▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Q1 |
Q2 |
Q3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Time |
Laps |
1 |
1 |
Fernando Alonso (ESP) |
McLaren |
1 |
1:21.718 |
3 |
1 |
1:21.356 |
3 |
1:21.997 |
11 |
2 |
2 |
Lewis Hamilton (GBR) |
McLaren |
2 |
1:21.956 |
3 |
2 |
1:21.746 |
3 |
1:22.034 |
11 |
3 |
5 |
Felipe Massa (BRA) |
Ferrari |
3 |
1:22.309 |
3 |
3 |
1:21.993 |
3 |
1:22.549 |
11 |
4 |
9 |
Nick Heidfeld (GER) |
BMW |
6 |
1:23.107 |
4 |
6 |
1:22.466 |
3 |
1:23.174 |
11 |
5 |
6 |
Kimi Räikkönen (FIN) |
Ferrari |
4 |
1:22.673 |
7 |
4 |
1:22.369 |
3 |
1:23.183 |
11 |
6 |
10 |
Robert Kubica (POL) |
BMW |
5 |
1:23.088 |
4 |
5 |
1:22.400 |
3 |
1:23.446 |
11 |
7 |
4 |
Heikki Kovalainen (FIN) |
Renault |
9 |
1:23.505 |
7 |
10 |
1:23.134 |
6 |
1:24.102 |
11 |
8 |
16 |
Nico Rosberg (GER) |
Williams |
7 |
1:23.333 |
7 |
7 |
1:22.748 |
6 |
1:24.382 |
11 |
9 |
12 |
Jarno Trulli (ITA) |
Toyota |
15 |
1:23.724 |
7 |
9 |
1:23.107 |
6 |
1:24.555 |
11 |
10 |
7 |
Jenson Button (GBR) |
Honda |
13 |
1:23.639 |
6 |
8 |
1:23.021 |
6 |
1:25.165 |
11 |
11 |
15 |
Mark Webber (AUS) |
Red Bull |
11 |
1:23.575 |
7 |
11 |
1:23.166 |
6 |
|
|
12 |
8 |
Rubens Barrichello (BRA) |
Honda |
8 |
1:23.474 |
7 |
12 |
1:23.176 |
6 |
|
|
13 |
17 |
Alexander Wurz (AUT) |
Williams |
16 |
1:23.739 |
5 |
13 |
1:23.209 |
6 |
|
|
14 |
23 |
Anthony Davidson (GBR) |
Super Aguri |
14 |
1:23.646 |
6 |
14 |
1:23.274 |
6 |
|
|
15 |
3 |
Giancarlo Fisichella (ITA) |
Renault |
10 |
1:23.559 |
7 |
15 |
1:23.325 |
6 |
|
|
16 |
19 |
Sebastian Vettel (GER) |
Toro Rosso |
12 |
1:23.578 |
8 |
16 |
1:23.351 |
7 |
|
|
17 |
22 |
Takuma Sato (JPN) |
Super Aguri |
17 |
1:23.749 |
5 |
|
|
|
|
|
18 |
11 |
Ralf Schumacher (GER) |
Toyota |
18 |
1:23.787 |
7 |
|
|
|
|
|
19 |
18 |
Vitantonio Liuzzi (ITA) |
Toro Rosso |
19 |
1:23.886 |
6 |
|
|
|
|
|
20 |
14 |
David Coulthard (GBR) |
Red Bull |
20 |
1:24.019 |
6 |
|
|
|
|
|
21 |
20 |
Adrian Sutil (GER) |
Spyker |
21 |
1:24.699 |
10 |
|
|
|
|
|
22 |
21 |
Sakon Yamamoto (JPN) |
Spyker |
22 |
1:25.084 |
8 |
|
|
|
|
|
|
[予選セッション・レビュー] 天候:晴れ 路面:dry 気温:28℃ 路面温度:34〜35℃
1. マクラーレン有利か
先週のテストでも終始,安定した走りでトップタイムをマークしていたマクラーレン。レースウィークになっても安定した走りで予選では各セクターともフェラーリより0.1〜0.2秒程度速い。レーストリムではフェラーリもマクラーレン並みの速さは持ち合わせていそうだが,マクラーレンを食うには至らないだろう。
フェラーリはどちらかというと今回は守りのレースを迫られるかもしれない。特にライコネンはソフトタイヤをほとんど使っていないため,保守的なレース展開も考えられる。BMW勢がここでは強いので,それをしのいで,3-4フィニッシュが課題となるか。ただし,マッサがスタートでハミルトンの前につけた場合は,2位となる可能性もわずかにあると思うが,第1スティントでハミルトンを押さえ込めるだけの燃料を積んでいるかが鍵となりそうである。
2. 2ストップか1ストップか
このサーキットは燃料重量がラップタイムに及ぼす影響は比較的小さく,ピットロスタイムが大きいことから,2ストップも1ストップも差が出ないサーキットである。8番手のロズベルグ以下,,トゥルーリ,バトンあたりは1ストップ作戦でレース半分あるいは半分以上をハードタイヤで攻めるのではないだろうか。ロズベルグはQ2まで速かっただけに,作戦次第ではBMWを1台食える可能性もある。
|