保護団体の権威、かの「トータス・トラスト」の公開している難しい英文を和訳して下さってあり、リクガメの病気に関して詳細にわたって知識を得ることが出来ます。リクガメと照明の関係についての研究・分析・レポートはスゴク読み応えが有って為になります。


GAIA gallery

飼育:ギリシャリクガメなど

とうとうアクセスカウントも大台にのり、大改装が施され、より洗練されたホームページに生まれ変わりました!!ムーアギリシャリクガメ(東側タイプ)のGAIAくんの色んなロケーション&シチューエーションで撮られた写真があります。作者の友人宅に在住するモモンガの「MOMO−chan」やフェレットの「OKO−chan」などの写真もあって、どれも可愛いペット君たちです。


Fancy Reptiles

飼育:ヒョウモンガメ・ホシガメ・ケヅメリクガメ・パンケーキリクガメ・ギリシャリクガメ・ホルスフィールドリクガメ

このホームページを運営されている鈴木氏はナント!獣医師さんです!!御本人は「リクガメに関してはまだまだ・・・」とおっしゃっていますが、多くの種を飼育され、飼育歴も長く、経験豊富な方です。トゲオアガマというトカゲに関しては特別な思い入れがおありのようで、飼育方法なども事細かに記述されています。また、作者の失敗談を交えてリクガメ飼育を始めるにあたっての心構えを辛口ながらズバリ書いてくれています。ちなみに僕も最近トカゲ系に魅力を感じ始めているのでヒジョーにキケンなホームページとも言えます(^-^;)。


我が家の仲間たち

飼育:ギリシャリクガメ・ミツユビハコガメ

リクガメだけをとっても、ギリシャ・ヒョウモン・アカアシ・エジプト・ホルスと、飼育経験が実に豊富な臼田氏による現在飼育中の爬虫・両生類たちを紹介しています。僕が「欲しい」と思ったときには時すでに遅かったミツユビハコガメもペアで飼育されていて羨ましい限りです。もし繁殖に成功してベビーが生まれたらちょーだい臼田さん(^-^;)!!特筆すべきは「クロサンショウウオ」の飼育。繁殖に関しては筆者の観察と記録をもとに詳細にわたって写真付きで解説されています。


とがちゃの部屋へようこそ

飼育:ミシシッピーアカミミガメ・クサガメ・ジャンガリアンハムスター

ミシシッピーアカミミガメのアカミミガメさんと銭亀のゼニィちゃんを飼育されています。カメの話題にこだわらず多種多彩な趣味をお持ちなとがちゃさんの側面が見られます。なんと将来性を考えて、僕と同じだったメインプロバイダを手放し(T-T)、違うプロバイダに加入されてオリジナルアカウントまでとっちゃったというナカナカのツワモノです(^-^)。でも最近また僕と同じプロバイダに戻って来られたという…忙しい方でもあります(^-^;)


LOVELY TORTOISE!!

飼育:ケヅメリクガメ・エロンガータリクガメ・ホシガメ・アカアシガメなど

開設者の並々ならない爬虫類遍歴には驚かされます。ありとあらゆる爬虫類を如何に愛でてきたか、出逢いから詳細にわたって解説されています。現在はリクガメだけでも7種飼育されており、見事にレイアウトされたホームページの中ににちりばめられた数々の写真から、その情熱もヒシヒシと伝わってきます。ホームページ初心者という学生さんですが、とてもそうは見えません(^-^)。


Cassiopeia Complex HomePage

飼育:ケヅメリクガメ・ホルスフィールドリクガメ・ヘルマンリクガメなど

他にもクサガメ・ニオイガメ・ミナミイシガメ・チズガメ・キボシイシガメ・ニホンイシガメと、ヌマガメにも造詣が深く、実に多種多様の亀に囲まれて生活されております。なかでも、4cmのヘルマンリクガメ幼体の飼育記はウチのハンナの時を思い出してたいへん読み応えが有りました。8月1日号の「MacFan」誌に「魅惑のカメROOM」と共に紹介されました(^-^)!


C.A.N OZONE

飼育:?

