 |
Round 4 バーレーンGP,マナマ |
|
Grand Prix of Bahrain, Manama |
2009/04/24 (Fri) - 2009/04/26 (Sun) |
▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Q1 (20 min.) |
Q2 (15 min.) |
Q3 (10 min.) |
Fuel |
pos |
time |
laps |
pos |
time |
laps |
time |
laps |
kg |
laps |
1 |
9 |
J.Trulli (I) |
Toyota |
2 |
1:32.779 |
7 |
3 |
1:32.671 |
6 |
1:33.431 |
7 |
43.5 |
14 |
2 |
10 |
T.Glock (D) |
Toyota |
7 |
1:33.165 |
7 |
2 |
1:32.613 |
6 |
1:33.712 |
7 |
38.0 |
12 |
3 |
15 |
S.Vettel (D) |
Red Bull |
1 |
1:32.680 |
9 |
1 |
1:32.474 |
3 |
1:34.015 |
6 |
54.0 |
18 |
4 |
22 |
J.Button (GB) |
Brawn GP |
4 |
1:32.978 |
8 |
6 |
1:32.842 |
6 |
1:34.044 |
6 |
47.5 |
16 |
5 |
1 |
L.Hamilton (GB) |
McLaren |
3 |
1:32.851 |
6 |
8 |
1:32.877 |
6 |
1:34.196 |
6 |
47.5 |
16 |
6 |
23 |
R.Barrichello (BR) |
Brawn GP |
5 |
1:33.116 |
8 |
5 |
1:32.842 |
6 |
1:34.239 |
6 |
44.0 |
14 |
7 |
7 |
F.Alonso (E) |
Renault |
11 |
1:33.627 |
8 |
7 |
1:32.860 |
6 |
1:34.578 |
6 |
45.5 |
15 |
8 |
3 |
F.Massa (BR) |
Ferrari |
9 |
1:33.297 |
7 |
9 |
1:33.014 |
6 |
1:34.818 |
6 |
59.5 |
20 |
9 |
16 |
N.Rosberg (D) |
Williams |
15 |
1:33.672 |
8 |
10 |
1:33.166 |
6 |
1:35.134 |
7 |
65.5 |
23 |
10 |
4 |
K.Räikkönen (FIN) |
Ferrari |
6 |
1:33.117 |
7 |
4 |
1:32.827 |
6 |
1:35.380 |
6 |
66.5 |
23 |
11 |
2 |
H.Kovalainen (FIN) |
McLaren |
11 |
1:33.479 |
8 |
11 |
1:33.242 |
6 |
|
|
73.5 |
26 |
12 |
17 |
K.Nakajima (J) |
Williams |
8 |
1:33.221 |
7 |
12 |
1:33.348 |
6 |
|
|
75.9 |
27 |
13 |
5 |
R.Kubica (PL) |
BMW |
12 |
1:33.495 |
7 |
13 |
1:33.487 |
6 |
|
|
93.6 |
34 |
14 |
6 |
N.Heidfeld (D) |
BMW |
10 |
1:33.377 |
7 |
14 |
1:33.562 |
6 |
|
|
91.3 |
33 |
15 |
8 |
N.Piquet (BR) |
Renault |
13 |
1:33.608 |
12 |
15 |
1:33.941 |
6 |
|
|
72.6 |
25 |
16 |
20 |
A.Sutil (D) |
Force India |
16 |
1:33.722 |
10 |
|
|
|
|
|
74.0 |
26 |
17 |
12 |
S.Buemi (CH) |
Toro Rosso |
17 |
1:33.753 |
9 |
|
|
|
|
|
73.5 |
26 |
18 |
21 |
G.Fisichella (I) |
Force India |
18 |
1:33.910 |
9 |
|
|
|
|
|
47.0 |
16 |
19 |
14 |
M.Webber (AUS) |
Red Bull |
19 |
1:34.038 |
8 |
|
|
|
|
|
51.0 |
17 |
20 |
11 |
S.Bourdais (F) |
Toro Rosso |
20 |
1:34.159 |
9 |
|
|
|
|
|
62.5 |
22 |
Note:
Red letter drivers: Their cars are equipped with KERS.
Fuel consumption of this curcuit (dry condition): 2.6 kg/lap
The weight of the cars at the start: 605 kg + Fuel (11th-20th cars: decleared weight)
Estimation of 1st stint laps: (Weight of each car* - 605 kg) / 2.6 - 2 laps
Sutil receives 3-grid penalty for blocking Webber, therefore he starts 19th.
|
|
[予選セッション・レビュー] 天候:晴れ 路面:dry 気温:38℃ 路面温度:51℃
1. トヨタフロントロー独占
燃料が軽かったとはいえ,アグレッシブな作戦でフロントローを取りにいくという姿勢はかなり評価できる。第1スティントでベッテル,ブラウン勢とどこまで戦えるかが優勝できるかのポイント。ベッテルの燃料がブラウン勢より重く,予選ペースでついにレッドブルが逆転。
2. フェラーリ勢うやく2台そろってQ3進出
これまで車のポテンシャルはありながらもドライバー・チームのミス,車のトラブルから2台そろってQ3進出できていなかった。ようやく大きなミスなく2台をQ3に進出されることはできたが,表彰台には大きな車のポテンシャルアップが必要となってくる。1発の速さも含めてヨーロッパラウンド以降に期待する。 |
[back]
|