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  [5] ピットストップ (Pit Stop)

(A) ピットストップとは…

 車を組み立てたり、車のセッティングを調整したり、燃料を補給したりするための場所をピットと呼んでいます。

 レース中、各チームは2台の車を自由にピットストップさせることができます。ピットストップでは、燃料補給,フロントウイングの交換・調節,タイヤの内圧調整,(ハングしたときは)タイヤ交換などさまざまなことを行うことができます。ピット作業時間はレースの順位を大きく変えるポイントなので、各チームはいつピットストップさせるかを戦況に応じて決めています。

 ピットまでのコースをピットレーンと呼び、作業する人々をピットクルーないしメカニックと呼んでいます。今年はタイヤ交換が原則禁止されているので、タイヤ担当のメカニックはテレビでは分かりにくいですが、タイヤの磨耗状態を観察したり、内圧を変えています。


(B) ピットストップでのロスタイム

 また、ピットレーンでの制限速度はピットレーンの幅の狭いサンマリノGP,モナコGP,フランスGP,ベルギーGPを除いて、100 km/hです。ピットストップでのロスタイムとは、ピットインすることによってかかる「ピット作業時間(静止時間)+ピットレーンの走行時間」をいいます。各GPでのピットレーンの走行時間を次にまとめます。

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RGrand Prixピットレーンの走行時間 RGrand Prixピットレーンの走行時間
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1Australia 16.8 sec 2Malaysia 17.2 sec
3Bahrain 19.3 sec 4San Marino 12.6 sec
5Spain 15.5 sec 6Monaco 15.1 sec
7Europe 15.5 sec 8Canada 12.8 sec
9USA 16.8 sec 10France 11.8 sec
11Great Britain 15.8 sec 12Germany 13.0 sec
13Hungary 14.6 sec 14Turkey 13.5 sec
15Italy 19.0 sec 16Belgium 17.0 sec
17Brazil 14.5 sec 18Japan 14.2 sec
19China 17.0 sec
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 ピットレーンでの走行時間が短いということは、ロスタイムが短いということなので、ピットストップの回数にも幅が出てきます。2005年はタイヤ交換が禁止なので、ピットストップの回数は2回が主流となっていますが、カナダGPやフランスGPでは奇策で3回ピットストップを行うことも戦略上有効な場合も考えられます。


(C) ピットストップにおける注意事項

 ピットから出た後、コース上の安全のため、ピットアウトしたマシンが走行するライン(位置)を義務付ける白線(ホワイトライン)が引かれています。この白線に乗ったりまたいだりした場合はドライブスルーペナルティとなるので、ドライバーは注意しなければなりません。特に、順位争いが激しいときは白線のことを忘れがちになり、白線に乗ってしまうドライバーもいます。

 ピットレーンでは追い越しは禁止されています。ただし、ピットストップ時間が短いドライバーが長いドライバーを抜くことはできます。

 また、ピットレーンなど指定された場所以外での作業も禁止されています。

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