その身体のゆがみ、人生だいぶん “損” してません?

かんたん ピラティス かんたん ピラティス


 ●昼クラス●毎週金曜日10:15〜11:30(月4回コース、月2回コース)
 
 ●夜クラス●毎月第1、第3火曜20:00〜21:15(月2回コース)

 ●1回だけ体験●開講日ならいつでもOK

 ◆受講料は下欄をご参照ください

 ★お問い合わせ・お申し込みは今原町家へ★

   お電話 075−203−5169  E-Mail imahara@maia.eonet.ne.jp

杉浦能理子先生 杉浦能理子先生 〜Noriko Sugiura〜


す:「その身体の痛みやコリ、代謝の低下、年のせいだからしゃぁーないって誰でも言いますよね?
   でも “しゃーない”ことないんです! ちゃんと自分自身で治して予防できるんです。
   それを皆さんに知ってほしい。知らなくて辛い思いをしている人がいっぱいやはるから」



◆整体師である杉浦先生がたどりついた結論が「ピラティス」

 肩がこる、腰が痛い、背中が痛い、姿勢が悪い、骨盤が開いている…
 こういう悩みが一切ない人、おられますか? おられるなら羨ましいなぁ。

 慢性的な辛さで悩んでいる方、またこれらを解消したくて整体に通っておられる方も多いと思います。

 整体師でもある杉浦先生いわく、

 「整体によって骨のゆがみを治し、辛さを解消してあげることはできます。
  ただ、そうなる原因は普段の生活にあるので、
  その時に治っても普段の生活でまた同じ状態に戻ってしまい、再び整体に来られる。
  これでは一生、治療を繰り返すしかないんです」

 普段の悪いクセを根本的に治し、骨格を正しい状態に矯正しようというのが「ピラティス」です。

 例えば整体で整えたまっすぐな姿勢をどうすればいつまでも保てるか、
 生活の中でどうしても縮んでしまう背骨のすき間をどうすればのばせるか、
 慢性的な肩こりをどうすれば解消できるか。

 それらをじっくりと丁寧に学ぶことによって、身体にとってじつにさまざまな良い効果が得られるのです。

 「ピラティスで根本的に身体の状態を治せば整体師としては仕事が減ってしまうわけですが、
  辛い思いをしている方々の身体を本当に良くしてあげたいと思うならば、
  “普段こんなことに気をつけて生活してください”と教えてあげる必要がある、という結論に至ったんです。
  それが結局、ピラティスなんですよね。」

レッスン風景 基本的にこんな簡単な動きです。



◆年配の人、運動が苦手な人に最適! その理由は…


 *--- 「人に合わさなくていいんです。完全マイペースでOK」---

  ピラティスと聞くと「エクササイズ」だと思う方が多いのでは?
  ピラティスはとても簡単な体操のような動きがほとんどで、しかも、ゆっくり動くほど効果が高いのが特徴。
  呼吸をうまく利用して、身体の内側から気持ちよく筋肉をほぐしていくので、自分の呼吸のペースでいいんです。

  リズムに合わせる必要もないし、ついていけないかも…という心配は一切無用!
  「ピラティスは身体を良くするために行うもの。無理をしたら逆に痛めます。だから無理は厳禁!」
  と杉浦先生がおっしゃるぐらいなので、出来る範囲でやっていけばOKなのです。

  *---「身体がカタイから…それは全く関係ありません!」---

  ピラティスと聞くと「ヨガみたいなもの」だと思う方も多いのでは??
  ちょっと似てますが、ちょっと違います。
  ピラティスはヨガの要素なども取り入れられたものですが、
  ポーズの形などは全く重要ではありません。先生と同じポーズが出来なくても何も問題ないのです。

  例えば、足を上げましょうと言われても、あがらなくてもOKです。
  ピラティスで主に鍛えるのは「深層筋」つまり身体の奥の方にある細かい筋肉で、
  この深層筋は「意識すること」によって比較的かんたんに鍛えることができます。
  そのかわり衰えるのも早く、ほとんどの人は退化してしまって眠っているのだそうです。

  ピラティスはこの深層筋を意識して動かそうとすることによって、眠っている深層筋を目覚めさせていきます。
  なので、たとえ足がまったく上がらなくとも、上げようと意識するだけで十分なトレーニングになるのです。

先生ポーズそのうち杉浦先生みたいにやわらかくなれるかも♪

 *---「年をとれば当然、新陳代謝が悪くなる。いえいえ、それ改善できますよ」---

  奥さぁん〜(orご主人〜)、それは年のせいですよ」と言われて諦めていませんか?
  諦めなければ、今より身体を若返らせることが可能です。

  今まったく使えていない、骨の周りにある深層筋という細かい筋肉。
  これをちゃんと使えるようになると、筋肉量が増えます。筋肉量が増えると新陳代謝は上がります。
  
  またこの筋肉は骨の周りにある多くの血管とからみ合っているので、
  体幹部を通る重要な血管に直接刺激を与えてくれます。
  なので血の巡りが良くなり、老廃物を排出してむくみがとれ、さらに新陳代謝が上がります。
  そうすると冷えの解消やホルモンバランスの安定につながり、免疫力アップなど体質そのものが改善されるのです。

