【プロフィール】その3
まだ続いてます…すみません
プロフィール2へ                            キーワード集へ

私の夫は、私よりひとつ年下の昭和41年生まれです。

高校まで、山口県の周防大島で育ち、
高校卒業とともに、大阪へ。

予備校に通い、ミュージシャンに憧れて、
ボイストレーニングを受けたりしつつ、
アルバイトを転々とする。

引越屋さん、友達の経営する喫茶店の手伝い、
海の測量助手や、夜の街(笑)でボーイをしながらジャズピアノを弾く
(当時から曲のレパートリー狭し。)紳士服の販売に、
オフィスの空気清浄機交換の仕事に、中華料理店でアルバイト…

結局、バイトをするうちに、たどりついた
内装職人が唯一自分にあったようなのでした。

そして、腕の良い親方と、厳しい兄弟子に育てられ、
平成二年には独立。
ひとりでご飯が食べられるようになったのです。

そして、新築マンション・一戸建て・ホテルやオフィスビル、
さまざまな現場を経験するうちに、
(私と出会うために…笑)自然とリフォーム業界へ。

もともとは、内装…つまりクロス貼りや床のクッションフロア貼り
を専門にしていたのですが、
趣味でやっていた木工工事のほうでも
リフォーム現場に出入りするうち腕をふるわざるを得なくなり、
フローリング貼りや、クロゼット造りをはじめ、
化粧台の配管からキッチンの組立など、
「多能工」として守備範囲がどんどん
広がりをみせていくのでした。

(そして、それにともなって、
この道具がいる、あの道具もいる、
ということになり、
我が家はしだいに狭くなっていくのでした…笑

よく「何でもできる人は、広く浅くできているだけ」と
とらえられるようですが、凝り性の夫のこと、
なかなかあなどれないものがあります。
(本人いわく、「俺は、広く深くを目指しているぞ!」)

(とにかく、ひととおりのことはできるので、
夫のことを「ひとり工務店」とからかうのですが、
本人はまんざらでもなさそうです。)

そういえば、仕事でもいろいろな職種に
興味津々、身につけたがるのですが、
趣味のほうも、同じで、
音楽にパソコンに料理(ざると鍋の数といったら…)、
釣りにプラモデルに、海水魚飼育に鉄道模型。
こちらのほうでも「道具」は増え、
ますます我が家は狭くなり…
つくづく頭の痛い私なのでした。



プロフィール2へ  HOMEへ  キーワード集へ







リフォーム業界を リフォームしたい