indigo window 画面上背景


Round 4  中国GP,上海
Grand Prix of China, Shanghai
2010/04/16 (Fri) - 2009/04/18 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Q1 (20 min.) Q2 (15 min.) Q3 (10 min.) Tire
pos time laps pos time laps time laps
1 5   Sebastian Vettel (GER) Red Bull 7 1:36.317 6 5 1:35.280 9 1:34.558 6 O
2 6   Mark Webber (AUS) Red Bull 3 1:35.978 4 2 1:35.100 7 1:34.806 6 O
3 8   Fernando Alonso (ESP) Ferrari 4 1:35.987 4 4 1:35.235 3 1:34.913 6 O
4 4   Nico Rosberg (GER) Mercedes 2 1:35.952 8 3 1:35.134 3 1:34.923 6 O
5 1   Jenson Button (GBR) McLaren 6 1:36.122 5 7 1:34.928 6 1:34.979 6 O
6 2   Lewis Hamilton (GBR) McLaren 1 1:35.641 4 1 1:34.928 3 1:35.034 6 O
7 7   Felipe Massa (BRA) Ferrari 5 1:36.076 9 6 1:35.290 4 1:35.180 6 O
8 11   Robert Kubica (POL) Renault 8 1:36.348 9 8 1:35.550 6 1:35.364 6 O
9 3   Michael Schumacher (GER) Mercedes 9 1:36.484 9 10 1:35.715 6 1:35.646 6 O
10 14   Adrian Sutil (GER) Force India 12 1:36.671 10 9 1:35.665 7 1:35.963 6 O
11 9   Rubens Barrichello (BRA) Williams 11 1:36.664 9 11 1:35.748 6
12 17   Jaime Alguersuari (ESP) Toro Rosso 10 1:36.618 9 12 1:36.047 8
13 16   Sébastien Buemi (SUI) Toro Rosso 13 1:36.793 9 13 1:36.149 8
14 12   Vitaly Petrov (RUS) Renault 14 1:37.031 4 14 1:36.311 6
15 23   Kamui Kobayashi (JPN) Sauber 15 1:37.044 9 15 1:36.422 7
16 10   Nico Hulkenberg (GER) Williams 16 1:37.049 7 16 1:36.647 7
17 22   Pedro De La Rosa (ESP) Sauber 17 1:37.050 9 17 1:37.020 6
18 15   Vitantonio Liuzzi (ITA) Force India 18 1:37.161 9
19 24   Timo Glock (GER) Virgin 19 1:39.278 6
20 18   Jarno Trulli (ITA) Lotus 20 1:39.399 9
21 19   Heikki Kovalainen (FIN) Lotus 21 1:39.520 8
22 25   Lucas Di Grassi (BRA) Virgin 22 1:39.783 6
23 21   Bruno Senna (BRA) HRT 23 1:40.469 10
24 20   Karun Chandhok (IND) HRT 24 1:40.578 7
  Note:
  Tire: P;Prime (Hard), O;Option (Soft)
  Karun Chandhok receives 5 grid down penalty for non-regulation gearbox work on his car on Friday.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:20℃  路面温度:30〜24℃

1. 4強さらに混戦へ

 どのセクターでも速く1発の速さではどのチームにも負けないレッドブル。フェラーリはレースペースでは互角の戦いができるので,明日のレースはアロンソ・ウェバー・ベッテルの戦いとなるだろう。ここではマクラーレン,メルセデスともに改良が進み一発の速さ,レースペースともにレッドブル,フェラーリとの差を少し縮めている。2番手から6番手まで5台が0.2秒にひしめくQ3はこれまでにない激しい戦いである。

2. ピットストップ作戦

 レースが晴れでソフトタイヤからスタートした場合,BS浜島さんによると20周程度でピットストップを予想している。ソフト側ではレッドブル勢が速くフェラーリは劣勢が予想されるため,ソフト側でできるだけついていき,ハード側で追い上げるというバーレーンと同じ展開が予想される。
 一方雨の場合でも視界良好でレッドブル有利は変わらずか。


[back]