▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Q1 |
Q2 |
Q3 |
Pos |
Time |
Laps |
Pos |
Time |
Laps |
Time |
Laps |
1 |
5 |
Felipe Massa (BRA) |
Ferrari |
3 |
1:15.303 |
3 |
2 |
1:14.822 |
3 |
1:15.034 |
12 |
2 |
2 |
Lewis Hamilton (GBR) |
McLaren |
1 |
1:14.805 |
3 |
1 |
1:14.795 |
3 |
1:15.104 |
12 |
3 |
6 |
Kimi Räikkönen (FIN) |
Ferrari |
2 |
1:14.872 |
3 |
3 |
1:14.828 |
3 |
1:15.257 |
13 |
4 |
10 |
Robert Kubica (POL) |
BMW |
8 |
1:15.778 |
7 |
4 |
1:15.066 |
3 |
1:15.493 |
12 |
5 |
3 |
Giancarlo Fisichella (ITA) |
Renault |
12 |
1:16.047 |
7 |
7 |
1:15.227 |
6 |
1:15.674 |
12 |
6 |
4 |
Heikki Kovalainen (FIN) |
Renault |
5 |
1:15.524 |
7 |
8 |
1:15.272 |
6 |
1:15.826 |
12 |
7 |
9 |
Nick Heidfeld (GER) |
BMW |
9 |
1:15.783 |
4 |
6 |
1:15.149 |
7 |
1:16.900 |
12 |
8 |
12 |
Jarno Trulli (ITA) |
Toyota |
15 |
1:16.118 |
5 |
10 |
1:15.379 |
6 |
1:15.935 |
12 |
9 |
16 |
Nico Rosberg (GER) |
Williams |
13 |
1:16.092 |
7 |
9 |
1:15.331 |
6 |
1:16.328 |
12 |
10 |
1 |
Fernando Alonso (ESP) |
McLaren |
4 |
1:15.322 |
3 |
5 |
1:15.084 |
3 |
No Time |
1 |
11 |
11 |
Ralf Schumacher (GER) |
Toyota |
7 |
1:15.760 |
6 |
11 |
1:15.534 |
6 |
|
|
12 |
7 |
Jenson Button (GBR) |
Honda |
14 |
1:16.113 |
6 |
12 |
1:15.584 |
6 |
|
|
13 |
8 |
Rubens Barrichello (BRA) |
Honda |
16 |
1:16.140 |
6 |
13 |
1:15.761 |
6 |
|
|
14 |
15 |
Mark Webber (AUS) |
Red Bull |
6 |
1:15.746 |
6 |
14 |
1:15.806 |
5 |
|
|
15 |
19 |
Scott Speed (USA) |
Toro Rosso |
11 |
1:15.980 |
6 |
15 |
1:16.049 |
6 |
|
|
16 |
14 |
David Coulthard (GBR) |
Red Bull |
10 |
1:15.915 |
7 |
16 |
No Time |
2 |
|
|
17 |
18 |
Vitantonio Liuzzi (ITA) |
Toro Rosso |
17 |
1:16.142 |
6 |
|
|
|
|
|
18 |
17 |
Alexander Wurz (AUT) |
Williams |
18 |
1:16.241 |
7 |
|
|
|
|
|
19 |
22 |
Takuma Sato (JPN) |
Super Aguri |
19 |
1:16.244 |
6 |
|
|
|
|
|
20 |
23 |
Anthony Davidson (GBR) |
Super Aguri |
20 |
1:16.366 |
5 |
|
|
|
|
|
21 |
21 |
Christijan Albers (NED) |
Spyker |
21 |
1:17.826 |
6 |
|
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|
|
|
22 |
20 |
Adrian Sutil (GER) |
Spyker |
22 |
1:17.915 |
5 |
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Note:
Sato receives 10 grid penalty from the USA GP, therefore starts 22nd.
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[予選セッション・レビュー] 天候:晴れ 路面:dry 気温:24〜25℃ 路面温度:44〜48〜44℃
1. フェラーリ復活か
先週のテストで大幅にマシンを改良し,久々にフリー走行から調子が良かったフェラーリの2台がフロントローを獲得した。4月に2週間以上もの間,風洞が故障していた事実も明らかになり,ここ数戦の停滞の理由が明確となった。ここマニクールはスムーズな路面に加え,高速コーナーも比較的多いフェラーリに有利なサーキットであるため,ぜひ勝たなくてはならないGPと言えるだろう。
積載燃料を予想することは難しいが,フェラーリはオーソドックスに2ストップ作戦を選ぶものと思われる。タイヤのタレがマクラーレンに比べて激しいため,フェラーリはハードタイヤがプライムタイヤになりそうである。
2. マクラーレン,ついに予選ミス
今年ここまで予選では大きなミスというミスがなかったマクラーレン。ついにアロンソの車にQ3でギアボックストラブルが発生し,予選が重要なマニクールで10番手スタートを強いられることになった。アロンソの燃料積載量は全く読めないが,ポールを狙いにいってるはずで,軽めであると予想される。
Q2を見る限り,1発の速さは非常に早いため,ハミルトンも軽いとはいえ,変則2ストップが可能なように燃料を積んでいると考えられる。レースペースでは金曜のフリー走行から明らかなようにフェラーリが優勢であるため,スタートで前に出ることが非常に重要である。
3. ルノーとBMWの争い
いよいよチャンピオンチームがBMWを追い上げてきた。レースペースではまだBMW側にかなわないものの,予選1発のは速さでは間に割って入るレベルまで改善されてきた。ここ数戦,フィジケラもコバライネンもいい仕事をしていると思う。今年序盤,かなり叩かれた2人のドライバーだが,2人とも残留の可能性は十分にあると思う。
BMW勢もまだレースでは十分に3番手の位置をキープしているが,今後数戦でルノーと戦わなくてはならないときが訪れるだろう。そのときにハイドフェルドとクビサの力量が試される。
この2チームはフェラーリ,マクラーレンより燃料積載量は比較的多めだろう。
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