F1中継に出てくる1000語を越える用語を収録
川井チャンの「F単」3rd Edition


  [9] レースにおけるその他のルール

(A) セーフティーカー (Safety car)

 レース中,コース上にアクシデントなどの問題が起こったとき,アクシデントの片付けなどをやっている間ずっと,トラック上に残っている車のペースをコントロール(つまり、レースペースを遅くする)している車がセーフティカーです。ピットレーンから出てきて,リーダー(1位走行の車)の前を走って,ペースをコントロールします。セーフティカー先導中は,コース中どこでも追い越しは禁止です。

 セーフティカーによって,築いてきたマージンもすぐになくなってしまいます。セーフティカーが出やすいコースでは,セーフティカーによって大逆転が起こりやすいです。

また,給油のタイミングが近づいているとき,セーフティカーが出ている間に給油を行えば,結果的に時間短縮になります。


(B) 完走に関するルール

 勝者がゴールしたら,周回遅れとなったドライバーは周回数に達しなくても,その周が最後となります。そして,そのドライバーは「完走した」ことになります。

 リタイアした場合でも、規定周回数の90%以上を消化していれば「完走扱い」となります。
 逆に,リタイアしていなくても,規定周回数を90%以上消化していなければ,完走にはなりません。


(C) その他のルール

 レースがスタートしてから2時間が経過したら規定周回数が消化できなくても終了となります。その際,2時間に満たない最後のラップのコントロールライン通過順が最終順位となります。

 天候が荒れたり,コース上に車の破片が飛び散ったりして,レースが続行不能となり赤旗が振られて終了したとき,赤旗を振る2周前の時点で,リーダーがレース距離の
  a) 75%以上を消化している場合は,その2周前の順位に対して,規定ポイントがそのまま与えられます。
  b) 75%未満を消化している場合は,その2周前の順位に対して,規定ポイントの2分の1が与えられます。

 レース開始直後でリーダーのラップが3周目に満たないときに赤旗が振られると中止され,もう一度レースはやり直されます。

[back]

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------
初期費用,チューナー,設置工事費が全て0円!!
F1,サッカー,野球など多彩な放送チャンネルは魅力的!
スカパー今すぐ申し込みを!