H21.10.19      多忙の日々



いや〜 前回も書きましたが毎日忙しいです( ̄〜 ̄)ξ 休みの日は完全に予定が埋まっていて一杯一杯です(汗)
最近やっと新しい家が決まり契約し鍵をもらいました  近日中に引っ越しするのですが引っ越しにあたり荷物整理をしていて思ったのですがやはり荷物が多いです・・・orz   大分捨てたりヤフオクで売りさばいたりしたのですがやはり決定的に荷物が多いのが現在の車庫の工具たちと思います 工具その物もそうですがケミカル用品や純正パーツが色々あり結果なかなかの量になっています・・・( ̄  ̄;)  実は次の引っ越し先でもバイク専用の車庫を身の程知らずに借りてしまいました(笑)   しかも今度は凄いですΣ( ̄□ ̄;)!! なんと「電気・水道付き(≧ω≦)b !!!」 ある意味ライダーの憧れの環境です しかし少々欠点もあります ズバリ自宅から少し距離があります 原付で地元走りを駆使して全開で7分(汗) 地味に遠いです(´・ω・`)ショボーン   そして電気が通っているにも関わらずなぜか「明かりがないんですΣ(T□T;)!?」 困りました・・・ アウトドアLED達ともお別れと思っていたら意外な盲点でした  そこで現在考えていることがあります  このHPでも記入していますが私は本来電気系が非常に苦手でした しかしLEDテールの一件以来電気系に対する考えが大きく変わりました(-.-)y-~  すなわち「電気が通れば何でもOK(爆)」の考え方です(●´∀`●)   いや、マジで最近そんな考え方なんです(笑)   要は電圧の制限を守っていれば電気である以上+と-をつなげればOKと言うふざけた考えです(´∀`)  車庫に明かりがないのでならば電気も通っているので街○から拝借する必要もないし選択肢も多い家庭用電源100Vコンセントがあるので自分で付けます  いろいろ考えたのですがいくつかの優先順位を決めました 1.明るさ 2.コスト(照明その物と消費電力) 3.取り付けと入手の手軽さ ですo( ̄ ^  ̄ o)  1は当たり前ですが2は家庭を持つ者としてただでさえ車庫と言う贅沢な物を嫁に許してもらたので車庫の電気代は可能な限り抑えたいです  そこで照明器具の候補として考えたのが 1.ハロゲンの投光器 2.省エネのスパイラル電球を使用した裸電球もしくは反射板付き 3.一般家庭の部屋で使用しているシーリングライト 4.フルLEDの照明器具 5.店舗や会社で使用している安定機を使用した直管蛍光灯 です   まず1は明るさという意味ではある意味野外において最強のレベルですがいかんせん消費電力が半端ではありませんΣ(T□T;)!? 500Wとかほざいてます(汗) 残念ですがお財布にやさしくないので却下(´Д`)  2はスパイラル電球です これは正直かなり採用候補に上がりました 消費電力も少なく非常に明るいとの噂です そこで近所のホームセンターに実物を見に行ったのですが結果   却下orz  実際は輝度に問題があります  3は全体を照らすと言う意味では家庭でも効果は実証済みでなかなか良いと思ったのですが車庫と言う観点で考えたらいろんな意味で厳しいので却下  4は初期コスト的に却下 あとLEDは確かに一般的には消費電力も少なく明るいと言うイメージが最近強いですが実際はものによります 私は多少なりともLEDはいろいろと調べました 利点欠点ともにある程度は理解しているつもりです その結果却下です そして最後の5です 実はやはりこれが最初から最有力候補でした 明るさもコストもなかなかの物です しかし問題もあります 取り付け方です 安定機上は100Vと記入しているので電圧は問題ないのですがこちらの電源は家庭用コンセントです 家庭用コンセントで使う店舗で使用している直管型の蛍光灯は私は今まで見たことがありません 実際しらべてみてもそんなのは販売しておりません(┬┬_┬┬)   ・・・ならば自分で家庭用コンセント用に作ると言う結果になりましたo(^∇^o)(o^∇^)o 先ほども記入しましたが要は+と-です 複雑に考えることはありません(爆) ただ安定機を新品で購入した場合安定機自体に電源コードがついておらず素人では安定機に電源コードをつけるには少々厄介と聞きました 現在、ヤフオクでコード付きの中古を買うか半田付けをする前提で新品を購入するか検討中です   あと実際はめったに使用しないと言うことを前提で1のハロゲンタイプの投光器も「お守り」がてらに購入すると思います(笑)   実際ついこの間までは電気の「で」の字も知らなかった私ですがLEDテールをきっかけに大きく考え方が変わりました まさかこんなに選択肢が増えるとは思いませんでした 正直楽しいです゜+。(*′∇`)。+゜
実際に電気料金を計算してみました 関西電力で(H21.10.19現)単価が1kwhで19.05円です 仮に直管蛍光灯60Wを2本使ったとして合計120Wです それを車庫の照明何で仮に使用時間を2時間とします 毎日は使いませんので仮に週1回 多めに計算して月5回とします 計算方式は  0.12kwh(120W)×2時間×5回(月)×19.05円=22.86円です(´∀`)  実際は照明以外でも電気を使うと思いますので毎月の金額はこの計算以上になります   金額が少なくてケチってると思う方ももしかしたらいるかもしれませんが今後ともにバイクライフを送っていく者にとってまして嫁、子供持ちにとっては抑えられる所は極力抑えたいたいと言うのが本音です この計算だって今後バイクに乗っていきたいからコスト的に把握する必要があるから調べました  やっぱりお金は大事ですよo( ̄ ^  ̄ o)   職業柄お金にルーズな奴にろくなやつはいません 私はそれを十分理解しているつもりです

しかしなんでも自分でできると言うのはホントに選択肢も増え楽しいです

毎日そんなことを考えたり調べたりして生活しております・・・( ̄  ̄;)
正直早急に車庫の明かりの問題を何とかしなければ引っ越しまでに時間がないのですがその前に最近寒くなったのでキャブのリセッティングを来月の頭にする予定です その後再度ショップに持って行きシャシダイにてデータを取ります   自身の引っ越しの用意もあるしLEDウインカーも材料は完全にそろっているから作りたいし結婚式の準備もあるし仕事もあるしHPの更新もあるし毎日多忙ですorz  なんとか頑張っているので今後ともよろしくお願いします(◎-◎;)



TOPページへ