2005 November News Archive
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2006年カレンダー修正版
2005.11.17 (Thu)
FIAは11月16日(水),2006年F1世界選手権シリーズのグランプリカレンダーの修正版を発表した。
変更されたのは連続開催となっている10月1日の中国GPと10月8日の日本GPで,これが入れ替わる形となったもの。両国の祝日のため,FIAではJAF(日本自動車連盟)とFASC(中華人民共和国スポーツ自動車連盟)とで協議した結果と説明している。
2006 FIA Formula One World Championship
*CALENDAR*
----------------------------------------------------------------------------------- |
Rd | Date | Grand Prix | Site |
----------------------------------------------------------------------------------- |
1 | March 12 | Bahrain | Bahrain |
2 | March 19 | Malaysia | Kuala Lumpur |
3 | April 2 | Australia | Melbourne |
4 | April 23 | San Marino | Imola |
5 | May 7 | Europe | Nürburgring |
6 | May 14 | Spain | Barcelona |
7 | May 28 | Monaco | Monaco |
8 | June 11 | Great Britain | Silverstone |
9 | June 25 | Canada | Montreal |
10 | July 2 | USA | Indianapolis |
11 | July 16 | France | Magny-Cours |
12 | July 30 | Germany | Hockenheim |
13 | August 6 | Hungary | Budapest |
14 | August 27 | Turkey | Istanbul |
15 | September 10 | Italy | Monza |
16 | September 17 | Belgium | Spa-Francorchamps |
17 | October 1 | China | Shanghai |
18 | October 8 | Japan | Suzuka |
19 | October 22 | Brazil* | Säo Paulo |
----------------------------------------------------------------------------------- |
* Subject to contract approval (契約承認が条件)
2006年カレンダー
2005.11.05 (Sat)
FIAは10月26日(水),2006年F1世界選手権シリーズのグランプリカレンダーを発表した。史上最長の19戦となった2005年シーズンを終えて,来年の日程がどのようになるのか注目されていたが,結局のところは今年と同じ6回の連続開催を含む全19戦となっている。
来季のスケジュールで目立った変更点としては,これまで10年にわたって開幕戦を務めてきたメルボルンでのオーストラリアGPが初めて第3戦となり,代わってバーレーンGPが3月12日の開幕戦の舞台となった。また,暫定ではあるがブラジルGPが昨年のように最終戦へと移動し,日本GPの開催日はこれまでより1週間早い10月1日となった。
2006 FIA Formula One World Championship
*CALENDAR*
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Rd | Date | Grand Prix | Site |
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1 | March 12 | Bahrain | Bahrain |
2 | March 19 | Malaysia | Kuala Lumpur |
3 | April 2 | Australia | Melbourne |
4 | April 23 | San Marino | Imola |
5 | May 7 | Europe | Nürburgring |
6 | May 14 | Spain | Barcelona |
7 | May 28 | Monaco | Monaco |
8 | June 11 | Great Britain | Silverstone |
9 | June 25 | Canada | Montreal |
10 | July 2 | USA | Indianapolis |
11 | July 16 | France | Magny-Cours |
12 | July 30 | Germany | Hockenheim |
13 | August 6 | Hungary | Budapest |
14 | August 27 | Turkey | Istanbul |
15 | September 10 | Italy | Monza |
16 | September 17 | Belgium | Spa-Francorchamps |
17 | October 1 | Japan | Suzuka |
18 | October 8 | China | Shanghai |
19 | October 22 | Brazil* | Säo Paulo |
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* Subject to contract approval (契約承認が条件)
2006年のレギュレーション
2005.11.05 (Sat)
10月26日(水),ローマで行われたFIAの世界モータースポーツ評議会は,10月24日(月)に行われたF1委員会の結論を受け,次のような2006年のレギュレーション変更を発表した。
1. 予選フォーマット
出走するすべての車が予選に参加することができる。出走台数に応じて,レギュレーションが多少異なる。
(1) 出走する車が20台の場合
[Part 1] 13:00〜13:15
レースに参加するすべての車が予選セッションPart 1には参加する。そのうち,タイムが遅い下位5台のタイム順で16位〜20位のグリッドポジションが決まる。残り15台のタイムはPart 1終了と同時に抹消される。
[Interval 1] 13:15〜13:20
Part 1とPart 2の間に5分間のインターバルをはさむ。
[Part 2] 13:20〜13:35
Part 2ではPart 1で残った15台が参加する。そのうち,タイムが遅い下位5台のタイム順で11位〜15位のグリッドポジションが決まる。残り10台のタイムはPart 2終了と同時に抹消される。
[Interval 2] 13:35〜13:40
Part 2とPart 3の間に5分間のインターバルをはさむ。
[Part 3] 13:40〜14:00
Part 3ではPart 2で残った10台が参加する。タイムの速い順でポールポジションから10位までのグリッドが決まる。
(その他,重要な規定)
- Part 1で予選タイムを出せなかった場合は,レギュレーション条項131(スタートすることができない場合はスタートの45分前までにスチュワートに伝えなければならない)が当てはまる。また,5台以上の車がタイムを出せなかった場合は,下位の5台の車はPart 2に参加できない。ただし,ほかの車は参加できる。Part 2でも同様の処置が下される。
- これらの車は予選開始の段階からレース開始までパルクフェルメ扱い(=車のセッティングの調節が不可能)とされるが,次に示す条件で燃料補給とタイヤ交換は許される。
- Part 1〜Interval 2の間はいつでも燃料補給が可能で,Part 1, Part 2で10位以下となった車もレース開始までに好きな量の燃料を補給することができる。
- Part 3では,決勝分の燃料を搭載して走行しなければならない。Part 3が始まる前に重量検査が行われ,Part 3の間に消費された燃料が決勝前に補給される。
(2) 出走する車が22台の場合
Part 1およびPart 2で脱落する車がそれぞれ6台ずつとなり,Part 3には10台が残る。それ以外については,(1)と同じ。
(3) 出走する車が24台の場合
Part 1およびPart 2で脱落する車がそれぞれ6台ずつとなり,Part 3には12台が残る。それ以外については,(1)と同じ。
2. タイヤ交換とペナルティ
各ドライバーは1グランプリで7セットのドライタイヤを使うことが認められる。どう使用するかは自由であるが,予選と決勝で使用するタイヤは同じスペックでなければならない。レース中のタイヤ交換は自由に行える。
3. 2007年,2008年のChampionshipに向けて
FIAが示したCDG(Centreline Downwash Generating)ウィングの導入
ホイールを大きくしたスリックタイヤの導入
タイヤ供給メーカーのワンメイク化
F1テクニカル・ワーキング・グループの80%以上が賛同するならば,上記ルールは2007年から導入
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