indigo window 画面上背景

ヤフオクに参加! 会員限定で人気の動画を見放題!
Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

Round 12  ドイツGP,ホッケンハイム
Grand Prix of Germany, Hockenheim
2006/07/28 (Fri) - 2006/07/30 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Part 1 Part 2 Part 3 Tyre
Time Lap Time Lap Time Lap
1 3  Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 1:15.214 3 1:14.410 6 1:14.070 10 MI
2 5  Michael Schumacher (GER) Ferrari 1:14.904 3 1:13.778 3 1:14.205 12 BS
3 6  Felipe Massa (BRA) Ferrari 1:14.412 3 1:14.094 3 1:14.569 12 BS
4 12  Jenson Button (GBR) Honda 1:15.869 6 1:14.378 5 1:14.862 12 MI
5 2  Giancarlo Fisichella (ITA) Renault 1:15.916 3 1:14.540 6 1:14.894 12 MI
6 11  Rubens Barrichello (BRA) Honda 1:15.757 6 1:14.652 6 1:14.934 12 MI
7 1  Fernando Alonso (ESP) Renault 1:15.518 3 1:14.746 6 1:15.282 12 MI
8 7  Ralf Schumacher (GER) Toyota 1:15.789 7 1:14.743 7 1:15.923 7 BS
9 4  Pedro de la Rosa (ESP) McLaren 1:15.655 4 1:15.021 6 1:15.936 10 MI
10 14  David Coulthard (GBR) Red Bull 1:15.836 7 1:14.826 6 1:16.326 12 MI
11 9  Mark Webber (AUS) Williams 1:15.719 8 1:15.094 6 -------- -- BS
12 15  Christian Klien (AUT) Red Bull 1:15.816 8 1:15.141 6 -------- -- MI
13 8  Jarno Trulli (ITA) Toyota 1:15.430 8 1:15.150 4 -------- -- BS
14 17  Jacques Villeneuve (CDN) BMW 1:16.281 5 1:15.329 8 -------- -- MI
15 10  Nico Rosberg (GER) Williams 1:16.183 8 1:15.380 6 -------- -- BS
16 16  Nick Heidfeld (GER) BMW 1:16.234 5 1:15.397 8 -------- -- MI
17 20  Vitantonio Liuzzi (ITA) Toro Rosso 1:16.399 9 -------- -- -------- -- MI
18 19  Christijan Albers (NED) Midland 1:17.093 5 -------- -- -------- -- BS
19 22  Takuma Sato (JPN) Aguri 1:17.185 5 -------- -- -------- -- BS
20 18  Tiago Monteiro (POR) Midland 1:17.836 6 -------- -- -------- -- BS
21 23  Sakon Yamamoto (JPN) Aguri 1:20.444 5 -------- -- -------- -- BS
22 21  Scott Speed (USA) Toro Rosso No Time 2 -------- -- -------- -- MI
 Note:
 Jarno Trulli receives 10 position grid penalty for engine change, therefore starts 21st.
 Christijan Albers receives 10 position grid penalty for engine change, therefore starts 22nd.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:ドライ  気温:29〜31℃  路面温度:44〜49℃

1. ルノー失速,ホンダ躍進!

 初日のフリー走行から少しは見えていたが,予選結果から明らかなように,久しぶりにホンダが予選で上位に復活してきた。新風洞による恩恵か,それともミシュランタイヤの恩恵か。レースでペースが落ちないことを願う。一方,ルノー勢は明らかに失速で,Q2でもフィジケラ5番手,アロンソ8番手とこれまでの予選と比べてかなり遅い。また,フェラーリ勢はQ2で他を寄せ付けない圧倒的な速さだった。
 最近ペースが改善されてきたトヨタ勢はまたもや運なく,グリッド後方に沈むことになった。トゥルーリはエンジン交換ペナルティ,ラルフはQ3でデ・ラ・ロサと接触でフロントサスペンションにダメージを負い,アタックが思うようにできずに終わった。

2. グリッド・ピットストップ作戦・燃料積載量

 ライコネンはQ2よりQ3のほうが0.34秒も速いため,3ストップ作戦は確実であるといえる。今回はかなりアグレッシブな作戦に出てきた。1回目のピットストップは15周目前後だと考えられる。一方,フェラーリ勢はソウトタイヤにもかかわらず2ストップ作戦で,1回目のピットストップは22周目前後ではないかと考えられる。ホンダ,トヨタのラルフ・シューマッハも同じぐらいのタイミングが予想される。読みにくいのがフィジケラとアロンソだが,フィジケラはフェラーリ,ホンダ,ラルフと同様のピットストップのタイミングか。アロンソはフィジケラより重く25周目前後程度と考えられる。アロンソのスタートをもってしても3ポジション離れたバトンを抜くことは厳しいと思われるので,バトンにつっかえて表彰台はかなり厳しいと思われる。

3. 中段ポジションの力関係に変化あり

 レッドブルはこのグランプリからシームレスギアボックスを搭載したことで,予選でのポジションアップを果たしている。クルサードは久々にトップ10入りを果たしている。逆にザウバー勢はこの2戦でポジションダウンしてしまっている。今回はポイント獲得は厳しいだろう。ウィリアムズ勢も若干コンペティティブになったので,今回はウェーバーがポイントをかけて戦える位置まで来た。中段ポジションもやはり2ストップ作戦で,1回目のピットストップは25周目前後程度が予想される。

4. SA06,とりあえずミッドランドを1台食う

 琢磨がSA06で果敢に攻めた結果,ミッドランドのモンテイロを攻略し,アルバースに肉薄するレベルに達した。レースでSA06のポテンシャルが試されるが,GPがシェイクダウンのわりにはかなりよく走っていると思う。レースでミッドランド2台の前に出られれば素晴らしいと思う。


[back]



初期費用,チューナー,設置工事費が全て0円!!
F1,サッカー,野球など多彩な放送チャンネルは魅力的!
スカパー今すぐ申し込みを!