H22.1.19    持病


いや〜  最近超寒いですね〜・・・( ̄  ̄;)  正直外に出るのも気が引けてしまいますorz
この時期になると我が愛機の持病が発生します…  ズバリ「ブレーキの鳴きがΣ(T□T;)!!!」  正直しゃれになりません 特にフロントです、軽く「キー」って言うレベルならいいんですがはっきり言って注目の的になります(汗)  調べたら私以外のZRX乗りにも同じような症状がでている方が多いようです とりあえずディスク板をパーツクリーナーでゴシゴシ拭いてみると少しの間ですがなんと音が止まりました(≧▼≦)  が すぐに再発…orz  そこでいろいろと調べてみると04か05年式からメーカーの対策でブレーキの鳴きが改善されたらしくどうやらそれ以降はほとんど鳴かないらしいです?  さらに調べるとある説ではパットの変更 ある説ではキャリパー本体の変更 という説である説ではローターの変更があり仮にパットのみの変更でいけるならば社外のパットを入れたらよいという単純な話ですがもしキャリパーの場合まだパットの残量が十分残っている私にとってはある意味「死金」になります(>_<)   そんな一か八かのお金はありませんm(__)m   ラチがあかないのでカワサキのメーカーに電話をしたらズバリ「わかりません」と言われましたΣ( ̄□ ̄;)   突っ込んで聞くと「確かに部品番号が変わっているので変更があったのは事実ですがブレーキの鳴きと言う話は聞いていませんのでどうしたら鳴きが治るとは言えません」と言われました(汗)    よく考えると私が電話したのはただのお客様相談センターでマニュアルに乗っている事は説明できるがそれ以外はわかりませんとしか言えない実際に開発や実務は一切関わっていない人間しかいない所で実整備知識は皆無とは言いませんが少なくとも私と話をした人は正直お粗末なレベルです サービスマニュアルやリコール情報に乗っていない事を聞いた私が馬鹿だったんですね・・・( ̄  ̄;)  今度からはバイク屋に聞く事にします  とにかく調べてるうちにキャリパーが欲しくなりました(純正) 理由は鳴きもそうですが色です 変更後のキャリパーは見た目も少々違います、キャリパー本体の色が黒っぽいんです 俗に言う前期?のキャリパーは色が黄土色っぽいです、これがまた汚れたら汚れが取れないんですΣ( ̄□ ̄;)!!!  こまめに洗車しても見る見る汚いキャリパーの出来上がりです(┬┬_┬┬) 後期のキャリパーは鳴き以外の所も改善されている様子でやっぱりバイクは綺麗な方がカッコいいのでいつものようにヤフオクで探しますヽ(´▽`)/     やはり問題発生〜orz   みんな考える事は一緒なんですかね〜  ズバリ高いッス(>_<)!   小生の考えが甘いだけかもしれませんがフロントキャリパー後期の奴で平均「万」です… もちろん純正で(汗)   当然中古である以上最悪O/Hも覚悟で万と言う金額はどうなんでしょうかorz   少し探しているうちに出ました激安キャリパーが(≧ω≦)b OK!   間違いなく後期のキャリパーで出品元がストアです 商品の状態はキャリパー本体は普通の中古のレベルですがキャリパーのネジが錆びてます これはねじの交換ですむので無問題、後は錆びた経緯です 予想は雨ざらしの放置プレイと思われます 今後の勉強の為にO/H前提ですので見た目と致命的な事さえなければ大体の事は目をつぶります 私がその商品を見た時は値段が1700円であと2日でしたのでどうせまた跳ね上がると思いあまり期待せずにとりあえずリストに入れ残り一時間の時に確認したらなんと値段はそのままでまさに「神が俺に買っとけパート3(*´∀`*)」と言っています(≧ω≦)b OK!!!!(爆)   3200円で入札を入れて結果3100円で落札!!! 平均の1/3で買えましたo(^∇^o)(o^∇^)o  しかも場所は大阪の寝屋川市、送料と嫁にばれたら怖いので直接取りに行きました 商品の状態もネジの錆以外は普通で大満足です
後日、キャリパーのO/Hの為に必要部品であるリング等を調べたんですが予定外の自体が発生しました(>_<)   内容は純正部品の値段です! たしかに一個一個は小さな部品で単価もそれほど高くはないのですがZRXのブレーキは6ポットです リング類が1キャリパーにつき6つ、しかもダブルディスクなんで×2Σ(T□T;)!?  O/H+錆びてるネジで一万こえましたorz    想定外です(>_<)  てか甘かったです・・・( ̄  ̄;)(汗)  どうしよう(◎-◎;)?と思っていて一瞬ネジのみ交換して使う?と言う選択肢も浮上しました、購入した店の人が言うには機能上は問題ないとのことだったんで考えました  しかしついでと言ってはなんですがキャリパーO/Hの実経験が欲しかったんです(理論のみはわかってます)   と言う事でなんとかならないかと調べると純正でも安く購入する方法があったんです!!!   ズバリ「訳ありセット品Σ( ̄□ ̄;)」 訳ありと言っても箱や袋がないと言うだけです しかもキャリパーO/Hセットみたいになっている奴があり値段が半額以下(≧ω≦)b OK!   なんとかなるもんですね〜  
 地味にいろいろ楽しくなってきましたが気が付けば車庫にキャリパーやフロントメッシュホースやLED等々付けなければならない物が色々とたまって行く今日この頃でした・・・( ̄  ̄;)(笑)



TOPページへ