indigo window 画面上背景


Round 6  モナコGP,モンテカルロ
Grand Prix of Monaco, Monte Carlo
2008/05/22 (Thu) - 2008/05/25 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Q1 (20 min.) Q2 (15 min.) Q3 (10 min.)
Pos Time Laps Pos Time Laps Time Laps
1 2  Felipe Massa (BRA) Ferrari 1 1:15.190 10 1 1:15.110 4 1:15.787 6
2 1  Kimi Räikkönen (FIN) Ferrari 4 1:15.717 6 5 1:15.404 7 1:15.815 6
3 22  Lewis Hamilton (GBR) McLaren 3 1:15.582 6 3 1:15.322 7 1:15.839 7
4 23  Heikki Kovalainen (FIN) McLaren 2 1:15.295 10 4 1:15.389 8 1:16.165 7
5 4  Robert Kubica (POL) BMW 6 1:15.977 5 6 1:15.483 7 1:16.171 6
6 7  Nico Rosberg (GER) Williams 5 1:15.935 10 2 1:15.287 7 1:16.548 7
7 5  Fernando Alonso (ESP) Renault 13 1:16.646 7 9 1:15.827 6 1:16.852 7
8 11  Jarno Trulli (ITA) Toyota 12 1:16.306 7 7 1:15.598 6 1:17.203 8
9 10  Mark Webber (AUS) Red Bull 7 1:16.074 7 8 1:15.745 6 1:17.343 6
10 9  David Coulthard (GBR) Red Bull 8 1:16.086 13 10 1:15.839 5 No time -
11 12  Timo Glock (GER) Toyota 11 1:16.285 10 11 1:15.907 6
12 16  Jenson Button (GBR) Honda 10 1:16.259 8 12 1:16.101 5
13 3  Nick Heidfeld (GER) BMW 14 1:16.650 8 13 1:16.455 6
14 8  Kazuki Nakajima (JPN) Williams 15 1:16.756 9 14 1:16.479 7
15 17  Rubens Barrichello (BRA) Honda 9 1:16.208 7 15 1:16.537 5
16 14  Sébastien Bourdais (FRA) Toro Rosso 16 1:16.806 9
17 6  Nelson Piquet (BRA) Renault 17 1:16.933 8
18 15  Sebastian Vettel (GER) Toro Rosso 18 1:16.955 11
19 20  Adrian Sutil (GER) Force India 19 1:17.225 12
20 21  Giancarlo Fisichella (ITA) Force India 20 1:17.823 8
 Note:
 David Coulthard receives 5-grid penalty for gearbox change, therefore starts 15th.
 Sebastian Vettel receives 5-grid penalty for gearbox change, therefore starts 19th.
 Giancarlo Fisichella receives 5-grid penalty for gearbox change, therefore starts 20th.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:21℃  路面温度:28〜23℃

1. マッサ,モナコ初PP

 上位3台が0.052秒差の僅差の予選だった。明日は雨のレースとなる可能性が高く,セーフティーカーの出番も多いだろうから,PPからのスタートでも番狂わせが起こる可能性が高い。それでも安全にレースを進めれば優勝できる可能性は十分にある。フェラーリとマクラーレンのレベルが拮抗しているので,マッサ,ライコネンが逃げ切り体制にならない限り,セーフティーカー,燃料搭載量,バックマーカーの影響で簡単に順位が入れ替わってしまう。
 フェラーリ2台,マクラーレン2台,クビサ(,ひょっとするとアロンソ)が2ストップ作戦でそれ以外のドライバーは1ストップ作戦を選択するだろう(雨であるため燃費がさらに少なくなる)。ここのところニックが予選で調子が悪かったが,ついにQ3進出できない状況に追い込まれてしまった。レースペースは大抵クビサ並かそれ以上であるが予選ペースの改善が急務となっている。

2. ハード側のタイヤ(ソフトタイヤ)のほうが安定性が高いか?

 今年はスーパーソフトは使いこなすのが難しいのか,予選でもソフトタイヤでアタックしているドライバーがかなり見られた(FP3で若干コースがグリーンになったせいも考えられるが)。モナコはいつものサーキット以上にスタートが重要となるため,晴れだった場合はスタートのときのタイヤも重要なポイントとなる。ソフト側のタイヤ(スーパーソフト)を使用してスタートの順位をキープしようと努めるドライバー・チーム,と第1スティントのタイヤの持ちを考えるドライバー・チームが分かれそうである。


[back]