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Round 4  スペインGP,バルセロナ
Grand Prix of Spain, Barcelona
2008/04/25 (Fri) - 2008/04/27 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Q1 (20 min.) Q2 (15 min.) Q3 (10 min.)
Pos Time Laps Pos Time Laps Time Laps
1 1  Kimi Räikkönen (FIN) Ferrari 1 1:20.701 8 3 1:20.784 3 1:21.813 6
2 5  Fernando Alonso (ESP) Renault 3 1:21.347 6 4 1:20.804 6 1:21.904 6
3 2  Felipe Massa (BRA) Ferrari 12 1:21.528 4 1 1:20.584 6 1:22.058 6
4 4  Robert Kubica (POL) BMW 6 1:21.423 4 2 1:20.597 3 1:22.065 6
5 22  Lewis Hamilton (GBR) McLaren 4 1:21.366 3 7 1:20.825 5 1:22.096 6
6 23  Heikki Kovalainen (FIN) McLaren 8 1:21.430 3 6 1:20.817 6 1:22.231 6
7 10  Mark Webber (AUS) Red Bull 11 1:21.494 7 10 1:20.984 6 1:22.429 6
8 11  Jarno Trulli (ITA) Toyota 2 1:21.158 6 9 1:20.907 6 1:22.529 7
9 3  Nick Heidfeld (GER) BMW 9 1:21.466 7 5 1:20.815 7 1:22.542 6
10 6  Nelson Piquet (BRA) Renault 5 1:21.409 6 8 1:20.894 6 1:22.699 6
11 17  Rubens Barrichello (BRA) Honda 14 1:21.548 6 11 1:21.049 6
12 8  Kazuki Nakajima (JPN) Williams 15 1:21.690 9 12 1:21.117 6
13 16  Jenson Button (GBR) Honda 16 1:21.757 6 13 1:21.211 6
14 12  Timo Glock (GER) Toyota 7 1:21.427 10 14 1:21.230 6
15 7  Nico Rosberg (GER) Williams 10 1:21.472 9 15 1:21.349 6
16 14  Sébastien Bourdais (FRA) Toro Rosso 13 1:21.540 10 16 1:21.724 5
17 9  David Coulthard (GBR) Red Bull 17 1:21.810 6
18 15  Sebastian Vettel (GER) Toro Rosso 18 1:22.108 10
19 21  Giancarlo Fisichella (ITA) Force India 19 1:22.516 11
20 20  Adrian Sutil (GER) Force India 20 1:23.224 8
21 19  Anthony Davidson (GBR) Super Aguri 21 1:23.318 9
22 18  Takuma Sato (JPN) Super Aguri 22 1:23.496 9
 Note:
 No drivers receive any grid penalty.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:23℃  路面温度:38〜40℃

1. ライコネン,今シーズン初PP

 Q2までの状況を見る限りではフェラーリが他チーム同士の差と比べるとここでもかなりのアドバンテージを有しているように見える。Q3でマッサが2回目のアタックがうまくいかなかったことにしても,スムーズに2台がセカンドローまでににつけることができている。
 フェラーリはレースペースが良いことは明らかであり,20周目前後に1回目のピットストップを迎えるのではないだろうか。アロンソが奇策の3ストップ作戦なのか,それても第1スティントが極端に短い2ストップなのか,タイヤのタレ具合が影響しそうである。いずれにしてもアロンソは15周目までにはピットインしなければならないので,ピットストップ後のトラフィックに状況で作戦を組み立てることになるだろう。
 マクラーレンが意外にQ3で伸び悩んだがこの0.2秒差が1〜2周の差となってクビサを逆転することができるのか,そのあたりも注目である。

2. ポイント圏内争いも熾烈を極める

 Q2のタイム差を見ても分かるように,当落線上で0.2秒以内に8台がひしめく戦いだった。今回はレッドブル,トヨタ,ルノーが抜け出した。タイヤのタレがまあまあ大きいサーキットなので,極端に第1スティントを長くする作戦は良くない。ハード・ミディアムのタイヤ性能もロングランではあまり変わらないことから均等割りの3スティント作戦が最も速いだろう。


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