川井ちゃんのF単 (4th) F1中継によくでる用語が1000以上 レギュレーションを理解してF1をもっと楽しもう!

  [4] レーススタートの行程

(A) レースの準備

 レースの基本ルールは,「各GPで決められた周回数を一番速く走りきれば勝ち」というものです。
 土曜の予選結果でスターティンググリッド(=レース開始順位)が決まりますが,レース開始前にまず一度この順番にホームストレート上に車を整列させます。この順番のことを「ダミーグリッド」といいます。

 フォーメーションラップ開始30分前から15分前までに,全車ダミーグリッドに着くためのレコノサンス・ラップを行います。このとき,15分前までにグリッドにつけなかった場合は,そのマシンはピットスタートとなります。

 ダミーグリッドについた後は,フォーメーションラップ開始3分前までにタイヤ装着を完了しなければそのマシンは最後尾スタートになってしまいます。そして1分前にまでエンジン点火を行います。ここでエンジンがかからない場合はマーシャルがピットガレージに運びます(つまりピットレーンスタート)。


(B) フォーメーションラップ (Formation Lap)

 フォーメーションラップは,レース開始前に,きちんと車が動くかを確認するとともに,タイヤを温めるために行われます。このラップでは,ダミーグリッドの順に全車ゆっくりと走行を開始し,3車身程度の間隔で隊列を成して走行します。トラブルを抱えている車を除いて,追い越しは禁止されています。また,フォーメーションラップでスピンした場合,コースに戻ることができれば,グリッドポジションに変更はありません。

 このとき,各車ジグザグに走行するのは,ちゃんと理由があります。ダミーグリッドの時点で,タイヤウォーマーでタイヤをいくらか温めていますが,レースするにはタイヤの温度は低すぎます。そこで,1周のフォーメーションラップを使ってねできる限りタイヤを温めているというわけです。

 フォーメーションラップをスタートできなかった場合は,即座にピットに戻されて,故障した(or トラブルがあった)箇所を修正します。フォーメーションラップ中に修正(ステアリングの交換,エンジンの再点火など)できれば,ピットスタート可能です。

 ここでピットスタートとは,文字通り,レースをピットからスタートすることです。これはレース開始シグナルが消えて,ピットレーン出口のシグナルが青になったときスタートできます。


(C) 再フォーメーションラップ (Extra Formation Lap)

 放送を見ていると,1度フォーメーションラップを行ったのに,もう一度フォーメーションラップをやっているのを見たことがあるかもしれません。これが「再フォーメーションラップ」です。再フォーメーションラップは,年間で多い年は2イベント程度発生したこともありましたが,最近ではスタートでのトラブルが少ないことからほとんど見られません。

 フォーメーションラップが終わった後に,各車グリッドについてシグナルが消えるのを待つ間,グリッドについた時点でドライバーが車に異常を感じれば,ドライバーは手を上げて,スタートを遅らせることができます。これに気づいたコースマーシャルが黄色の旗を振ってレースディレクターに再フォーメーションラップを伝えます。そして,シグナルで他のドライバーに再フォーメーションラップが行われることを伝えます。

 再フォーメーションラップが行われると,レース自体は1周短くなります。今年はレース中使用可能な燃料が100 kgであるため,レースが1周短くなると燃費にやさしくなります。

 昔は再フォーメーションラップまでに時間を取っていました。5〜10分後にフォーメーションラップからスタートやり直していました。ただし,グリッドは最後尾+1の位置につかなければなりませんでした。またはピットスタートを行うこともできました。(このとき,もちろんピットレーン出口のシグナルが青に変わるのを待たなくてはなりません。)

 しかし2005年からは放送時間短縮のため,再フォーメーションラップはすぐに行われます。異常が見つかった車はピットに戻されて,再フォーメーションラップの間にその異常を修復し,ピットスタートを行います。2台以上ピットに車が戻る場合,順番はピットレーンエンドに着いた順番となります。

 また,再フォーメーションラップはスタート時の危険を回避するため,ドライバーが車に異常を感じ手を上げれば何度でも行われます。


(D) 悪天候時のセーフティカーによる先導

 雨脚が極端に強い場合や突風が吹きあげているようなときは,レース自体がセーフティカーによる先導でスタートすることがあります。このとき,レースの周回数はもちろん重ねることになります。最近の例では,2003年ブラジルGP,2007年日本GP,2008年イタリアGP,2009年中国GP,2010年韓国GP,2011年カナダGP(これらのイベントではスタート時の雨脚が極端に強かった)があります。

 雨や風が弱まったときにセーフティカーによる先導は解除されます。先導解除のときは,セーフティカーはピットレーンに入っていくので,セーフティーカーライン1よりバトル再開となります。もし,セーフティーカーライン1より手前で追い越しがあった場合はペナルティ(ドライブスルーペナルティ)が課せられます。

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