▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Q1 (20 min.) |
Q2 (15 min.) |
Q3 (10 min.) |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Time |
Laps |
1 |
1 |
Kimi Räikkönen (FIN) |
Ferrari |
1 |
1:20.701 |
8 |
3 |
1:20.784 |
3 |
1:21.813 |
6 |
2 |
5 |
Fernando Alonso (ESP) |
Renault |
3 |
1:21.347 |
6 |
4 |
1:20.804 |
6 |
1:21.904 |
6 |
3 |
2 |
Felipe Massa (BRA) |
Ferrari |
12 |
1:21.528 |
4 |
1 |
1:20.584 |
6 |
1:22.058 |
6 |
4 |
4 |
Robert Kubica (POL) |
BMW |
6 |
1:21.423 |
4 |
2 |
1:20.597 |
3 |
1:22.065 |
6 |
5 |
22 |
Lewis Hamilton (GBR) |
McLaren |
4 |
1:21.366 |
3 |
7 |
1:20.825 |
5 |
1:22.096 |
6 |
6 |
23 |
Heikki Kovalainen (FIN) |
McLaren |
8 |
1:21.430 |
3 |
6 |
1:20.817 |
6 |
1:22.231 |
6 |
7 |
10 |
Mark Webber (AUS) |
Red Bull |
11 |
1:21.494 |
7 |
10 |
1:20.984 |
6 |
1:22.429 |
6 |
8 |
11 |
Jarno Trulli (ITA) |
Toyota |
2 |
1:21.158 |
6 |
9 |
1:20.907 |
6 |
1:22.529 |
7 |
9 |
3 |
Nick Heidfeld (GER) |
BMW |
9 |
1:21.466 |
7 |
5 |
1:20.815 |
7 |
1:22.542 |
6 |
10 |
6 |
Nelson Piquet (BRA) |
Renault |
5 |
1:21.409 |
6 |
8 |
1:20.894 |
6 |
1:22.699 |
6 |
11 |
17 |
Rubens Barrichello (BRA) |
Honda |
14 |
1:21.548 |
6 |
11 |
1:21.049 |
6 |
|
|
12 |
8 |
Kazuki Nakajima (JPN) |
Williams |
15 |
1:21.690 |
9 |
12 |
1:21.117 |
6 |
|
|
13 |
16 |
Jenson Button (GBR) |
Honda |
16 |
1:21.757 |
6 |
13 |
1:21.211 |
6 |
|
|
14 |
12 |
Timo Glock (GER) |
Toyota |
7 |
1:21.427 |
10 |
14 |
1:21.230 |
6 |
|
|
15 |
7 |
Nico Rosberg (GER) |
Williams |
10 |
1:21.472 |
9 |
15 |
1:21.349 |
6 |
|
|
16 |
14 |
Sébastien Bourdais (FRA) |
Toro Rosso |
13 |
1:21.540 |
10 |
16 |
1:21.724 |
5 |
|
|
17 |
9 |
David Coulthard (GBR) |
Red Bull |
17 |
1:21.810 |
6 |
|
|
|
|
|
18 |
15 |
Sebastian Vettel (GER) |
Toro Rosso |
18 |
1:22.108 |
10 |
|
|
|
|
|
19 |
21 |
Giancarlo Fisichella (ITA) |
Force India |
19 |
1:22.516 |
11 |
|
|
|
|
|
20 |
20 |
Adrian Sutil (GER) |
Force India |
20 |
1:23.224 |
8 |
|
|
|
|
|
21 |
19 |
Anthony Davidson (GBR) |
Super Aguri |
21 |
1:23.318 |
9 |
|
|
|
|
|
22 |
18 |
Takuma Sato (JPN) |
Super Aguri |
22 |
1:23.496 |
9 |
|
|
|
|
|
Note:
No drivers receive any grid penalty.
|
|
[予選セッション・レビュー] 天候:晴れ 路面:dry 気温:23℃ 路面温度:38〜40℃
1. ライコネン,今シーズン初PP
Q2までの状況を見る限りではフェラーリが他チーム同士の差と比べるとここでもかなりのアドバンテージを有しているように見える。Q3でマッサが2回目のアタックがうまくいかなかったことにしても,スムーズに2台がセカンドローまでににつけることができている。
フェラーリはレースペースが良いことは明らかであり,20周目前後に1回目のピットストップを迎えるのではないだろうか。アロンソが奇策の3ストップ作戦なのか,それても第1スティントが極端に短い2ストップなのか,タイヤのタレ具合が影響しそうである。いずれにしてもアロンソは15周目までにはピットインしなければならないので,ピットストップ後のトラフィックに状況で作戦を組み立てることになるだろう。
マクラーレンが意外にQ3で伸び悩んだがこの0.2秒差が1〜2周の差となってクビサを逆転することができるのか,そのあたりも注目である。
2. ポイント圏内争いも熾烈を極める
Q2のタイム差を見ても分かるように,当落線上で0.2秒以内に8台がひしめく戦いだった。今回はレッドブル,トヨタ,ルノーが抜け出した。タイヤのタレがまあまあ大きいサーキットなので,極端に第1スティントを長くする作戦は良くない。ハード・ミディアムのタイヤ性能もロングランではあまり変わらないことから均等割りの3スティント作戦が最も速いだろう。
|