(A) ピットストップとは…
車を組み立てたり、車のセッティングを調整したり、燃料を補給したりするための場所をピットと呼んでいます。
レース中、各チームは2台の車を自由にピットストップさせることができます。ピットストップでは、燃料補給,フロントウイングの交換・調節,タイヤの内圧調整,(ハングしたときは)タイヤ交換などさまざまなことを行うことができます。ピット作業時間はレースの順位を大きく変えるポイントなので、各チームはいつピットストップさせるかを戦況に応じて決めています。
ピットまでのコースをピットレーンと呼び、作業する人々をピットクルーないしメカニックと呼んでいます。今年はタイヤ交換が原則禁止されているので、タイヤ担当のメカニックはテレビでは分かりにくいですが、タイヤの磨耗状態を観察したり、内圧を変えています。
(B) ピットストップでのロスタイム
また、ピットレーンでの制限速度はピットレーンの幅の狭いサンマリノGP,モナコGP,フランスGP,ベルギーGPを除いて、100 km/hです。ピットストップでのロスタイムとは、ピットインすることによってかかる「ピット作業時間(静止時間)+ピットレーンの走行時間」をいいます。各GPでのピットレーンの走行時間を次にまとめます。
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R | Grand Prix | ピットレーンの走行時間 |
R | Grand Prix | ピットレーンの走行時間 |
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1 | Australia | 16.8 sec |
2 | Malaysia | 17.2 sec |
3 | Bahrain | 19.3 sec |
4 | San Marino | 12.6 sec |
5 | Spain | 15.5 sec |
6 | Monaco | 15.1 sec |
7 | Europe | 15.5 sec |
8 | Canada | 12.8 sec |
9 | USA | 16.8 sec |
10 | France | 11.8 sec |
11 | Great Britain | 15.8 sec |
12 | Germany | 13.0 sec |
13 | Hungary | 14.6 sec |
14 | Turkey | 13.5 sec |
15 | Italy | 19.0 sec |
16 | Belgium | 17.0 sec |
17 | Brazil | 14.5 sec |
18 | Japan | 14.2 sec |
19 | China | 17.0 sec |
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ピットレーンでの走行時間が短いということは、ロスタイムが短いということなので、ピットストップの回数にも幅が出てきます。2005年はタイヤ交換が禁止なので、ピットストップの回数は2回が主流となっていますが、カナダGPやフランスGPでは奇策で3回ピットストップを行うことも戦略上有効な場合も考えられます。
(C) ピットストップにおける注意事項
ピットから出た後、コース上の安全のため、ピットアウトしたマシンが走行するライン(位置)を義務付ける白線(ホワイトライン)が引かれています。この白線に乗ったりまたいだりした場合はドライブスルーペナルティとなるので、ドライバーは注意しなければなりません。特に、順位争いが激しいときは白線のことを忘れがちになり、白線に乗ってしまうドライバーもいます。
ピットレーンでは追い越しは禁止されています。ただし、ピットストップ時間が短いドライバーが長いドライバーを抜くことはできます。
また、ピットレーンなど指定された場所以外での作業も禁止されています。
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