indigo window 画面上背景

ヤフオクに参加! 会員限定で人気の動画を見放題!
Yahoo!リサーチモニターに登録してYahoo!ポイントをもらおう!

Round 5  ヨーロッパGP,ニュルブルクリンク
Grand Prix of Europe, Nürburgring
2006/05/05 (Fri) - 2006/05/07 (Sun)

▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Part 1 Part 2 Part 3 Tyre
Time Lap Time Lap Time Lap
1 1  Fernando Alonso (ESP) Renault 1:31.138 3 1:30.336 3 1:29.819 14 MI
2 5  Michael Schumacher (GER) Ferrari 1:31.235 3 1:30.013 3 1:30.028 13 BS
3 6  Felipe Massa (BRA) Ferrari 1:31.921 4 1:30.732 4 1:30.407 13 BS
4 11  Rubens Barrichello (BRA) Honda 1:31.671 4 1:30.469 3 1:30.754 13 MI
5 3  Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 1:31.263 3 1:30.203 3 1:30.933 14 MI
6 12  Jenson Button (GBR) Honda 1:31.420 4 1:30.755 6 1:30.940 13 MI
7 8  Jarno Trulli (ITA) Toyota 1:31.809 6 1:30.733 6 1:31.419 14 BS
8 17  Jacques Villeneuve (CDN) BMW 1:31.545 3 1:30.865 6 1:31.542 13 MI
9 4  Juan Pablo Montoya (COL) McLaren 1:31.774 3 1:30.671 6 1:31.880 13 MI
10 9  Mark Webber (AUS) Williams 1:31.712 4 1:30.892 3 1:33.405 13 BS
11 7  Ralf Schumacher (GER) Toyota 1:31.470 6 1:30.944 7 -------- -- BS
12 10  Nico Rosberg (GER) Williams 1:32.053 4 1:31.194 3 -------- -- BS
13 2  Giancarlo Fisichella (ITA) Renault 1:31.574 3 1:31.197 6 -------- -- MI
14 14  David Coulthard (GBR) Red Bull 1:31.742 7 1:31.227 6 -------- -- MI
15 16  Nick Heidfeld (GER) BMW 1:31.457 3 1:31.422 6 -------- -- MI
16 20  Vitantonio Liuzzi (ITA) Toro Rosso 1:32.621 6 1:31.728 6 -------- -- MI
17 15  Christian Klien (AUT) Red Bull 1:32.901 7 -------- -- -------- -- MI
18 19  Christijan Albers (NED) Midland 1:32.936 5 -------- -- -------- -- BS
19 21  Scott Speed (USA) Toro Rosso 1:33.550 7 -------- -- -------- -- MI
20 18  Tiago Monteiro (POR) Midland 1:33.658 6 -------- -- -------- -- BS
21 22  Takuma Sato (JPN) Aguri 1:35.239 4 -------- -- -------- -- BS
22 23  Franck Montagny (FRA) Aguri 1:46.505 4 -------- -- -------- -- BS
 Note:
 Jacques Villeneuve receives fastest 3 laptimes of Part 3 delete penalty for blocking Fisichella,
 therefore his fastest laptime was 1:36.998 and he starts 9th.
 Mark Webber receives 10 position grid penalty for engine change, therefore starts 19th.
 Nico Rosberg receives 10 position grid penalty for engine change, therefore starts 22nd.

[予選セッション・レビュー]  天候:晴れ  路面:dry  気温:21℃  路面温度:38℃

1. フェラーリvsアロンソ

 サンマリノからフェラーリが復活しており,フリー走行でもロングランのペースが安定していることが伺える。フェラーリ勢はアロンソよりやや燃料を積んでいるとみられるので,アロンソは先頭逃げ切りが優勝への道で,ミハエルは第1スティントでしっかりアロンソについていくことが優勝への道となる。マッサもミハエルの後ろをすぐ走れば2台ともにアロンソの前に出る可能性が出てくる。アロンソは,1回目のストップ後に,2ストップで1回目のストップが遅めのドライバーに捕まるとフェラーリ1-2体制も十分あり得る。

2. ピットストップ作戦は?

 予選のタイムから,アロンソは15〜17周目,フェラーリ勢,ホンダ勢は20周目前後,マクラーレン勢は22周目前後に1回目のピットストップを行うのではないかと推測される。ほかのチームで,トゥルーリはアロンソとフェラーリの間ぐらいで,ラルフはマクラーレン勢と同じぐらい,ウィリアムズ勢は30周前後ではないだろうか。

3. マクラーレン,相変わらず優勝は厳しい

 どうも第1スティントにたくさん燃料を積みたがるようで,前のグリッドにどうしても出られない。やはりこれではライコネンもバリチェロに抑えられれば優勝はかなり厳しくなる。

4. ウィリアムズ勢・トヨタ勢は…

 ウィリアムズ勢はフリー走行から非常に調子がよかったので,最後尾から十分にポイントの可能性を秘めている。ウェーバーはクリーンなサイドからのスタートでスタートさえ決まればうまくポジションを上げていくことが可能である。
 トヨタ勢もフリー走行では調子がよかったので,ポイント獲得のチャンスは十分にあると思う。トゥルーリも今回ばかりは不運が起こらないことを祈るばかりである。
 いずれもBSタイヤがかなり貢献しているはずで,ここニュルブルクリンクではかなりタイヤが合っているもよう。


[back]



初期費用,チューナー,設置工事費が全て0円!!
F1,サッカー,野球など多彩な放送チャンネルは魅力的!
スカパー今すぐ申し込みを!