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  [9] レースにおけるその他のルール

(A) セーフティーカー (Safety car)

 レース中、コース上にアクシデントなどの問題が起こったとき、アクシデントの片付けなどをやっている間ずっと、トラック上に残っている車のペースをコントロール(つまり、レースペースを遅くする)している車がセーフティカーです。ピットレーンから出てきて、リーダー(1位走行の車)の前を走って、ペースをコントロールします。セーフティカー先導中は、コース中どこでも追い越しは禁止です。

 セーフティカーによって、築いてきたマージンもすぐになくなってしまいます。セーフティカーが出やすいコースでは、セーフティカーによって大逆転が起こりやすいです。

また、給油のタイミングが近づいているとき、セーフティカーが出ている間に給油を行えば、結果的に時間短縮になります。


(B) 完走に関するルール

 勝者がゴールしたら、周回遅れとなったドライバーは周回数に達しなくても、その周が最後となります。そして、そのドライバーは「完走した」ことになります。

 リタイアした場合でも、規定周回数の90%以上を消化していれば「完走扱い」となります。
 逆に、リタイアしていなくても、規定周回数を90%以上消化していなければ、完走にはなりません。


(C) その他のルール

 レースがスタートしてから2時間が経過したら規定周回数が消化できなくても終了となります。その際、2時間に満たない最後のラップのコントロールライン通過順が最終順位となります。

 天候が荒れたり、コース上に車の破片が飛び散ったりして、レースが続行不能となり赤旗が振られて終了したとき、赤旗を振る2周前の時点で、リーダーがレース距離の
  a) 75%以上を消化している場合は、その2周前の順位に対して、ポイントがそのまま与えられます。
  b) 75%未満を消化している場合は、その2周前の順位に対して、2分の1のポイントが与えられます。

 レース開始直後でリーダーのラップが3周目に満たないときに赤旗が振られると中止され、もう一度レースはやり直されます。

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