年間購読で送料無料の「F1速報」! GPごとにレースレポートが満載! ドライバーの本音,F1のテクノロジーもピックアップ!

  [2] Championship(チャンピオンシップ)

(A) GRAND PRIX (グランプリ)

 2008年のF1はスペインで2GP開催され,昨年より1GP多い18戦が行われます。今年はシンガポールでF1初のナイトレースが開催されます。1戦1戦のことをGRAND PRIX(グランプリ)と呼んでおり,それぞれの単語の頭文字をとって「GP」と2文字で略して用いることが多いです。


(B) Championship (チャンピオンシップ)

 F1はここ10年ぐらいの間に細かいルール改正が行われています。2003年からF1では,1GPにつき8位までが入賞(それ以前は6位までが入賞)となり,ドライバーとコンストラクター(チーム)に対して,次に示すポイントが与えられます。

       1位 10 pts       5位  4 pts
       2位  8 pts       6位  3 pts
       3位  6 pts       7位  2 pts
       4位  5 pts       8位  1 pt

 このポイントはドライバーとコンストラクターそれぞれに与えられます。1GPごとにこのポイントを積み重ね,1年のシーズンを通しての合計得点でドライバーとコンストラクターの年間チャンピオンを争います。それぞれのことをドライバーズ・チャンピオンシップ(Drivers' Championship)コンストラクターズ・チャンピオンシップ(Constructors' Championship)といいます。


(C) Championshipを獲得するには…

 全レース優勝,そしてチームメイトが2位に入れば文句なしにダブルチャンピオンですが,現実的にそれは非常に困難です。そこで,各チームは場合によってはシーズンを見据えた作戦をとることがあります。2008年もエンジンが2レース1基,ギアボックスが4レース1基なので,エンジン・ギアボックスにやさしいドライブを行うことが必要です。(ただし,2008年も金曜日のフリー走行にエンジン,ギアボックスの使用数規制制限はないので,たくさんの周回を重ねることができます。これは下位チームにとってテストの代わりとなる非常に貴重な時間になります。)

 たとえば,その時点で2位を走行しているとき,優勝するために限界までマシンを酷使する必要がある場合,マシンを壊してしまって0 ptsになるリスクを冒すより,2位のポジションをしっかりキープし,確実に8 ptsを獲得する作戦をとるほうがチャンピオンシップを考えたときにいいこともあります。この考え方は特にチャンピオンシップをリードしているときに用いられる安定志向の作戦です。

[back]

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------