リクガメ関連ホームページというわけではありません。ホームページ制作ツールからアート、ペット飼育まで「これぞ!」と思った旬のホームページを探索してはリンクに組み入れていく、というコンセプトのもと、方向性としては非常に幅の広い「リンク集ホームページ」です。こんな辺境の地にある「魅惑のカメROOM」を見つけていただき感謝感激です。有難うございます(^-^)!!


きゅーの記録

飼育:トウブドロガメ・クサガメなど

現役の学生さんが開設している一風変わった(^-^;)カメさんホームページです。飼育されているカメに関する紹介・記録は勿論のこと、作者が日常の生活の中で思い、感じたことをエッセイ風に書き連ねているあたり、今までに無かった新しいタイプの「カメ関連ホームページ」を感じさせてくれます。ちなみに現在、リクガメの魅力にハマりそうになっているとのことで、僕も力ずくで引きずり込むつもりです(^-^;)。


Happy Life

飼育:ケヅメリクガメ・ミシシッピーアカミミガメ・クサガメ

開設前から裏で(^-^;)相互リンクを確約していたんですが、ほんの数ページからスタートした開設直後と今とでは見違えてしまいます。ビジターがパソコン通信ライクに書き込みの出来る「掲示板」も早々に設置され、リピーターも多く、地盤は早くも固まったようです。うらやましい・・・(T-T)。最近流行のああいう掲示板は僕も作りたいのですがCGIがチンプンカンプンの僕には、どう真似ていいのかすら見当もつきません。やはり文系には厳しいか?HPマスターの道(T-T)!


ひらまつFAMILY

飼育:ホルスフィールドリクガメ・ミシシッピーアカミミガメ・ニホンイシガメ

ミシシッピーアカミミガメの「カメダスさん」とホルスフィールドリクガメの「のーそのそさん」、そして最近になってニホンイシガメの「いーはさん」と「あーはさん」を飼育されています。名付け親は全て平松氏のお子様だそうで、ホームページ全体がほのぼのしています。カメ関連ページはあくまでホームページの一部で、基本構成は「平松ファミリーの紹介」となっています。フレームを駆使されており実に見やすいです。


Tortoise Fuu&Kuu&Ruu

飼育:ホルスフィールドリクガメ・ケヅメリクガメ

このホームページを開設されている清野一郎氏はナント陶芸家さんです。僕個人的には、リクガメと芸術には何やら接点めいたモノがあるように感じるのですが皆さんは如何でしょう?メインは陶芸作品などのページですが、このリンクからは直接カメのページに飛ぶ仕掛けになっています。ホルスフィールドとケヅメを飼育されており、床材が僕の大好きな「ネイチャー系」ですごくイイ雰囲気です。


KAME牧場

飼育:ホシガメ・パンケーキリクガメ

本来は、家庭菜園から農業レベルまで幅広くその技術情報を提供して下さっているホームページです。リクガメに関するページはその一部に存在するのですが、飼育されているリクガメは美しくてたくましいホシガメと、今となっては非常に入手困難なパンケーキリクガメです。リクガメ飼育必需アイテムの写真付き紹介もあります。


他にもありますKAMEリンク


K’s room

飼育:ギリシャリクガメ・イグアナ・ツノガエル・セキセイインコなど

リクガメの「ザク」君は勿論のこと、イグアナ・ツノガエル・セキセイインコと、両生・爬虫類から鳥類に至るまで、幅広いペットを紹介してくれています。なかでもリクガメを飼った人なら必ず知っているであろう「甲羅アタック」の解説には感動を覚えます。オセロや神経衰弱などのゲームまで用意されていて、サービス満点です。


現在行方不明(^-^;)!捜索中!!

のんさんの部屋

飼育:ヌマガメ・トカゲ

ページ構成が面白いです。GIFアニメも豊富で見ていて楽しめます。ヌマガメの「のんさん」、トカゲの「ひなこちゃん」、今は亡きケヅメリクガメの「ポコペンちゃん」の写真&紹介が見られます。


        
カメROOMメニューへ        トップページへ

QLOOKアクセス解析