  つまり、悪循環を断ち切って、良い循環を生み出すことができるというワケですね。
  ピラティスを終えると、むくんでいた人はお手洗いに駆け込みたくなるんです…。これホント。

  *---「ゆっくり丁寧に動くほど効果倍増! 落ち着いた人に向いてます」---

  ピラティスの動きのゆっくり加減は、
  人生経験を積んでこられたご年配の方々のほうが向いているかもしれません。
個人指導 少人数で指導も丁寧です

  ↑こんなふうに、呼吸のやり方もていねいに取り組むほうが効果大です。

  なので、思いっきり動いて汗をいっぱいかいて身体中が疲れて、
  次の日に筋肉痛になるような激しい運動をしなければ頼りないわ!…という人には
  たぶん「ハァ? こんなんで効果があるの?!」と思われるのではないでしょうか。

  とくに今原町家では、ご年配の方や、ワタクシ湧月のように運動が苦手で拒否反応が出る人、
  また、すでにどこかを痛めていて悩んでいる最中の方でもすぐに取り組んでもらえるよう、
  かんたんな動きを中心にご指導いただいています。
  私がやってるぐらいなのでご安心ください。

  ピラティス終了後、「ああ〜ものすごく運動したぞーっ!」とは、まず感じないと思います。
  そのかわり「ああ〜身体の奥からスッキリした!!」と実感するハズ。
  落ち着いてじっくり取り組める性格の人にピッタリです。

 *---「普通の筋トレではきたえられない部分が、じつは肝心!」---

  
例えば腰痛の時、コルセットを使いますよね?
  ゆがんだ骨を支えるための腹筋や背筋を補助するためですね。
  コルセットがなくてもしっかり支えられるように、腹筋や背筋をきたえることが大事…

  …というのが、ごく一般的な知識です。
  もちろん、それは正解。
  ただピラティスではちょっと違う点があります。
  誰もが認識しているその腹筋や背筋ではなくて、もうひとつ内側の腹筋と背筋をきたえるのです。
  それが深層筋。

  背骨に直に巻き付いている細かい筋肉をきたえるのです。
  つまり、背骨の、骨そのものに直接コルセットを巻き付けるような状態を作り出すわけです。
  骨を直接ガッチリとガードして守ってしまおう
ということ。

  残念ながら、この奥深くの筋肉というのは、どんなにしんどい腹筋運動を100回がんばろうとも、
  まったくきたえられない部分なのだそうです。
  なので、すごくマッチョな身体になるほどに筋トレに励んでいたとしても、
  この肝心なところが抜けているという場合が多いんだそう。

  それで「こんなにがんばってるのに!こんなに腹筋きたえてるのに腰痛が治らない!」
  ということがあり得るのです。
  ダイエットも同じで、「これほどがんばったのになぜウエストが締まらないの!?」とお悩みの方、
  それは外側の筋肉しかきたえられてないからかもしれません。内側がゆるんでいるのです。

  しかもこの外側の大きな筋肉は、かなりがんばらないとなかなかきたえられませんが、
  奥の細かい筋肉はすぐに強くなって、そしてサボるとすぐに衰えるという性質を持っています。
  だからこそ、普段の生活のしかたが大事になってくるのです。

  必死に腹筋運動をがんばってるのにいい結果がなかなか出ない方、
  もうひとつの筋肉に注目してみませんか?
先生腹筋トレーニング中←これ、じつは腹筋のトレーニング中なんですよ〜呼吸だけで。



★受講生の声★

肩がこらなくなった!
 肩こりになっても、呼吸で内側からこりを解消する方法を身につけられた。
 これは本当にいいですよ」

ひどいむくみが1回のレッスンでスカッととれた時はビックリしました。
 むくみをとる器具を使ってもとれなかったのに。すぐにトイレに行きたくなった…」

「杉浦先生みたいになれるかと思ったらヤル気が出る」(←杉浦先生はお肌がスベスベ!

「最初は肩の力を抜くコツがわからなくて戸惑ったけど、だんだんこのコツを覚えたら、
 普段、無意識に肩に力が入っていることに気づいた。だから肩こりがこんなにひどかったのかぁ…」

長時間、立ちっぱなしの時にピラティスの姿勢を意識したら、いつもみたいに腰が痛くならなかった」


受講料 【入会金ナシ】

●昼クラス●毎週金曜日10:15〜11:30 月謝制:月4回コース¥6480、月2回コース\ 4320

     ※昼間の月2回コースは、月4回の開講日の中からお好きな日を2回選んでご参加いただけます。
 
●夜クラス●毎月第1、第3火曜20:00〜21:15 月謝制:月2回コースのみ¥4320

●1回だけ体験●1回¥1620 開講日ならいつでもOK。ご予約ください。


★お問い合わせ・お申し込みは今原町家へ★

お電話 075−203−5169  E-Mail imahara@maia.eonet.ne.jp





◆今原町家トップへ◆