▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result) |
Pos |
No. |
Driver (Nat) |
Team |
Part 1 |
Part 2 |
Part 3 |
Tyre |
Time |
Lap |
Time |
Lap |
Time |
Lap |
1 |
12 |
Jenson Button (GBR) |
Honda |
1:28.081 |
7 |
1:29.690 |
4 |
1:25.229 |
14 |
MI |
2 |
2 |
Giancarlo Fisichella (ITA) |
Renault |
1:27.765 |
5 |
1:26.196 |
4 |
1:25.635 |
14 |
MI |
3 |
1 |
Fernando Alonso (ESP) |
Renault |
1:28.569 |
6 |
1:25.729 |
3 |
1:25.778 |
15 |
MI |
4 |
3 |
Kimi Räikkönen (FIN) |
McLaren |
1:27.193 |
5 |
1:26.161 |
3 |
1:25.822 |
14 |
MI |
5 |
4 |
Juan Pablo Montoya (COL) |
McLaren |
1:27.079 |
5 |
1:25.902 |
3 |
1:25.976 |
14 |
MI |
6 |
7 |
Ralf Schumacher (GER) |
Toyota |
1:30.907 |
7 |
1:26.596 |
7 |
1:26.612 |
14 |
BS |
7 |
9 |
Mark Webber (AUS) |
Williams |
1:27.669 |
5 |
1:26.075 |
5 |
1:26.937 |
12 |
BS |
8 |
16 |
Nick Heidfeld (GER) |
BMW |
1:27.796 |
7 |
1:26.014 |
9 |
1:27.579 |
14 |
MI |
9 |
17 |
Jacques Villeneuve (CDN) |
BMW |
1:28.460 |
6 |
1:26.714 |
8 |
1:29.239 |
5 |
MI |
10 |
8 |
Jarno Trulli (ITA) |
Toyota |
1:27.748 |
6 |
1:26.472 |
8 |
No Time |
0 |
BS |
11 |
5 |
Michael Schumacher (GER) |
Ferrari |
1:29.152 |
5 |
1:26.718 |
6 |
-------- |
-- |
BS |
12 |
14 |
David Coulthard (GBR) |
Red Bull |
1:28.408 |
5 |
1:27.023 |
6 |
-------- |
-- |
MI |
13 |
20 |
Vitantonio Liuzzi (ITA) |
Toro Rosso |
1:28.999 |
9 |
1:27.625 |
9 |
-------- |
-- |
MI |
14 |
15 |
Christian Klien (AUT) |
Red Bull |
1:28.757 |
7 |
1:27.591 |
7 |
-------- |
-- |
MI |
15 |
10 |
Nico Rosberg (GER) |
Williams |
1:28.351 |
4 |
1:29.422 |
7 |
-------- |
-- |
BS |
16 |
6 |
Felipe Massa (BRA) |
Ferrari |
1:30.571 |
6 |
No Time |
2 |
-------- |
-- |
BS |
17 |
11 |
Rubens Barrichello (BRA) |
Honda |
1:29.943 |
6 |
-------- |
-- |
-------- |
-- |
MI |
18 |
19 |
Christijan Albers (NED) |
Midland |
1:30.226 |
8 |
-------- |
-- |
-------- |
-- |
BS |
19 |
21 |
Scott Speed (USA) |
Toro Rosso |
1:30.426 |
9 |
-------- |
-- |
-------- |
-- |
MI |
20 |
18 |
Tiago Monteiro (POR) |
Midland |
1:30.709 |
7 |
-------- |
-- |
-------- |
-- |
BS |
21 |
22 |
Takuma Sato (JPN) |
Aguri |
1:32.279 |
7 |
-------- |
-- |
-------- |
-- |
BS |
22 |
23 |
Yuji Ide (JPN) |
Aguri |
1:36.164 |
7 |
-------- |
-- |
-------- |
-- |
BS |
Note:
Jacques Villeneuve receives 10 position grid penalty for engine change, therefore starts 19th.
|
|
[予選セッション・レビュー] 天候:晴れ一時雨 路面:ドライ 気温:19℃ 路面温度:28〜31〜28℃
1. ホンダ・ルノー・マクラーレンの争い
ポールポジションを獲得したバトンがまずスタートで1位を守りきれるか。ここで守りきれないようだと,ルノー勢に先をいかれておしまいの可能性が高い。1回目のピットストップでルノーより後には入れれば勝てる可能性が随分高まると思うので,そのあたりが注目ポイントとなる。一方,マクラーレン勢はホンダ・ルノーに比べると燃料を多めに積んでくる作戦だと思われるので,2回目のピットストップあたりで逆転の可能性もある。この3チームはピットストップ作戦が勝負の鍵となる。
2. ピットストップは1〜3回が入り乱れる可能性あり
予選セッションPart 3ではウィリアムズ勢よりタイムの良かったトヨタ。ウィリアムズ勢は2ストップが考えられるが,トヨタは前回同様3ストップか。フェラーリは11位,16位と沈んだため,燃料積載量は自由に決められるが,タイヤと天候のことを考慮すると2ストップ作戦がいいと思われるが,マッサは1ストップの可能性もなくはない。ミハエルは第1スティントは重め(長め)で20周は超えると思われる。
3. レース中に雨の可能性も
予選セッション中は霧雨が降ったためにドライタイヤで温度が上がらずタイムが伸ばせなかったドライバーが続出した。レース中も霧雨あるいはそれより強い雨が降ればスタンダードウェットタイヤでの周回が見られるかもしれない。久しぶりのウェットレースとなるため,MI,BSのタイヤ性能に注目したい。
|