私がプレの次に好きなのは海外ドラマ! ど〜でもいい話かもしれませんが、海外ドラマ好きな方に読んでもらえたら〜と思います。

著作権上、各ドラマの写真が掲載できませんので、文字ばかりのサイトになってスミマセン。


★ ビバリーヒルズ高校・青春白書

海外ドラマにハマったのはこれがきっかけ。もう私が社会人になってから再放送で見たのですが、えらくハマってしまいました。新婚旅行でロケ地めぐりしたくらいデス。(「プレを訪ねてアメリカへ!2000年版)

■ ビバヒル・キャスト ベスト3

1位 バレリー 
2位 アンドレア
3位 クレア

ちょっと脇役のほうが好きなんですね〜。私。バレリーは見た目の美しさで堂々の1位!あとはちょっと知的(でおっちょこちょい)な人が好きなので、アンドレアとクレアです。あと大学時代のブランドンの彼女だったキャスターの人も美しくてよかったですね!美しいといえば、ディランの奥様・トニも素敵でした!

男性はというとノアです。最後のほう、ドナちゃんと別れてからすっかり影の薄い人になってしまいましたが、カッコイイです〜。

見始めたのがバレリー全盛期(?)でした。私はキャストがコロコロ変わるのはあまり好きではないので(特に悪役が)、ソフィーやジーナ、マットと出てきた頃には見つづけていたものの、覚めてしまいました。

■ 集めたビバヒルグッズ

・ キャストのサイン入り写真数種類(お気に入りはディランとトニのもの、なぜかフランスから購入)
・ ケリーとおそろいのバスローブ(黄色にお月様)
・ ドナとおそろいのバスローブ(青にお月様と星)
・ アメリカで発売されたビデオとCD全種類をオークションでゲット
・ カリフォルニア大学のベースボールジャージーをオークションでゲット
・ 榊ゆかりさんの本をはじめとする日本で発売されたビバヒル本ほぼ全種類

■ ちょっとだけ関連グッズ

・ ブランドンとスティーブが行った設定の「WHOLE FOODS MART」のエコバッグ。アメリカの自然食チェーン店です。


★ ダーマ&グレッグ

ビバヒルの後、なんとなく見ていてハマったドラマ。実は全ドラマの中で一番好き。現在土曜日に再放送しています。

■ ダマグレ・キャスト ベスト3

1位 アビー(ダーマのお母さん)
2位 ダーマ
3位 キティ

アビーはヒッピーのマクロビアン(玄米菜食=私と同じ)。とっても自由な発想の持ち主で憧れます。ちなみに、うちのプレ、アビーはこのドラマから取ったものではないのですが、よく間違われます。 ダーマのおしゃれもとっても好き!

■ 集めたダマグレグッズ

・ ダーマとおそろいのバスローブ(ピンクにテレビ) (AC Japan)
・ キャストサイン入り写真2種類 (AC Japan)
・ アメリカのEMMY賞審査用ビデオ数種類 オークションでゲット。


■ ちょっとだけ関連グッズ

・ ドラマ本に「これこそ日本で買える」と書かれていたマコーミックの塩。アメリカのスーパーはどこにもなかったのに地元食品店みたいなところにはどこにでもあって驚いた!
・ 陰陽のネックレス


★ フレンズ

WOWWOWを入れたのが2年前なので、フレンズ・デビューは遅いです。英語の勉強も兼ねて見始めました。

■ フレンズ・キャスト ベスト3

・ フィービー
・ ロス
・ ジョーイ

このドラマになってようやく男性陣が登場。お気に入りのエピソードはロスがおサルさんのマルセルと仲良くしているやつです。マルセルとの再会の回はウルウルしました。ジョーイとチャンドラーが飼っていたニワトリとアヒルもよかったですけどね!

英語のページにも書きましたが、ロスみたいな友人が欲しいです。なんたって、英語のスピードは遅くてわかりやすいし、文法直してくれますからねっ。よく"Whom!"って叫んでます。

でもフィービーはほんと、最高ですよね。ファッションにしても、あの自由な(?)発想も...。ドラマを見ていて「あ、あんなの欲しい!」と思うのは、ほとんどフィービーのものです。こないだも「ちょっとフィービーかも?」とお花のついたコートを買いました。全ドラマで一番好きなのは...。フィービーとダーマ、迷うところですわ!

英語学習サイトを見ていると、フレンズで勉強しているというのをよく見かけます。台本がインターネット上で見れるし、英語字幕付のDVDも発売されているので、ホントに楽しい英語教材になります。私もDVD全巻買っちゃいました!

■ 集めたフレンズ・グッズ

・ DVD全種類(第5シーズンまで)
・ モニカのアパートの玄関にある黄色いフレームのレプリカ (AC Japan)
・ キャスト写真 (AC Japan)
・ イギリスで販売されているポストカードセット (AC Japan)
・ フレンズマグカップ (AC Japan)


ドラマでは玄関の覗き穴の部分にあるフレームですが、我が家は覗き穴がないため、台所に飾っています。かなり味があって、海外ドラマグッズの中では一番のお気に入り。台所でこれを見ては「モニカみたいに、おいしい料理が作れるようになりたいぞ! ストレス発散に台所を磨くような人間になりたいぞ!」と思いながら、フレンズマグにコーヒーを入れてゴロ寝するのでした...。(ついでにモニカみたいに、ダイエットに成功したいぞっと!)


