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Round 7  モナコGP,モンテカルロ
Grand Prix of Monaco, Monte Carlo
2006/05/25 (Thu) - 2006/05/28 (Sun)

▼レース結果(Race Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Lap Pit Grid Tyre  Time / Retire
1 1  Fernando Alonso (ESP) Renault 78 2 1 MI  1:43:43.116
2 4  Juan Pablo Montoya (COL) McLaren 78 2 4 MI  +14.5 secs
3 14  David Coulthard (GBR) Red Bull 78 1 7 MI  +52.2 secs
4 11  Rubens Barrichello (BRA) Honda 78 2 5 MI  +53.3 secs
5 5  Michael Schumacher (GER) Ferrari 78 1 22 BS  +53.8 secs
6 2  Giancarlo Fisichella (ITA) Renault 78 2 9 MI  +62.0 secs
7 16  Nick Heidfeld (GER) BMW 77 1 15 MI  +1 Lap
8 7  Ralf Schumacher (GER) Toyota 77 1 10 BS  +1 Lap
9 6  Felipe Massa (BRA) Ferrari 77 1 21 BS  +1 Lap
10 20  Vitantonio Liuzzi (ITA) Toro Rosso 77 1 12 MI  +1 Lap
11 12  Jenson Button (GBR) Honda 77 1 13 MI  +1 Lap
12 19  Christijan Albers (NED) Midland 77 2 16 BS  +1 Lap
13 21  Scott Speed (USA) Toro Rosso 77 1 18 MI  +1 Lap
14 17  Jacques Villeneuve (CDN) BMW 77 2 14 MI  +1 Lap
15 18  Tiago Monteiro (POR) Midland 76 2 17 BS  +2 Laps
16 23  Franck Montagny (FRA) Aguri 75 1 20 BS  +3 Laps
17 8  Jarno Trulli (ITA) Toyota 72 1 6 BS  +6 Laps / Hydraulics
- 15  Christian Klien (AUT) Red Bull 56 2 11 MI  Transmission
- 10  Nico Rosberg (GER) Williams 51 2 8 BS  Accident
- 3  Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 50 2 3 MI  Heat shield fire
- 9  Mark Webber (AUS) Williams 48 1 2 BS  Exhaust
- 22  Takuma Sato (JPN) Aguri 46 2 19 BS  Electrical
 [Fastest Lap] Michael Schumacher (GER), 1:15.143, Lap 74

[レース・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:23℃  路面温度:39 〜40〜39℃

1. 運はとにかくアロンソへ

 レース序盤,アロンソがタイヤに注意を払って遅く走る一方で,ライコネン・ウェバーはアロンソの後ろをしっかり追う。第1スティントはこの状態が続くのはモナコでは当たり前。1回目のピットストップで,ライコネンがたっぷり燃料を積んで出て行く。この間にライコネンはアロンソを追うために必死でアタックラップを取るが,アロンソの1回目のピットストップはガソリン少なめで静止時間がライコネンより3秒近く短かった。これによって,1位でコースに復帰。ライコネンとしては2回目のピットストップで逆転することが最大の目標となり,常に一定のプレッシャーを与え続けていた。
 決定的だったのが,ウェバーが1コーナー直後でストップしてしまったためSCが出て,これでアロンソ,ライコネンは同時ピットインでライコネン逆転ならず。コース上で追い抜くことになったのもつかの間,ライコネンにトラブルが出て終わり。

2. ピットストップ作戦が運命の分かれ目

 1ストップ作戦のバリチェロが2ストップ勢(ロズベルグ,クルサード,フィジケラ)を抑えたため,バリチェロ,トゥルーリあたりはモナコの特性を最大限利用したといえるが,それ以上に利用したのはクルサードで,第2スティント終盤,タイヤが限界に近づいていたが素晴らしかった。
 ミハエルは会心のドライブで5位を獲得できたのは賞賛に値する。ピットストップも前に詰まったために早めに行ってクリアラップを取れたのはよかった。マッサも健闘したが,ミハエルがいかにすごいかが際立った。


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