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  [3] GPスケジュール

(A) 2009年のGPスケジュールの流れ

 各GPの大まかなスケジュールは次のようになっています。

  ・ 金曜日 … 午前中にフリー走行(1)と午後にフリー走行(2)が行われます。 (※モナコGPのみ木曜日)
  ・ 土曜日 … 午前中にフリー走行(3)が行われ,午後に予選が行われます。
  ・ 日曜日 … 午後にレース(決勝)が行われます。

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 ● 金曜日フリー走行1回目10:00〜11:30 (※1)
フリー走行2回目14:00〜15:30 (※2)
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 ● 土曜日フリー走行3回目11:00〜12:00 (※3)
予選14:00〜15:00 (※4)
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 ● 日曜日レース14:00〜 (※5)
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(※1) 次のGPでは( )内の現地時刻に開始 : Australia (12:30), Singapore (18:00)
(※2) 次のGPでは( )内の現地時刻に開始 : Australia (16:30), Singapore (21:30)
(※3) 次のGPでは( )内の現地時刻に開始 :
     Australia (14:00), Malaysia (14:00), Great Britain (10:00), Singapore (19:00)
(※4) 次のGPでは( )内の現地時刻に開始 :
     Australia (17:00), Malaysia (17:00), Great Britain (13:00), Singapore (22:00)
(※5) 次のGPでは( )内の現地時刻に開始 :
     Australia (17:00), Malaysia (17:00), China (15:00), Bahrain (15:00), Turkey (15:00),
     Great Britain (13:00), Singapore (20:00), Abu Dhabi (15:00)

 次の項目からは各セッションについて詳しく説明していきます。


(B) 金曜日のフリー走行 (Practice Session 1 & 2)

 金曜日のフリー走行は午前・午後ともに1時間30分ずつのセッションです。
 金曜日に行う基本的なことは,コース,コンディションに応じたタイヤの選択とマシンのセッティングの調整です。

 全チーム2台体制で走ります。ただし,レギュラードライバー2名以外にテストドライバー(スーパーライセンスを持っているドライバーなら誰でも可能)を走行させるかどうかは各チームの自由裁量です。また,金曜日は4GP1ギアボックスの規制の対象外です。したがって,金曜のフリー走行はエンジンマッピング,ギア比の調整などとても重要な時間になります。とにかく,信頼性を確保することが大切です。

 今年も昨年に引き続き,レース中,レインタイヤを使用しないときはブリヂストンから供給される2種類のドライタイヤをいずれも使用しなければならないというレギュレーションであるため,どちらのタイヤがよりレースで使用しやすいかを見極めるのに必要な情報を得るための走行になると思われます。金曜日は各チームに2種類のドライタイヤが4セットずつ(ドライバーあたり2セットずつ)供給されます。そして,それらのタイヤは2つのセッション終了後にすべて返却しなければなりません。


(C) 土曜日のフリー走行 (Practice Session 3)

 土曜日のフリー走行は1時間のセッションです。土曜日のフリー走行で行うことは,マシンのセッティングの調整です。

 土曜日は各ドライバーに2種類のドライタイヤが5セットずつ供給されます。土曜日のフリー走行終了後に2種類のドライタイヤをそれぞれ1セットずつ返却しなければなりません。つまり,半強制的に土曜日も走行させようとするレギュレーションになっています(金曜日でデータ取りが終わってしまっていれば,土曜日はほとんど走る必要がなくなりタイヤを温存することができるが,それを防止している)。


(D) 予選 (Qualifying Session)

 昨年同様,予選はノックアウト方式が採用されています。ここ数年予選方式はいろいろ変更されてきましたが,ようやく落ち着いてきました。


[Q1]  14:00〜14:20
 レースに参加するすべての車が予選セッションQ1には参加する。そのうち,タイムが遅い下位5台のタイム順で16位〜20位のグリッドポジションが決まる。ただし,周回数は規定されない。また,セッション時間内にスタートラインを通過した周回のラップタイムは有効となる。残り15台のタイムはQ1終了時にいったん抹消される。

[Interval 1]  14:20〜14:27
 Q1とQ2の間に7分間のインターバルをはさむ。

[Q2]  14:27〜14:42
 Q2ではQ1で残った15台が参加する。そのうち,タイムが遅い下位5台のタイム順で11位〜15位のグリッドポジションが決まる。ただし,周回数は規定されない。また,セッション時間内にスタートラインを通過した周回のラップタイムは有効となる。残り10台のタイムはQ2終了時にいったん抹消される。

[Interval 2]  14:42〜14:50
 Q2とQ3の間に8分間のインターバルをはさむ。

[Q3]  14:50〜15:00
 Q3ではQ2で残った10台が参加する。タイムの速い順でポールポジションから10位までのグリッドが決まる。ただし,周回数は規定されない。また,セッション時間内にスタートラインを通過した周回のラップタイムは有効となる。


(その他,重要な規定)
  • すべての車はQ1で初めてコースに出た段階からレーススタートまでパルクフェルメ扱い(=車のセッティングの調節が不可能)とされるが,次に示す条件で燃料補給とタイヤ交換は許される。
    • Q1〜Interval 2の間はいつでも燃料補給が可能。Q1, Q2で脱落したドライバーは予選終了後2時間以内にレース前の燃料量を申告しなければならない。
    • Q3では,決勝開始時分の燃料を搭載して走行しなければならない。また,Q3の間に消費された燃料は決勝開始前に補給されない。

  • 予選セッション中,車をサーキット上に停止させてしまった場合は,それ以降のセッションの参加はできない。また,サーキット上に停止させてしまった車はそのセッションが終わるまではパルクフェルメ状態と同じ扱いとなる。

(E) レース (Race)

 GPのメインイベント,レースです。各GPで決められた周回数を一番速く走りきったドライバーが優勝です。ドライバー同士の熱いバトルとチームの戦略がレースの醍醐味です。

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