▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Q1 (20 min.) |
Q2 (15 min.) |
Q3 (10 min.) |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Time |
Laps |
1 |
23 |
Heikki Kovalainen (FIN) |
McLaren |
1 |
1:19.957 |
6 |
2 |
1:19.597 |
3 |
1:21.049 |
6 |
2 |
10 |
Mark Webber (AUS) |
Red Bull |
10 |
1:20.982 |
4 |
3 |
1:19.710 |
6 |
1:21.554 |
6 |
3 |
1 |
Kimi Räikkönen (FIN) |
Ferrari |
4 |
1:20.370 |
6 |
6 |
1:19.971 |
6 |
1:21.706 |
6 |
4 |
22 |
Lewis Hamilton (GBR) |
McLaren |
2 |
1:20.288 |
4 |
1 |
1:19.537 |
3 |
1:21.835 |
6 |
5 |
3 |
Nick Heidfeld (GER) |
BMW |
12 |
1:21.022 |
7 |
5 |
1:19.802 |
3 |
1:21.873 |
6 |
6 |
5 |
Fernando Alonso (ESP) |
Renault |
11 |
1:20.998 |
3 |
7 |
1:19.992 |
6 |
1:22.029 |
6 |
7 |
6 |
Nelson Piquet (BRA) |
Renault |
8 |
1:20.818 |
7 |
10 |
1:20.115 |
6 |
1:22.491 |
6 |
8 |
15 |
Sebastian Vettel (GER) |
Toro Rosso |
3 |
1:20.318 |
7 |
9 |
1:20.109 |
6 |
1:23.251 |
3 |
9 |
2 |
Felipe Massa (BRA) |
Ferrari |
7 |
1:20.676 |
6 |
8 |
1:20.086 |
6 |
1:23.305 |
4 |
10 |
4 |
Robert Kubica (POL) |
BMW |
5 |
1:20.444 |
7 |
4 |
1:19.788 |
6 |
No time |
0 |
11 |
9 |
David Coulthard (GBR) |
Red Bull |
14 |
1:21.224 |
8 |
11 |
1:20.174 |
6 |
|
|
12 |
12 |
Timo Glock (GER) |
Toyota |
9 |
1:20.893 |
8 |
12 |
1:20.274 |
6 |
|
|
13 |
14 |
Sébastien Bourdais (FRA) |
Toro Rosso |
6 |
1:20.584 |
10 |
13 |
1:20.531 |
6 |
|
|
14 |
11 |
Jarno Trulli (ITA) |
Toyota |
13 |
1:21.145 |
7 |
14 |
1:20.601 |
6 |
|
|
15 |
8 |
Kazuki Nakajima (JPN) |
Williams |
15 |
1:21.407 |
7 |
15 |
1:21.112 |
7 |
|
|
16 |
17 |
Rubens Barrichello (BRA) |
Honda |
16 |
1:21.512 |
9 |
|
|
|
|
|
17 |
16 |
Jenson Button (GBR) |
Honda |
17 |
1:21.631 |
11 |
|
|
|
|
|
18 |
7 |
Nico Rosberg (GER) |
Williams |
18 |
1:21.668 |
6 |
|
|
|
|
|
19 |
20 |
Adrian Sutil (GER) |
Force India |
19 |
1:21.786 |
9 |
|
|
|
|
|
20 |
21 |
Giancarlo Fisichella (ITA) |
Force India |
20 |
1:21.885 |
8 |
|
|
|
|
|
Note:
No drivers receive any grid penalty.
|
|
[予選セッション・レビュー] 天候:晴れ一時雨(Q1終盤) 路面:dry 気温:20℃ 路面温度:27〜22〜32℃
1. いつもと異なる顔ぶれ
フリー走行から実に安定した走りで,予選もうまく走りきったコバライネン,ウェバーは賞賛に値する。ウエットレースの可能性が高いため,各車のセットアップおよび燃料量が全く未知となるが,表彰台をかけて戦える位置にいる。フェラーリはセットアップが決まっていないのか,強風によるタイムロスが大きい。レースペースはフリー走行で確認されているとおり,マクラーレン同等に速いので優勝も争える。マッサは不運にもQ3の2回目のアタックができず,再び信頼性にトラブルが発生している。クビサも同様に,Q3で金曜日フリー走行同様のサスペンショントラブルで走行チャンスを失った。
2. BMWに続くのは・・・
カナダ以降,トヨタ・ルノー・レッドブルが調子がよく,ウィリアムズ・ホンダは完全にペース不足となっている。今回はトヨタ勢はボトミング等の影響で理想的なアタックができなかったが,ウエットセッティングで後方から巻き返すチャンスは十分にある。
|