indigo window 画面上背景


Round 6  モナコGP,モンテカルロ
Grand Prix of Monaco, Monte Carlo
2009/05/21 (Thu) - 2009/05/24 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Q1 (20 min.) Q2 (15 min.) Q3 (10 min.) Fuel
pos time laps pos time laps time laps kg laps
1 22   J.Button (GB) Brawn GP 2 1:15.210 9 8 1:15.016 8 1:14.902 8 37.5 26
2 4   K.Räikkönen (FIN) Ferrari 7 1:15.746 12 1 1:14.514 10 1:14.927 8 34.0 24
3 23   R.Barrichello (BR) Brawn GP 5 1:15.425 9 4 1:14.829 9 1:15.077 8 38.0 27
4 15   S.Vettel (D) Red Bull 10 1:15.915 10 6 1:14.879 9 1:15.271 8 21.5 15
5 3   F.Massa (BR) Ferrari 4 1:15.340 11 7 1:15.001 10 1:15.437 7 33.5 23
6 16   N.Rosberg (D) Williams 1 1:15.094 10 5 1:14.846 5 1:15.455 8 32.0 22
7 2   H.Kovalainen (FIN) McLaren 6 1:15.495 12 2 1:14.809 4 1:15.516 8 34.0 24
8 14   M.Webber (AUS) Red Bull 3 1:15.260 9 3 1:14.825 5 1:15.653 6 36.5 26
9 7   F.Alonso (E) Renault 9 1:15.898 8 9 1:15.200 8 1:16.009 9 44.0 32
10 17   K.Nakajima (J) Williams 11 1:15.930 10 10 1:15.579 10 1:17.344 8 58.0 42
11 12   S.Buemi (CH) Toro Rosso 8 1:15.834 9 11 1:15.833 8 60.0 44
12 8   N.Piquet (BR) Renault 12 1:16.013 12 12 1:15.837 10 63.1 46
13 21   G.Fisichella (I) Force India 13 1:16.063 10 13 1:16.146 8 83.0 61
14 11   S.Bourdais (F) Toro Rosso 14 1:16.120 11 14 1:16.281 8 89.5 66
15 20   A.Sutil (D) Force India 15 1:16.248 12 15 1:16.545 7 60.0 44
16 1   L.Hamilton (GB) McLaren 16 1:16.264 4 35.5 25
17 6   N.Heidfeld (D) BMW 17 1:16.264 11 70.0 51
18 5   R.Kubica (PL) BMW 18 1:16.405 12 86.0 64
19 9   J.Trulli (I) Toyota 19 1:16.548 11 78.3 58
20 10   T.Glock (D) Toyota 20 1:16.788 12 90.8 67
  Note:
  Red letter drivers: Their cars are equipped with KERS.
  Fuel consumption of this curcuit (dry condition): 1.31 kg/lap
  The weight of the cars at the start: 610 kg + Fuel (11th-20th cars: decleared weight)
  Estimation of 1st stint laps: (Weight of each car - 610 kg) / 1.31 - 2 laps
  Hamilton receives 5-grid penalty for gearbox change, therefore he starts 20th.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:25〜24℃  路面温度:45〜37℃

1. ブラウン勢有利,フェラーリ巻き返しなるか

 搭載燃料量を考慮するとまたしてもブラウン勢が有利な状況であることが明らかとなった。ハミルトンが2ストップ作戦を選択したことが吉と出るか非常に楽しみである。ポールを狙いに行って失敗したベッテルは15周前後の1stスティントのため非常に苦しい。15周の間に中嶋までの差で20秒確保することができれば,比較的自分のペースで走る時間が取れるため,ポイント圏内のレースは展開できる。表彰台争いは非常に厳しい。ライコネンが優勝争いをするためにはとにかくスタートで前に出ること。その後も1stスティントで何とかバトンとの差を5秒程度築いてピットストップをしたいところ。そうすれば何とか優勝の可能性が見い出せる。

2. 1ストップでタイヤが持つか

 上位勢はソフト側−ソフト側−ハード側という使い方をしてくると思われるが,40周分以上の燃料を積んでいるドライバーはハード側のタイヤでスタートすると思われる。残りの40周弱がソフト側のタイヤで走りきれるかが注目される。


[back]