Round 2  マレーシアGP,クアラルンプール

Grand Prix of Malaysia, Kuala Lumpur
2005/03/18 (Fri) - 2005/03/20 (Sun)


 *コース概要+GP説明*        (日本との時差) -1h
コース  Sepang International Circuit
距離  5.543 km × 56 Lap = 310.408 km
説明

特徴
 国家事業として99年に初開催を迎えたマレーシアGPも7回目の開催を迎える。高温,高湿度の環境下で行われるレースはドライバーの体力を極限まで消耗させ、シーズン中で最も過酷なグランプリとなる。ハイビスカスとバナナの群生をイメージした白い屋根のスタンドからは、広大なコースを見渡すことができる。
 *コースレイアウト*


▼予選セッションの結果(Qualifying Session Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Total Time Qualifying 1 Qualifying 2 Tyre
Time 出走順 Time 出走順
1 5  Fernando Alonso (ESP) Renault 3:07.672 1:32.582 18 1:35.090 20 MI
2 16  Jarno Trulli (ITA) Toyota 3:07.925 1:32.672 12 1:35.253 19 MI
3 6  Giancarlo Fisichella (ITA) Renault 3:08.448 1:32.765 20 1:35.683 18 MI
4 7  Mark Webber (AUS) Williams 3:08.904 1:33.204 16 1:35.700 15 MI
5 17  Ralf Schumacher (GER) Toyota 3:09.007 1:33.106 9 1:35.901 16 MI
6 9  Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 3:09.483 1:32.839 13 1:36.644 17 MI
7 15  Christian Klien (AUT) Red Bull 3:09.589 1:33.724 14 1:35.865 11 MI
8 14  David Coulthard (GBR) Red Bull 3:09.700 1:33.809 17 1:35.891 10 MI
9 3  Jenson Button (GBR) B・A・R 3:09.832 1:33.616 10 1:36.216 12 MI
10 8  Nick Heidfeld (GER) Williams 3:09.917 1:33.464 3 1:36.453 13 MI
11 10  Juan Pablo Montoya (COL) McLaren 3:10.090 1:33.333 15 1:36.757 14 MI
12 2  Rubens Barrichello (BRA) Ferrari 3:11.502 1:34.162 19 1:37.340 7 BS
13 1  Michael Schumacher (GER) Ferrari 3:11.633 1:34.072 4 1:37.561 9 BS
14 12  Felipe Massa (BRA) Sauber 3:11.884 1:34.151 11 1:37.733 8 MI
15 4  Anthony Davidson (GBR) B・A・R 3:11.890 1:34.866 1 1:37.024 6 MI
16 11  Jacques Villeneuve (CDN) Sauber 3:12.995 1:34.887 8 1:38.108 5 MI
17 19  Narain Karthikeyan (IND) Jordan 3:17.656 1:37.806 7 1:39.850 4 BS
18 18  Tiago Monteiro (POR) Jordan 3:17.962 1:37.856 6 1:40.106 3 BS
19 20  Patrick Friesacher (AUT) Minardi 3:21.186 1:39.268 5 1:41.918 2 BS
20 21  Christijan Albers (NED) Minardi 3:23.001 1:40.432 2 1:42.569 1 BS

[予選1回目・コメント]  天候:雨  路面:dry

 マレーシアGPは、佐藤琢磨欠場というニュースで幕を開けた。オーストラリアGPに引き続き、トップはルノー勢,トヨタ勢である。ここでは暑さが影響して、BSタイヤが非常に劣っていた。フェラーリ勢は、フリー走行こそいいタイムを出していたが、一発の予選では最悪で、12, 14番手に沈んでしまう。レースでの安定性で勝負するフェラーリ。レースで巻き返してポイント獲得できるのか。

 B・A・Rのデビットソンはレースウィークは久しぶりであったが、フリー走行から順当な走りをしていた。予選では出走順が響いて、よいタイムが出なかったが、もう少しタイムは上げたかった。

