高野山






 

高野山は弘法大師空海が約1200年前に開いた、高野山真言宗の総本山です。   空海は62歳で入定され即身成仏を遂げられましたが、奥の院にある御廟で今も禅定を続けているとかんがえられ、   衣服や食事を届けているということです。この御廟の前まで行き、この中に弘法大師が本当にいてるんだとおもうと   身の引き締まる思いがしました。
また、織田信長や伊達政宗、武田信玄、豊臣秀吉などなど、本やテレビでおなじみの戦国大名のお墓があり、   改めてすごいところだと、ドキドキします。そのほかにも、みんなおなじみの企業のお墓(シロアリや食べ物など)もあって面白いです。












トップページ