indigo window 画面上背景


Round 4  バーレーンGP,マナマ
Grand Prix of Bahrain, Manama
2009/04/24 (Fri) - 2009/04/26 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Q1 (20 min.) Q2 (15 min.) Q3 (10 min.) Fuel
pos time laps pos time laps time laps kg laps
1 9   J.Trulli (I) Toyota 2 1:32.779 7 3 1:32.671 6 1:33.431 7 43.5 14
2 10   T.Glock (D) Toyota 7 1:33.165 7 2 1:32.613 6 1:33.712 7 38.0 12
3 15   S.Vettel (D) Red Bull 1 1:32.680 9 1 1:32.474 3 1:34.015 6 54.0 18
4 22   J.Button (GB) Brawn GP 4 1:32.978 8 6 1:32.842 6 1:34.044 6 47.5 16
5 1   L.Hamilton (GB) McLaren 3 1:32.851 6 8 1:32.877 6 1:34.196 6 47.5 16
6 23   R.Barrichello (BR) Brawn GP 5 1:33.116 8 5 1:32.842 6 1:34.239 6 44.0 14
7 7   F.Alonso (E) Renault 11 1:33.627 8 7 1:32.860 6 1:34.578 6 45.5 15
8 3   F.Massa (BR) Ferrari 9 1:33.297 7 9 1:33.014 6 1:34.818 6 59.5 20
9 16   N.Rosberg (D) Williams 15 1:33.672 8 10 1:33.166 6 1:35.134 7 65.5 23
10 4   K.Räikkönen (FIN) Ferrari 6 1:33.117 7 4 1:32.827 6 1:35.380 6 66.5 23
11 2   H.Kovalainen (FIN) McLaren 11 1:33.479 8 11 1:33.242 6 73.5 26
12 17   K.Nakajima (J) Williams 8 1:33.221 7 12 1:33.348 6 75.9 27
13 5   R.Kubica (PL) BMW 12 1:33.495 7 13 1:33.487 6 93.6 34
14 6   N.Heidfeld (D) BMW 10 1:33.377 7 14 1:33.562 6 91.3 33
15 8   N.Piquet (BR) Renault 13 1:33.608 12 15 1:33.941 6 72.6 25
16 20   A.Sutil (D) Force India 16 1:33.722 10 74.0 26
17 12   S.Buemi (CH) Toro Rosso 17 1:33.753 9 73.5 26
18 21   G.Fisichella (I) Force India 18 1:33.910 9 47.0 16
19 14   M.Webber (AUS) Red Bull 19 1:34.038 8 51.0 17
20 11   S.Bourdais (F) Toro Rosso 20 1:34.159 9 62.5 22
  Note:
  Red letter drivers: Their cars are equipped with KERS.
  Fuel consumption of this curcuit (dry condition): 2.6 kg/lap
  The weight of the cars at the start: 605 kg + Fuel (11th-20th cars: decleared weight)
  Estimation of 1st stint laps: (Weight of each car* - 605 kg) / 2.6 - 2 laps
  Sutil receives 3-grid penalty for blocking Webber, therefore he starts 19th.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:38℃  路面温度:51℃

1. トヨタフロントロー独占

 燃料が軽かったとはいえ,アグレッシブな作戦でフロントローを取りにいくという姿勢はかなり評価できる。第1スティントでベッテル,ブラウン勢とどこまで戦えるかが優勝できるかのポイント。ベッテルの燃料がブラウン勢より重く,予選ペースでついにレッドブルが逆転。

2. フェラーリ勢うやく2台そろってQ3進出

 これまで車のポテンシャルはありながらもドライバー・チームのミス,車のトラブルから2台そろってQ3進出できていなかった。ようやく大きなミスなく2台をQ3に進出されることはできたが,表彰台には大きな車のポテンシャルアップが必要となってくる。1発の速さも含めてヨーロッパラウンド以降に期待する。


[back]