[予選2回目・コメント]  天候:くもり  路面:dry

 レッドブルの2人が3つずつ順位を伸ばし、決勝でポイント争いに絡める位置になった。後は大きくオーダーは変化せず、予選1回目の速さがそのまま予選2回目にも現れた。合計タイムから分かるように、フェラーリ勢は上位陣から1.5秒離されている。BSタイヤの改善は言うまでもないことである。


▼レース結果(Race Result)
Pos No.  Driver (Nat) Team Lap Pit Grid Tyre  Time / Retire
1 5  Fernando Alonso (ESP) Renault 56 2 1 MI  1:31:33.736
2 16  Jarno Trulli (ITA) Toyota 56 2 2 MI  +24.3 secs
3 8  Nick Heidfeld (GER) Williams 56 2 10 MI  +32.1 secs
4 10  Juan Pablo Montoya (COL) McLaren 56 2 11 MI  +41.6 secs
5 16  Ralf Schumacher (GER) Toyota 56 2 5 MI  +51.8 secs
6 14  David Coulthard (GBR) Red Bull 56 2 8 MI  +72.5 secs
7 1  Michael Schumacher (GER) Ferrari 56 2 13 BS  +79.9 secs
8 15  Christian Klien (AUT) Red Bull 56 2 7 MI  +80.8 secs
9 9  Kimi Räikkönen (FIN) McLaren 56 3 6 MI  +81.5 secs
10 12  Felipe Massa (BRA) Sauber 55 2 14 MI  +1 Lap
11 19  Narain Karthikeyan (IND) Jordan 54 2 17 BS  +2 Laps
12 18  Tiago Monteiro (POR) Jordan 53 2 18 BS  +3 Laps
13 21  Christijan Albers (NED) Minardi 52 2 20 BS  +4 Laps
- 2  Rubens Barrichello (BRA) Ferrari 49 3 12 BS  Handling
- 6  Giancarlo Fisichella (ITA) Renault 36 1 3 MI  Accident
- 7  Mark Webber (AUS) Williams 36 1 4 MI  Accident
- 11  Jacques Villeneuve (CDN) Sauber 26 1 16 MI  Spin
- 3  Jenson Button (GBR) B・A・R 2 0 9 MI  Engine
- 4  Anthony Davidson (GBR) B・A・R 2 0 15 MI  Engine
- 20  Patrick Friesacher (AUT) Minardi 2 0 19 BS  Spin
 [Fastest Lap] Kimi Räikkönen (FIN), 1:35.483, Lap 23

[レース・コメント]  天候:くもり〜晴れ  路面:dry

 マレーシアでもルノーが簡単に勝ってしまった。アロンソのほうのセットアップは完璧だったが、フィジケラのペースが途中から悪くなり、タイヤも磨耗している様子がうかがえたので、うまくセットアップできていなかったものと思われる。

 レースでもフェラーリ勢は全くペースが上がらず、なんとかミハエルが2ポイントを持ち帰ったのが関の山で最悪の結末である。予選のコメントにも書いたが、BSタイヤの改善が必要である。また、バリチェロはリアウイングにタイヤのカスが付着して空力バランスが悪くなり、タイヤを酷使してゲームオーバー。今年はなかなかうまくいかない。

 トヨタが初表彰台を獲得。トゥルーリ,ラルフともに安定したペースでダブル入賞を果たす。B・A・R勢はエンジンがレース早々に壊れるという最悪の事態で、バトンも怒りモードである。レッドブルはここでもダブル入賞で、ザウバーとの差が開く。

 ライコネンは途中までいいペースで走っていたが、タイヤがはずれるという事態で表彰台争いから離脱する。今年は信頼性がありそうでないマクラーレン。ウィリアムズの2台はレースペースはよく、ウェバーのフィジケラとの接触がなければ予選の結果から最大限のものを引き出せていただろう。



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