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Round 7  トルコGP,イスタンブール
Grand Prix of Turkey, Istunbul
2010/05/28 (Fri) - 2010/05/30 (Sun)


 *開催日程*     [日本との時差] -7h
 Local time Japan timeSession
05/28 (Fri)10:00-11:30 16:00-17:30Friday Practice 1
14:00-15:30 20:00-21:30Friday Practice 2
05/29 (Sat)11:00-12:00 17:00-18:00Saturday Practice
14:00- 20:00-Qualifying
05/30 (Sun)15:00- 21:00-Race

 *コース概要+GP説明*
コース  Istunbul Park Curcuit
距離  5.338 km × 58 Lap - 0.208 km = 309.396 km
燃費  2.49 kg/lap, 0.466 kg/km (2008 data)
Fuel effect  0.40 sec./10kg, 0.100 sec./lap (2008 data)
エンジン全開率  63% (Level 3/5) (2008 data)
Pitロスタイム  16 sec. (2008 data)
Dry tyre  Soft & Hard
説明&特徴
高速コーナーもあり空力がとても大事なサーキット。
高低差がありFuel effectは他のサーキットより大きい。
高速8コーナーを如何に正確にターンできるかがポイント。
 *コースレイアウト*

[トルコGP・プレビュー]

1. レッドブルに対抗できるのは?

 普段ほとんど使用されていないため,路面がダスティでありフリー走行からレースに向けて大きく路面コンディションが変化する。セットアップの難しいコースの1つ。現状ではレッドブルが予選でもレースでも最速。8コーナーを含むセクター2での走りと速さに注目したい。レッドブルが満を持して登場させるFダクト,うまく機能すれば鬼に金棒状態。レースではレッドブルに対抗できそうなマクラーレンやフェラーリはFダクトを活用してオーバーテイクに結び付けられるか。
 ルノーがモナコでよい走りを見せたが,高速時のダウンフォースがものをいうトルコでマクラーレンやフェラーリと戦うことができるのか。

2. パターン化されてきたレースの進め方

 モナコは特に予選とスタートが重視されるがそれは他のサーキットでも例外なく今年はさらに重要度が増している。上位勢は必然的にオプション側をQ3で選択することになり,レースではオプションでのタイムがプライムでのタイムにクロスオーバーする時点でプライムに履き替えて走り切るというパターンが出来上がっている。1台が動くと他車も一斉に動き出すコンサバなレース展開。今回もこのパターンに漏れないだろう。


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