indigo window 画面上背景

ヤフオクに参加! 会員限定で人気の動画を見放題!
Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

Round 6  スペインGP,バルセロナ
Grand Prix of Spain, Barcelona
2006/05/12 (Fri) - 2006/05/14 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Part 1 Part 2 Part 3 Tyre
Time Lap Time Lap Time Lap
1 1  Fernando Alonso (ESP) Renault 1:15.816 3 1:15.124 3 1:14.648 16 MI
2 2  Giancarlo Fisichella (ITA) Renault 1:16.046 3 1:14.766 6 1:14.709 16 MI
3 5  Michael Schumacher (GER) Ferrari 1:16.049 5 1:14.637 3 1:14.970 16 BS
4 6  Felipe Massa (BRA) Ferrari 1:16.359 4 1:15.245 3 1:15.442 15 BS
5 11  Rubens Barrichello (BRA) Honda 1:16.266 5 1:15.258 3 1:15.885 15 MI
6 7  Ralf Schumacher (GER) Toyota 1:16.234 6 1:15.164 6 1:15.885 16 BS
7 8  Jarno Trulli (ITA) Toyota 1:16.174 6 1:15.068 6 1:15.976 16 BS
8 12  Jenson Button (GBR) Honda 1:16.054 5 1:15.150 3 1:16.008 16 MI
9 3  Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 1:16.613 3 1:15.422 3 1:16.015 16 MI
10 16  Nick Heidfeld (GER) BMW 1:16.322 3 1:15.468 6 1:17.144 16 MI
11 9  Mark Webber (AUS) Williams 1:16.685 3 1:15.502 6 -------- -- BS
12 4  Juan Pablo Montoya (COL) McLaren 1:16.195 4 1:15.801 7 -------- -- MI
13 10  Nico Rosberg (GER) Williams 1:17.213 3 1:15.804 6 -------- -- BS
14 17  Jacques Villeneuve (CDN) BMW 1:16.066 3 1:15.847 6 -------- -- MI
15 15  Christian Klien (AUT) Red Bull 1:16.627 6 1:15.928 6 -------- -- MI
16 20  Vitantonio Liuzzi (ITA) Toro Rosso 1:17.105 7 1:16.661 7 -------- -- MI
17 21  Scott Speed (USA) Toro Rosso 1:17.361 8 -------- -- -------- -- MI
18 18  Tiago Monteiro (POR) Midland 1:17.702 6 -------- -- -------- -- BS
19 19  Christijan Albers (NED) Midland 1:18.024 7 -------- -- -------- -- BS
20 22  Takuma Sato (JPN) Aguri 1:18.920 6 -------- -- -------- -- BS
21 23  Franck Montagny (FRA) Aguri 1:20.763 6 -------- -- -------- -- BS
22 14  David Coulthard (GBR) Red Bull No Time -- -------- -- -------- -- MI
 Note:
 Jacques Villeneuve receives back of the grid penalty for engine twice changes, therefore starts 22nd.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:26〜28〜26℃  路面温度:41〜44〜40℃

1. フェラーリvsルノー

 フロントローを独占したルノー勢。セカンドローを独占したフェラーリ勢。優勝はこの2チームによる争いとなるだろう。アロンソ・フィジケラは逃げ切り作戦を敢行するだろうが,フィジケラがチームプレーに徹して(or単純にアロンソより少しずつ遅くて),ミハエルを抑えることになるかもしれない。そうなってしまえば,燃料積載量にもよるが,ミハエルが優勝することはどんどん難しくなってしまう。
 ルノー勢の燃料積載量は18〜20周分で,フェラーリ勢はそれより多少重い20〜22周分ではないだろうか。フェラーリ勢が優勝するためには1回目のピットストップで,ルノー勢の燃料積載量を見極めた上で,ルノー勢より5周前後多めの燃料を入れることが必要だと思う。1回目のピットストップでフィジケラを抜くことができれば,ロングランは安定しているので十分にチャンスがあると思う。

2. マクラーレンはどうした?

 ヨーロッパラウンドに入っても予選のペースが改善されていない。そればかりか悪化しているといってもおかしくない。今回はペースが悪い上にモントーヤにいたってはチームのミスでPart 3進出も叶わなかった。レースペースは期待できるが,このままでは表彰台すら厳しい。ライコネンはある程度引っ張って,26周目前後で1回目のピットストップか。

3. 日本勢がコンスタントに上位2チームを追う

 ホンダ,トヨタはフェラーリ,ルノーにかなわないことは分かっているので,ダブルポイント獲得のチャンスをうかがっていると考えられる。各車,第1スティントはやや長めで,24周前後になるのではないだろうか。今回のレースではこの2チームのポジション争いは激しいものになるかもしれない。

4. 上位5チームに絡むのはウィリアムズの2台

 とにかくレースペースはいいが,予選をどうにかしないといけないのがウィリアムズ勢。2台ともPart 2で敗北しているので,2台とも1回目のピットストップをレース半分過ぎた33〜35周あたりに行うのではないだろうか。スタートがうまく決まれば,ホンダやトヨタとの位置関係に注目することになる。


[back]



初期費用,チューナー,設置工事費が全て0円!!
F1,サッカー,野球など多彩な放送チャンネルは魅力的!
スカパー今すぐ申し込みを!