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Round 1 オーストラリアGP,メルボルン |
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Grand Prix of Australia, Melbourne |
2009/03/27 (Fri) - 2009/03/29 (Sun) |
▼レース結果(Race Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Laps |
Pit |
Grid |
Tyre(Laps) |
Time / Retire |
1 |
22 |
J.Button (GBR) |
Brawn GP |
58 |
2 |
1 |
M(19)-M(28)-SS(11) |
1:34:15.784 |
2 |
23 |
R.Barrichello (BRA) |
Brawn GP |
58 |
2 |
2 |
M(18)-M(33)-SS(7) |
+0.8 secs |
3 |
9 |
J.Trulli (ITA) |
Toyota |
58 |
2 |
P |
SS(10)-M(23)-M(25) |
+1.6 secs |
4 |
10 |
T.Glock (GER) |
Toyota |
58 |
2 |
P |
M(18)-M(32)-SS(8) |
+4.4 secs |
5 |
7 |
F.Alonso (ESP) |
Renault |
58 |
2 |
10 |
M(19)-M(32)-SS(7) |
+4.8 secs |
6 |
16 |
N.Rosberg (GER) |
Williams |
58 |
2 |
5 |
M(16)-M(28)-SS(14) |
+5.7 secs |
7 |
12 |
S.Buemi (SUI) |
Toro Rosso |
58 |
2 |
13 |
M(18)-M(23)-SS(17) |
+6.0 secs |
8 |
11 |
S.Bourdais (FRA) |
Toro Rosso |
58 |
2 |
17 |
SS(9)-M(12)-M(37) |
+6.2 secs |
9 |
20 |
A.Sutil (GER) |
Force India |
58 |
3 |
16 |
M(1)-M(21)-SS(12)-M(24) |
+6.3 secs |
10 |
6 |
N.Heidfeld (GER) |
BMW |
58 |
3 |
9 |
M(1)-M(17)-M(26)-SS(14) |
+7.0 secs |
11 |
21 |
G.Fisichella (ITA) |
Force India |
58 |
2 |
15 |
M(19)-M(30)-SS(9) |
+7.3 secs |
12 |
14 |
M.Webber (AUS) |
Red Bull |
57 |
2 |
8 |
M(1)-M(34)-SS(22) |
+1 Lap |
13 |
15 |
S.Vettel (GER) |
Red Bull |
56 |
2 |
3 |
M(16)-M(29)-SS(11) |
Accident |
14 |
5 |
R.Kubica (POL) |
BMW |
55 |
2 |
4 |
SS(12)-M(27)-M(16) |
Accident |
15 |
4 |
K.Räikkönen (FIN) |
Ferrari |
55 |
5 |
7 |
SS(10)-M(29)-M(4)-SS(12) |
Differential |
R |
3 |
F.Massa (BRA) |
Ferrari |
45 |
3 |
6 |
SS(11)-M(20)-M(14) |
Suspension |
R |
8 |
N.Piquet (BRA) |
Renault |
24 |
1 |
14 |
M(19)-M(5) |
Spin |
R |
17 |
K.Nakajima (JPN) |
Williams |
17 |
0 |
11 |
M(17) |
Accident |
R |
2 |
H.Kovalainen (FIN) |
McLaren |
0 |
1 |
12 |
M(0) |
Accident damage |
exc |
1 |
L.Hamilton (GBR) |
McLaren |
58 |
2 |
18 |
SS(11)-M(32)-M(15) |
+2.9 secs |
[Fastest Lap] Nico Rosberg (GER), 1:27.706, Lap 48 |
[Tyre] SS: Super Soft (dry), M: Medium (dry) |
Note:
1. Red letter drivers: Their cars are equipped with KERS.
2. Grid: P = Pit start
3. Hamilton finished fourth, was promoted to third after Trulli was penalised for passing him
under the safety car, but was ultimately disqualified after stewards decided
he and McLaren had provided 'misleading' evidence relating to the incident.
4. Vettel has been handed a 10-place grid penalty for next race following an incident in this race.
(Vettel collided with Kubica during last 3 laps as Kubica attempted to overtake him.)
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[レース・レビュー] 天候:晴れ 路面:dry 気温:21〜22〜20℃ 路面温度:30〜23℃
1. Brawn GP,トヨタの速さが際立つ
予選終了&燃料発表時点で,ブラウンGPの速さが際立っていた。レースでもライバルたちの選択するタイヤと同じものをチョイスしていれば抜かされることはないため,非常にコンサバなレース戦略であった。自分たちの実力をきちんと把握できたチーム力は素晴らしかった。トヨタも同様にピットスタートからセーフティーカーに助けられたとはいえ,3-4フィニッシュは立派。いずれのチームもSSタイヤの使い方は他のチームより優れていたことが速さのポイントの1つであった。
2. フェラーリ,散々な週末
予選・レースではSSタイヤの使い方に苦労し戦略がうまく機能していなかったため,特に下記の点で苦しんだ。
1) 予選でグリッド中盤の確保がやっと
2) レース第1スティントでロングラン時のタレの予測が甘かったSSタイヤを選択し,後方に沈む
ただし,ライコネンにはセーフティーカーは味方しておりトップの差が縮まっただけでなく,最終スティントはハード側のタイヤだったため,グリップ力のある状態で最後の数ラップをきちんと走行していれば表彰台が狙えるポジションだった。速さはブラウンGPには及ばなかったので,パーマネントサーキットであるセパンでKERSの使い方,マシンの実力ともに真の力を発揮したい。
3. SSタイヤの使い方は要注意
1stスティントで使用したフェラーリ勢が10~11周で全く機能しなくなったのに対して,最終スティントで使用したロズベルグも10~11周で全く機能しなくなっており,レース中に路面が改善されていてもSSソフトを使いこなすことは相当難しいことが分かる。これからSSを使用するレースでは3ストップ作戦も多く見られるようになるのではないだろうか。
4. リアが流れやすいマシン
今年のマシンは燃料がたくさん積まれたレースを見ていると特に気づくのがリアが非常に不安定さである。このせいでタイヤ温度を適切な領域でコントロールすることが難しくなっており,ドライバーに課された大きな課題である。コーナー出口の不安定さから中嶋がスピンしたようにこれまで許されていたようなドライビングが許されなくなる。今後もこういったシーンが見られるのではないかと思う。
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