★ Sex and the City

フレンズの続きで見たドラマ。オープニングの心地よい音楽に期待を寄せて見ると「キャー!」土曜日のブランチであんな話するかぁ〜!? でも友人たちが「キャリーに共感できる」と言ってから、きちんと内容を見れるようになって、そのうちファッションやロケ地などを見る余裕も出てきました。

ニューヨークの人たちは真冬でもコートの下はノースリーブのドレス着ているのかしらん? 主役の4人が並んでニューヨークを歩くシーンなんか見ていると、ちょっとはダイエットする気にもなるってもんです。 

このドラマで一番好きなのは、みんな仕事に忙しいけど、毎週土曜日はブランチに集まっているところかな?あんな会話は困るけど(笑)、ああいう友情っていいなあ〜って憧れます。 出不精の私には無理か。ちぇっ。 

■ SATCキャスト・ベスト1

サマンサ

この方しかいないでしょう〜。恋に悩んでいる時に見ればキャリーに共感できるかも。でも私としては「今日はサマンサがどんなことやらかすか」っていうコメディとしてみています。


★ スピン・シティ

ケーブルテレビ「スーパーチャンネル」で見ている、マイケル・J・フォックスのドラマ。NY市庁舎のお話ですが、おトボケ市長が素敵です。マイケル・J・フォックスは途中で降板してチャーリー・シーンになるそうですが、そうなったら見ない...かな?関東地方ではTBSでもやっているとか!羨ましい!

■ スピンシティ・キャスト・ベスト3

1位 市長
2位 ラッグス(自殺犬)
3位 ステイシー (途中で降板して残念!)

でもこのドラマに出てくる人はみ〜んな好き!みんな面白すぎです。

■ 関連グッズ

・ EMMY賞審査用ビデオ2本 オークションでゲット。
・ キャストサイン入り写真 オークションでゲット。


★ アリー・my・ラブ 

「OLに人気」とかいう触れ込みで見たものの、私は好きじゃないなー。妄想で同僚なぐる奴ぁ。それとCGもあまり好きでないので。ラリーがいた頃のラブラブなのは見ていて楽しかったですけど!私は自分の恋愛事情はどうであれ、ハッピーなドラマが好きなようです。

■ アリー・キャスト ベスト3

・ エレイン
・ ジョン
・ リン

やっぱりドラマだからか、変な人が好きです。私。第5シーズンは、あまりにも人が入れ替わったので、やはり見れませんでした。

■ アリー関連グッズ

・ アリーあんまり好きじゃないといいながら、羊のパジャマ、ブルーとピンク両方買いました。

★ 「ロズウェル」「ウィル&グレース」

私の変なクセで、気合を入れてみたドラマの後ガマは見れないんです。ビバヒルの後のロズウェル、ダマグレの後のウィル&グレース。どっちも人気があるようなんですが...。

★ その他の海外ドラマ

・ 小学生の頃夕方やっていた「バイオニック・ジェミー」

・ 小学生の頃夜必死で起きてみた「チャーリーズ・エンジェル」

・ これも小学生の頃かな?「奥様は魔女」

「奥様は魔女」はよくケーブルテレビで放映されますし、「チャリエン」もテレビ東京で再放送が決まったようですね。でも私が一番みたいのは「バイオニック・ジェミー」なのよ〜。子供の頃よく学校でジェミーごっこやったものです。もう一度聞きたい!「局長」っていうジェミーの声!


● 厳選!海外ドラマおすすめサイト!

インターネットで初めて検索したのは「プレーリードッグ」でしたが、海外ドラマファンの方はドラマサイトを見ると楽しいですよ!「よくそんなことまで調べてあるよなぁ」と感動したり、掲示板の皆さんの意見なんか見ると、ドラマの見方がさらに広がります。

やはり一番最初にみたのが榊ゆかりさんのビバヒルサイト。素晴らしいです!私の新婚旅行ビバヒルロケ地めぐりも、榊さんのおかげでゴザイマス。

いろんなドラマが網羅されていて、それぞれ掲示板があって楽しいです!それにアメリカのドラマ情報などがいち早く知れて、とってもいいです。ケーブルテレビ友達がいないので、めっちゃ嬉しいサイトです。

● 厳選!海外ドラマで英語の勉強おすすめサイト!

いろんな英語学習法紹介サイトがありますが、お気に入りはココ。フレンズのDVDを買って英語学習に役立てようと思ったのもこのサイトを見てのこと。ドラマ以外の勉強法などもためになりました。
TOEIC&フレンズという、まさに私の目標にかなったサイト。フレンズの単語説明など、辞書ではわからないものが掲載されていてとても勉強になります。

● ここしかない!海外グッズ販売サイト!

海外ドラマグッズといえば、ココ!も〜う、宝の山です。ここで買ったバスローブをはおりながら、ここで買ったマグカップでドラマを見る...。 至福のドラマタイムを実現してくれた素晴らしいお店です。カフェも出来たようなので、行きたいで〜す!