H21.9.8     お店の人との話で感じた時代の流れ・・・


昨日、仕事も休みで先日より検討していた自作LEDウインカーの為に松○のRWに行ってきました。
私は正直RWはカードを使ったらセールの値引率やポイントの付き方が下がるのであまり行きませんでしたがとある理由からたまに行く事が増えました ここで書くのもなんですがあえて書かせて頂きます 少し前にRWで我が通勤のJOGの純正部品を注文したのですが納期が遅れてしまって担当者さんにかなり怒ってしまいました どういう書き方をすればよいのかわかりませんが結構店の中で長々と怒ってしまいました 担当者さんは私の注文した純正部品をいろんな所に電話してなんとか探して届けてくれました 今考えると非情に大人気なかったと思います、先日その人にここのURLを教えたのでもしかしたら見てくれているかもしれません 謝罪させて下さい 申し訳なかったです。
今度店に行ったら直接誤ろうと思います その人はその日以来私の顔を覚えて私が店に行ったらあいさつをしてくれたりします そんな事から個人的に「その人から購入したい」という気持ちが非常にありたまに行っています 私のような細かい物しか買わない者はそんなに売り上げに貢献しないとわかっていますがこれが私の正直な気持ちです 
話を戻して昨日その部品を注文している時に少し話をしました 以前に乗っていたバイクの事やらです 現在私は規制前のMUZZY管を探しているのでその人にデビルやカーカー等の外国製の「規制前のマフラーの音を聞いたことありますか?」と言う質問をしたら「規制前のデビル管が付いたZZ-R1100なら聞いたことがあります」と言われ「どんなんですか?」と聞くと「やっぱりうるさいですよ けど少し割れた様な音がします」といわれ私は割れた音が大嫌いなんで「そーなんですか〜・・・( ̄  ̄;)」などと言う会話をしていたら「最近はカーカーとかですらほとんどいないしそういうマフラーをつけている人はめっきり減りましたね〜」と言われ「そーなんですか?」と言うと「やっぱり今は車検が厳しいしそのつど毎回交換するって人は非常に少ないですよ、実際自分でする人も今はめっきり少ないし特に今のSSとかならボルトが多くてどうやって外すのかもわからない人が多いですから毎回店に頼んでまでする人は少ないですよ」と言われました、そこで「今はどんなマフラーが流行ってるんですか?」と聞くと「JMCAで車検時に必要な書類がでるマフラーです たとえば・・・ 忠○とかヨ○ムラとか人気ですね〜」 ・・・なんか少しさびしい気持ちがしましたorz  別に爆音マフラーがいいってわけじゃないですが自分で触る人がそこまで少なくなってるとは・・・  そして話は変わって原付の話になり担当の人に言われたのは「今の若い子はパワヒルをつけるだけでいいと思ってます、セッティングとかはしらないんでパワヒルをつけるとセッティングが必要と説明すると「めんどくさいからいい」って言うんですよ」と言われました  涙が出そうです(┬┬_┬┬)  たしかに私が高校の時もまともにセッティングを出せる奴は少なく中にはセッティング自体しらずパワヒルをつけてパワヒルにセロハンテープを巻いて吸気量をへらして走っていた奴らがいました(特にコヤンキーに多かったです) しかし今の若い子の話で「めんどくさい」ってなにΣ(T▽T;)!?  って感じですorz  だって年はともかく好きでバイクに乗っているのにめんどくさいってどういう事(┬┬_┬┬)? わからないとかならまだ理解できますがよりにもよってめんどくさいって・・・
別に私の考えが正しいとか間違っているとかじゃなくてなんかすごく悲しい気持ちになりました・・・  自分はこれから先おそらく一生バイクになんらかしらの形で乗っていると思います しかし今現在でこんなんじゃあこれから先は一体どうなるのでしょうか? 今後のバイク社会に正直激しく不安を感じました   自分達で手を汚し、失敗したり、熱中して、苦労したりして成功したら激しく喜んでうれしいあの感動はこれから先どんどん世間では減っていくんでしょうか・・・? それともこんな考えを持っている私が間違っているのでしょうか?

TOPページへ