9、やってしまった…


やってしまいました… ライダー歴十年以上にもかかわらずぽてゴケをΣ(T□T;)
ある日、タンクにタンクカバーを貼ろうとしていてタンクの汚れや油膜をとりタンクカバーを取ろうと振り返って2.3歩あるいたら後ろから急に「ガシャーーーーン!!!」と大きな音がなり何事かと振り返ったらなんとうちの愛車が横に寝転んでいました(涙)  「やってしまった〜Σ(T□T;)」と号泣!!!  実は前にも似たような事があったんです ぽてゴケではなく車庫でメンテナンススタンドを使う練習の時に…   幸い?その時は車庫の比較的端でしていたので「ガシャーン」じゃなくて壁に倒れてミラーとバーエンドに傷が入るだけで一命をとりとめましたがあれ以来結構そう言う事は気を使っていたのに今回この有様です(_´Д`)ノ   噂でZRX1200はスタンドが甘いと聞いた事がありますが今回それを身を持って経験させられましたorz    そこで今回の事を教訓にして気をつけると言うのは当たり前ですが対策ってほどのもんではないんですけどエンジンスライダーを取り付けましたo(^∇^o)(o^∇^)o   昔はエンジンを守るって言えばバカでかいエンジンガードしかありませんでした、なんかつけていたらいかにも「私はよく転けます」って感じで(着けてる人すいません)転倒時には最強なくらい効力があるのは十分わかるのですがルックス的に好みではなかったので私は着けた事がありませんでした  しかし少し前くらいからたまにエンジンスライダーを着けているバイクをチラホラと見かけてこれならルックス的にそんなに不細工じゃないし着けてないのと比べたら効果はそこそこありそうな気がします(実際に効果をわかる事にはなりたくないですが〜)   取り付けは超簡単(^^)v 取り付けトルクは守りましょう 
私は実は今の愛車で三回ぽてゴケしてます 一回目はメンテナンススタンドの時に、二回目はタンクパット装着の時に、そして三回目がありそれで実際にエンジンスライダーを取り付けしました  比較的一回目と二回目はバイクのダメージも軽症でした 実際、立ちゴケ時の究極系のダメージはエンジンクラッシュです 私は経験ないのですが聞いた話ではぽてゴケした時に偶然にでっぱった大きな石がありそこに神係り的にジャストミートな感じでクランクを突き破ったと言う話も聞いた事があります(○_○;)  お、恐ろしい…    まぁその猛者に比べたら屁でもないレベルですが私の場合三回目は本当の立ちゴケをしました エンジンをかけてまたがって半クラでスタート Uターンで坂道のせいかお恥ずかしい話上手くスタート出来なかったんでしょうね(>_<) 普通なら「スルスル」っと前に行ってエンジンの回転数が上がってのはずが回転数が下がってしまいエンスト、Uターンなんでハンドルを切っていて車体も少し傾けていたせいか予定では前に進むはずが進まないのでそのまま倒れそうになってしまい「立ちゴケ=バイクがキズつく」の自然の摂理が私の頭の中を駆け回りました(´Д`) 当然すべての力を出し倒れんなコラー!!!「I've Got The Power!!!!!Σ( ̄□ ̄;)」とヨシムラの名ゼリフが頭を駆け回りました(笑)  がしかし現実問題いくらコンパクトと言えオーバーリッター、200キロクラスの鉄の塊が倒れそうになってしかもある一定以上の修正不能レベルの角度まで傾いている状態では超人ハルク並の化け物でない限り修正は不可能です ちなみに私は普通の人間です(T_T)/~  徐々に支える事が困難になり怪力の持ち主ならば最悪ゆっくりと車体を倒しきる事も可能かもしれませんが再度言います 私は普通の人間です 無理です(涙)  そこから一気にバイクが倒れてしまいまたしても「ガシャーーーーン!!!」と言う音が鳴り響きました  「やってもうた〜!!!ガ━━((゚Д゚;))━━ン」とパニック  ショックと恥ずかしさからそそくさとバイクをおこしとりあえずエンジンをかけてその場から逃亡 少し離れてまわりに人がいない事を確認し停車、そしてバイクの損傷箇所を調べるとミラーがバキバキに割れてビキニカウルにはほんの少しですが傷が…(T_T)  不幸中の幸いかタンクは無傷でした  やむを得ずミラーを外し自分の車庫に戻りました  超ブルーです(_´Д`)ノ 
改めて自分の無力?さがわかりました  
皆さんもこんな経験ないですか?


10、次なる改造


TOPページへ